kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回公判1(雲取山)

ぺんてるさんより江川氏傍聴メモアップの速報を頂いた。 内容では、このところ検討した雲取山に関して何とも解せない証言が出ている。 < ――山頂に着いたのは? 10時40分頃。 ――他に人は? 1人もいません。 ――山頂の滞在時間は? 40~50分。 ――1人でいたのは…

心理面追加

本日は第14回公判が予定されている。前回公判から長谷川氏が弁護団の横に座ったとのことだが、前回公判後記者会見でも情状鑑定への質問が多く、マスコミも関心が高いと思われる。 当方も心理面を重視してきたが、更に気がついたことがあるので記す。 (1)真犯…

ハイジャック防止法(航空機の強取等の処罰に関する法律)検討追加

表記の法律はWikiでは「業務妨害罪の特別規定」と説明されていて、特別規定を作ったのは1970年の「よど号事件」を踏まえて以下の意図と考えられる。(1970年制定) (1)ハイジャックという犯罪の特殊性・・・大勢の人質を取って機体ごと外国に行かれてしまう (2…

他事件の求刑

黒バス事件に続いて、マルハニチロ農薬混入事件において業務妨害罪等の併合により4年6月の求刑があった。 ------------------------------- "<農薬混入>被告に懲役4年6月求刑"毎日新聞 7月25日(金)20時19分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140…

「自分でも分からない」

(本日2本目記事) 片山氏が助かるための切り札としてやった真犯人メールに矛盾が多すぎることをこのところ取り上げてきた。 真犯人メール以外でも本事件は当方として不思議に思うことが多いので、比較で他の事件も考えてみる。江川氏の第12回公判メモに以下…

心理鑑定に向けて

本事件では情状鑑定として、臨床心理士の長谷川氏による心理鑑定が行われる方向であり、正式決定はまだであるが事前準備的に第13回公判から弁護団の横に席が設けられた。 当ブログでは心理分析も入手可能な限られた情報の下ではあるが試みてきたのでプロの心…

真犯人メールの不自然な点追加

rec*lde**des* さんの傍聴メモ末尾に次の片山氏発言がある。 <無罪をとるつもりでいたが、真犯人メールで失敗したことでスッキリした> 片山氏は成功するつもりだったとしても、真犯人メールには数々の不自然な点があることは指摘してしてきたし、ネットで…

2chの「祭り」から考えられること

この所検討してきた雲取山は、現状ではまだ山頂到着時刻さえ特定できなかった。 片山氏が時刻まで述べていたら、それから検証できるのだが「雪が降っていた」とか「(到着時に)他に誰もいなかった」などの証言はあるが、時刻は無い。 しかも、弁護側の被告人…

同時期の山行記録(参考)

昨日記事についてwamogaさんからコメントを頂いた。色々示唆に富む内容である。 (1)<片山氏の駐車位置が前泊にしては入口過ぎると思っていましたが、翌朝着ということで納得しました。> →確かにそうですね。よく見ておられますね。 (2)<片山氏の駐車位置…

雲取山登山経過

雲取山の件は片山氏からもっと詳細なタイムラインが語られて、それが辻褄合えばすぐ終わる話なのだが、なかなか整理して語られないので疑問が残ってしまう。それでまだ検討してみた。 資料として保釈後の3月14日ニコニコ生放送「イッシン山口&成瀬久美の何で…

伊勢神宮証言など

先日7月20日の記事で伊勢神宮を予告対象にした理由に、真犯人メールとそれ以外で相違があることを記した。 <(2)伊勢神宮(第13回公判証言) <――伊勢神宮を対象にしたのは? 感染した方が三重の方と分かったので、三重と言えば伊勢神宮だろう、と。 > <――…

雲取山の雪

江川氏傍聴メモの冒頭で検察官調書の要旨が紹介され、雲取山の話があった。 < 雲取山の山頂三角点の「このへん」写真について、片山被告自身も撮影したが「後で見たら白い雪の粒が写っていた。10月に埋めたことにするつもりだったので、これだと雪の降る季…

