kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

開場日決定延期までの経過と考察

11月11日に開催予定だった「第23回新市場建設協議会」において、移転日が「来年10月11日」に正式決定される段取りで進行していたが、前日になって業界が江東区のコメントなどにより正式決定を延期。 ”豊洲移転が再び混迷…最終決定を延期 江東区が…

追加対策工事の開札結果から見えてくるもの

[訂正] 以下に添付する5~7街区の「指名の理由帳票」にあるように、”希望業者に加えて「地理的条件等による任意指名」を加えて、指名業者を10社にする”やり方のようです。 実際の希望業者数は、5街区5社、6街区2社、7街区5社。 ただし、6街区は希…

桝添氏著書と(いわゆる)「舛添基準」

舛添要一氏が「都知事失格」(小学館2017年6月)という著書を出されている。 その中で、所謂「舛添基準」に関連する結構詳しい記述がある。もちろん、ご本人は「舛添基準」とは書かれていないが、市場長によるレクチャの内容なども語られていて参考になる。 …

千客万来撤退検討と地下駐車場

万葉倶楽部が千客万来からの撤退検討との報道があった。 ”築地再開発 方針に難色 豊洲観光拠点運営会社「撤退検討も」” 7/12産経新聞 <小池百合子知事の基本方針に基づき築地再開発が行われれば採算が取れなくなるなどとして、都に難色を示していることが1…

五輪駐車場とビッグサイトの代替対応

本日森山氏Twitterで重要な情報が有ったので備忘録として掲載。 ①五輪向け駐車場の件 以下記事の紹介があった。 ”「築地跡地」活用の五輪駐車場、代替地も検討 市場の移転延期に備える”2017.4.25 産経新聞 <2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の…

築地ブランド考

森山氏がインタビューで移転問題を話しておられた。「フジテレビ」の話も興味深かったが、以下の築地の件に着目。 <豊洲に即移転と言わざるを得ない人たち、ある種のグループの政党の力で言えって言われている人がいるんですよ。そんな人の中に「本当は築地…

「官製談合・審査不正」疑惑… 新国立競技場やり直しコンペ

昨日記事で、「前川喜平」前文科省次官が同省審議官時代に事務局長を努めた新国立競技場問題の検証委員会に対して、官邸側の「和泉洋(ひろし)」総理補佐官を中心としたグループから、”検証範囲などで干渉と言っても過言でないレベルの働きかけがあった”と…

「前川氏と和泉氏」

昨日記事に関しては、Twitterで幾つかのコメントを頂き、どの部分を詳細に説明すれば良いかが大分認識できて来た。それは追々書いていく予定で、まずは10日前川氏招致に向けて、前川・和泉両氏に関わる内容を述べる。 最初にマスコミが認識している両者の接…

「加計と新国立」

前川前文科省次官が10日に国会の閉会中審査で参考人招致予定。同氏は新国立問題の検証委員会の事務局長だった。そして新国立を最終的に水面下で取り仕切った和泉総理補佐官の名前が加計問題で出ている。何という巡り合わせかと思う。 新国立問題には余り知ら…

「無害化変更」の論理予測など

「一時豊洲移転」案の実現性については重大な課題が多い。昨日記事では日程や手続き面を中心に記した。本日は主に技術面から見てみる。(番号は昨日からの連番) ④無害化変更論理の予測と問題点 一時移転を進めるためには、まず「無害化変更」決議が必要なこ…

一時移転の場合の開場時期検証

都議選は都ファ大勝、自民惨敗の結果だった。これを受けて小池氏はインタビューで、「築地豊洲問題に関して基本方針が都民に受け入れられた」との認識を示している。こうなると、過半数を大きく越えた議席を使って、「一時移転案」を押してくると見るのが自…

早山理事長と小池知事の直近発言と考察

今週、東卸の早山理事長らの会見かあった。小池知事基本方針に対して、今後市場側では組合員数が最大の仲卸の意向が重要ということは間違いなく、早山氏らの発言は注目されるのでご紹介。また関連してくる最近の小池知事発言2件もご紹介。特に安全面を抜粋…

小池知事ブレーンの問題

小池知事はブレーンとして顧問を14名任命している。”東京都顧問について”東京都政策企画局 この中では、小島氏が市場問題PT座長として今月第一次報告書をまとめ知事に手交した。内容は課題多数とは云え、昨年から長期に渡り検討してきた結果になる。 別途…

業界団体会談「中央市場は一つ」等と都議選展望

6月22日(木)午後都庁で「市場移転に関する関係局長会議」が開催され、その後築地で「小池知事と築地市場業界団体代表との会談」が行われた。 後者の方で会談終了後に、小池知事と業界団体代表に対して、それぞれ別に行われた「ぶら下がり取材」で重要な話…

小池氏基本方針と「水位管理&ロードマップ」など

昨日小池知事が記者会見して基本方針を公表した。 小池氏はPTがメインで検討したように見えるローリング案は、あっさり退けて一時移転案を取った。しかし、この案も非常に問題が多く既にマスコミやネット等で批判が高まっている。 当方も同感であるが、問…

