kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水位観測井戸の蓋の状態、及び201箇所水位測定結果

一昨日記事に対して「jdw**736」さんからコメントを頂いた。地下水位問題に関心がお有りとのこと。そして「水位急上昇」の件について質問を頂いている。 <4月11日から12日にかけて、No.6ー1の地下水位が、3.55から4.38にまで、83㎝も急上昇した原因は、何で…

降雨と地下水位、及び観測井戸構造

地下水管理システムの水位管理が破綻状態であることは、これまで書いてきた。更に新しい情報が見つかり、Twitterの方で(1)を記述。また「水位観測井戸」の構造が分かってきたので(2)で紹介。 (1)水位が迅速反応する分かり易い例 状況…4月11日9時~17時の降水…

文藝春秋5月号小池氏手記に関して

以下手記に関して、Twitterで書いた分を転記(後掲)。 文藝春秋2017年5月号”【独占手記】小池百合子 「石原慎太郎の嘘、豊洲移転の判断」” そして手記の最後は次のように結ばれている。 <目の前のあらゆる「壁」を一つ一つ乗り越えていきたい。都民の怒り…

現在の情勢分析

昨年8月31日の移転延期会見から始まって、新年度入りしても豊洲問題は未だに関心が高く、ニュースだけでなく特集などでも取り上げられている。今後も7月2日投票の都議選が近づき、政界では(建前は)「争点にすべきでない」との声が多かったが、「維新の会」…

第5回新専門家会議「記者質疑応答」

3月19日第5回新専門家会議の動画はYoutubeに上がっているが、「THE PAGE」のものには公式会議終了後の「記者質疑応答」も付いている。 ”豊洲地下水の再調査結果は? 第5回専門家会議で公表(2017年3月19日) ”THE PAGE 非常に重要と思われる内容が色々入って…

決めるのは市場関係者

都議会の百条委員会は、残念ながらと言うか、予想通りと言うか、真相解明には至らず。 ”浜渦元副知事の証言に偽証疑い浮上 百条委員会”日刊スポーツ 4月5日 <予定された24人の証人喚問は終わったが、真相解明には至らなかった。今後は、豊洲移転の可否…

やながせ都議からの返信、及び現状世論動向

昨日のブログ内容を「やながせ」都議にお送りしたところ、直接ご返信を頂いた。迅速なご対応を頂いて感謝。 これに対しては早速、「移転決定前にやることでしょう」というキツい突っ込みも入っていた。 やはり維新提言に含まれていた以下条件は重要。(「維…

やながせ都議ブログから「水位管理」と「費用問題」

やながせ都議のブログに興味深い記述があったので考察(対象ブログ2本)。 1.昨年10月25日…水位管理について詳細記述あり "豊洲問題。「地下水管理」は絵に描いた餅となるか? "2016年10月25日 やながせ裕文 <東京ガスの操業によって汚染された土壌は、掘…

維新提言の無責任と水位管理破綻

2017年3月9日に日本維新の会が豊洲移転問題で会見を行った。録画を見て3月10日記事を書いたが、その後提言の文書も公表されているので考察してみる。 まず3月10日記事で示したように「やながせ」都議は、記者から小池氏ロードマップについて問われ以下のよう…