第13回公判

江川氏傍聴メモがアップされた。色々興味深い内容があり、疑問に思っていたことが判明したものもあった。沢山あるので抜粋として示す。 --------------------------------- (1)横浜CSRFの告白文 <ーーその後どうしたか。 2、3日後に真相を告白する文言を…

黒子のバスケ事件求刑

(本日二本目記事) 昨日「黒子のバスケ事件」の最終公判が開かれ、結果は以下の通り。 <懲役4年6月を求刑、公判はこの日で結審した。判決は8月21日> 概要は各社報道によると次のようであった。 ----------------------- ・2014年7月18日、「黒子の…

雲取山検討続き

雲取山の件についてコメントを頂いている。 >黄色の点線枠は、このへん写真(kokohore1)でも結構白いです。 "kokohore1検討(転載) " http://blogs.yahoo.co.jp/kensyou_jikenbo/54270152.html →確かに白くなっている。 更に例として、2012年6月8日の写真…

雲取山写真追加

一本目記事の補足で、写真追加。 12月1日10時38分の写真。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-249567.html 部分的に白く見えるところがある。 これは雪なのだろうか?或いは何か別のもの?(特に写真右側は遮蔽物もない南向きのフラットな面だ…

第13回公判での雲取山証言

昨日コメントでrec*lde**des*さんが傍聴で聞いた片山氏の雲取山証言に対して、以下の疑問を示しておられる。(A、Bは当方付与) >A:自分が撮ったこのへん写真(3角点)に雪が写っていたこと。 >B:頂上は一人だったということ。 >そして埋めた時間につ…

「黒子のバスケ事件」との再比較

以前記事で量刑比較を行ってみた「黒子のバスケ事件」も公判が進んでいて、6月27日(金)に第4回公判が行われ、その傍聴メモがあったのでご紹介。非常に詳細で情報量が多い。 ”■「黒子のバスケ」脅迫事件第4回公判” http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/ 本事…

新たな「秘密の暴露」に関して

wamogaさんから非常に詳細な検証のコメントを頂いた。 内容についてご意見・質問等ある方は、wamogaさん宛にコメントされるなどして論議いただければと思います。 当方が注目したのは、”(その3)片山氏の自白に「秘密の暴露」はない”の件。 丁度今回公判(…

鬱屈したもの

江川氏の傍聴メモで被告人質問の内容が詳細に記されている。 当方はまず前回(第11回)公判の傍聴メモにある以下のやり取りに注目していた。 < ――仮面をかぶった自分とそうでない自分がいる。 表面的にはまともなように見えて、中には鬱屈したものを抱えてい…

第12回公判関連

コメントで情報を頂いてビデオニュースと江川氏傍聴メモを見てみた。 それらを考察する前に昨日掲載した2chに傍聴記録を書いたと思われる人が翌日も書き込んでいたので参考としてご紹介。 ----------------------------- 651 :2014/07/10(木) 12:01:17.61 I…

2chの傍聴記録

rec*lde**des*さんから傍聴記録をコメント投稿頂きました。 くじ運引き続き絶好調ですね。非常に参考になります。 また今回2chでも傍聴記録が昨日書き込まれていました。 見られた方もおられると思いますが、抽出して参考に掲載します。 -------------------…

ビッグデータによる捜査

先日黒子のバスケ事件との量刑比較を行ってみたが、捜査面でも両事件は類似の話がある。 以下は産経新聞の黒子のバスケ事件報道で、容疑者特定に43億5千万件のアクセス履歴が役立ったという内容になっている。関連して遠隔操作事件の方も90億件の履歴から…

捜査の課題点

本事件で起きた誤認逮捕について、当ブログでこれまで検討してきた結果、本来は誤認逮捕に至らずとも捜査できたのではないかと思える事項が色々出てきているので、下表にまとめてみた。 課題について説明を加えると次のようになる。 -----------------------…