「増田知事だったら」と小池知事の対応

昨年からずっと考えていたことがあって、都知事選で小池さん以外が当選していたら、どうなっていたか。皆さんの中にもお考えになった方はおられると思う。他候補の中で、鳥越氏だと支離滅裂になって混乱拡大だったと思うので、知事経験が長い増田氏が比較検…

第3回戦略本部試算とPT案

昨日は戦略本部の第3回会合開催。その内容について、以下のような見方を書いている方がおられた。 「戦略本部とPTの案は違う」とのご見解。関心を持って詳細まで見ておられるのは立派と思うが、もう少し深く掘り下げて頂きたいと感じる。 昨日戦略本部では…

PT第1次報告書と都議選展望1

PTが知事に手交した第1次報告書の最終版も確認。第10回PT資料からの変更点一覧などは付いていないが、大きな変更は無いと思われる。以下のⅠ~Ⅲ(章)の三部構成。 "Ⅰ 卸売市場のあり方 Ⅱ 豊洲市場移転案 Ⅲ 築地改修案" Ⅰ章の最終項目に重要な図が入ってい…

PT報告書から見えてくるもの

昨日の日経新聞記事は「豊洲移転で調整」を明記して波紋を呼んだ。 "市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用"2017/6/13日本経済新聞 <豊洲に移転しつつ、「築地ブランド」を生かすため、築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の検討を求めている…

モニタリングで基準超の場合の都側対応方針

6月9日記事”舛添知事会見後も環境基準以下”に関して、sti**dog*2さんから2014年12月22日経済・港湾委員会の若林担当部長答弁を元に異論のコメントを頂いた。これに関する、やり取りは同記事のコメント欄をご覧頂くとしてして、本日第6回専門家会議の再開…

再採水疑惑のキーマンと全体の”ホンボシ”は?

「再採水問題」は、6月11日の再開専門家会議で大きな論点になる可能性あるので関連考察を行ってみた。憶測的になるがあしからず。 キーマンとしては、モニタリングの開始時(2014年11月)から、ずっと基盤整備担当部長だった「W」氏(在任:2014年7月~2016…

舛添知事会見後も環境基準以下は変わらず

NHKまで、所謂「舛添基準」の誤謬を記事にしてしまった。 "揺れる市場問題で今 何が起きているのか?"6月7日 NHK <実は、3年前の平成26年、当時の舛添知事が、無害化は移転の前提条件とはならないとする新たな方針を示していたのです> →「新たな方針を…

プライムニュース各党発言(追加対策工期考慮なし)

以下番組で豊洲特集があり、5名の都議出演。 ”BSフジ プライムニュース” 2017年6月5日 都議個人見解も入るとは云え、都議選も近づいての各党見解は興味深いと思われる。当方が注目した部分を抜粋紹介。特に「移転できるとしても時間がかかる」という点に着…

長谷川猛氏発言(日テレ)…生田氏Twitterで紹介

生田氏が以下のツィートをしておられた。 以前から長谷川氏は重要発言をされていたので文字起こししてみた。まず前段として番組で紹介された小池氏の議会発言。後で考察も実施。 ----長谷川猛氏発言 文字起こし開始---- アナ:(議会で)「無害化は達成でき…

佐藤氏「英知」発言問題、及び三浦瑠麗氏の不勉強

第9回市場問題PTが5月24日(水)14時~開催と告知された。議題は「第1次報告書案について」で、最終承認されて小池氏に提出されると思われる。(第1次となっているのは、「土壌汚染問題は除く」と前回小島氏説明) しかし、以前から繰り返し述べてきたが、…

「ロードマップ見直し」検討

第6回専門家会議で、「地下空間底面対策と管理システム揚水機能増強」の検討案が出されたので、それに対応したロードマップの見直し検討を私的に実施。まず昨日記事でも紹介した専門家会議案の概要を地下空間図を加えて再掲。 これらを加味して、移転開場の…

平田座長発言「地下水管理システム」(第6回終了後記者会見)

第6回新専門家会議終了後の記者会見で、平田座長が「地下水管理システム」について述べた部分を文字起こし。①~③は当方付与し、後で考察。 ----平田座長発言 抜粋開始---- 豊洲は護岸で囲われています。地下水は外に出ないということ。それぞれの街区も遮水…

民間の土壌汚染対応事例

民間の土壌汚染対応例があった。横浜のパナソニック工場跡地。(但し対象地は地下水汚染での「要措置区域」の可能性大。モニタリングもその解除用の可能性。よって本記事は参考として御覧ください。「追記」も参照) ”さまざまな臆測が飛び交う、かつてのパナ…

日建設計の「地盤面」の考え方に疑義有り

本年2月11日記事で、日建と高野氏の見解相違に関して考察した。根本には「地盤面」の想定に違いがあると思う。同記事で記載した相違内容と図は追記で示すが、当方は高野氏見解を支持。 その後、最近になってTwitterで専門家の皆さんらに確認をしてみた所、や…

第8回PT後 小島座長記者ブリーフィング

表題の件の動画がYoutubeにあって、相当凄いことを言っておられる。 ”第8回市場問題PT終了後 小島座長記者ブリーフィング ” 4月26日 参考に文字起こしで2点ご紹介。各項で若干コメントも付加。 (1)市場組織に関して 今日の議論で、今の築地の組合の…