kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穴地下構造

USBメモリを埋めた穴がある場合の模式図を作成してみた。 穴の地下に完全不透水性のポリ袋が存在する。 そうすると地下構造は、「元の土」、「埋め戻した土」、「ポリ袋」の3種類となる。 上面から見た場合、地下も考慮すると以下のように同心円状になる。 …

雲取山写真

本日2本目記事で、分析が得意な皆さんにご協力いただきたい写真あり。2012年12月16日のもの。 出所は以下のブログでヤマレコではない。 ”雲取山(2017m、百名山、東京都最高峰)トレラン” 2012-12-16 Sun http://yamatorun.blog.fc2.com/blog-entry-76.html…

12月29日のタイムスタンプ

コメント返信を書く予定だったが、被疑者冒頭陳述で年末年始の行動が語られていて、 その中に以下の内容があるとの情報を得たので、その関連を先に記すことにする。 < 「12月29日~31日に同僚一人と一緒に、自分の車で静岡に住む元同僚を訪ねて行っていた。 …

コメント返信(部分返信・・・複数説)

昨日2本目と本日1本目の記事で書いた「被疑者シロの確信」について、早速鋭いご指摘を頂いている。 自分だけで考えるのではなく、色々なご意見・ご指摘をいただけるのは非常に有り難い。 取り急ぎ出来るところのみ返信。 まさゆめさんからの「共犯者」、或い…

合戦祭り写真極めつけ

別のブログにあった写真。 http://umetarousaitani.blog.fc2.com/blog-entry-33.html 極めつけの無実証明と思われるので思い切って顔出しで掲載。 失礼ながら、鎧兜が余り様になっているようには見えないこの人物が、相当高度な知能犯と目される遠隔操作事件…

人は心

重大なことに気がついたので、本日2本目記事。 まず昨日記事で被疑者が「作っていない、作れない」と一貫して主張しているトロイ開発を、外部から(最終的には裁判官が)「間違いなくやった」と断定できる状況なのだろうか?と云う、有罪判定を下す場合の疑…

勤務状況とトロイ開発

江ノ島の話が続いていたが、他の件も取り混ぜて記載していく。 本日はトロイ開発の件。 江川氏の初公判傍聴記事に、本事件の当初からの大きな疑問点であった「トロイ作成想定時期の勤務状況・精神状態」について、遂に被告の口から語られた内容が記載されて…

回収首輪折り返し部_比較

rec*lde**des*さんからの比較写真です。 以上

回収首輪折り返し部_鮮明化

rec*lde**des*さんからの写真2枚です。 当方未検討ですが取り急ぎアップします。 (1)回収首輪折り返し部_鮮明化 (2)回収首輪折り返し部_鮮明化2 以上

首輪サンプル追加と「使用済み仮説」

情報を頂いて当方でもダイソーにて首輪を入手出来た(色違い)。 昨年探した時は見当たらなかったので廃版品種かと考えていたが、そうでは無かった。 売り場には4個あったので、折返し部の先端を見てみたら4個ともほつれは全くなし。 結果を当ブログ2月7日記…

証明方法考察

江ノ島で使用されたマイクロSDカードのタイムスタンプ(2012年12月22日12:05)の被疑者アリバイ主張に対して、検察側は「被告人がコンピュータの時刻設定を変更するなどの方法でファイル作成日付等を変更することができたこと」を立証すると云うことのようであ…

ガッツポーズする状況?

「ゆたかくん2」撮影後の状況考察を行なってみたので、本日2本目記事として掲載。 1.前提としての仮定(仮定としているが当方は実際にほぼ確実な事項と見ている) (1)写り込みは子供の指の可能性が高く、大人と考えられる影もあるので、子供と保護者が撮影…

1月3日写真とスマホ売却

昨日弁護団の現地検証場面の写真をご紹介したが、その際には1月3日に被疑者がグレーに接触して以降の写真撮影可能性についても検討されたのではないかと思う。 12月20日記者会見で佐藤氏は以下のように述べている。 ---------------------------------------…

猫写真弁護側指摘と検証活動

表題の件で、弁護側の主な指摘点は概略以下のようになると思われる。 (1)「ゆたかくん2」は太陽光のもとでブレがある。 被疑者所有スマホの撮像センサーは高感度であり、太陽光下ではブレが出ないのではないか。 (2)スマホでは普通に持って撮ると縦長写真で…

ゆたかくん2撮影時刻

以下の傍聴記事で、被疑者が猫に接触した際の経過についての検察主張が出ている。 ”楊井 人文 | 日本報道検証機構代表 2014年2月15日” < 検察は冒陳で、「被告人は、周囲から人がいなくなるのを待ってから、同猫に接触し、同猫を周囲の目から隠すような体勢…

アニメ「TARI TARI」関連

本日はアニメTARITARIからの考察で「憶測」満載記事。 的外れかも知れないが、重要な江ノ島猫の動機が全く不明なままでは考察のベースが固まらないことにもなるので、検討の弾を数撃ってみる一環として記す。 1.海水浴シーズン (1)江川氏被疑者書面インタ…

江ノ島猫とアニメ

本題の前に皆さんからコメントを頂いている保釈請求却下の件。 当方も何故こういう事態が起きるのか全く不可解。 裁判所内で担当が変わるということで認められるかと思っていたが、結局今までと同じ。 やはり、裁判員裁判と同じく、このような審判にも出来る…

江ノ島行動の時系列考察

昨日記事の考察を実施する。 まず、佐藤氏12月20日会見発言再掲。 < 被疑者は高速道路に乗った後、そのまま江ノ島に向かい、神社に参拝し、店を覗き、 猫に触れるなどして(グレイ以外の猫)、コッキング園前広場に現れたのです。 途中被疑者が細心の注意を…

江ノ島行動

昨日掲載した本年1月3日写真などを改めて見てみると、江ノ島での行動にはまだ色々検討すべき課題がある。 それで、初公判情報が多数出て来て考察予定が山積してきたが、当面江ノ島シリーズ継続。 本日は検討の前提とするために、12月20日第8回公判前整理手続…

1月3日の混雑状況とSDカード取付け

表題の件の前に、昨日ぺんてるさんから教えて頂いて神保氏の動画と報道検証機構楊井氏の記事を見た。 江川さんの記事なども併せると情報がどんどん多くなって、更に当方独自追求の司法面も書くことがありすぎるぐらい溜まってきたし、今後の考察が大変そうで…

首輪装着済み主張

tsunさんから2月9日に以下のコメントを頂いている。 <江川さん記事「【PC遠隔操作事件】被疑者が述べた全てを公開」によると、被疑者は下のように述べているので、被疑者がグレーに接触する前の14:54~15:09に犯人が既に首輪をつけていた可能性もあると考え…

1月3日ベンチの影と1月4日撮影可能性の考察

昨日ご紹介した以外の写真も見直していたら、ベンチに映りこんだ樹木の影が見えるものがあった。 15:04と15:12の写真を示すが、両方の写真にある影Aは近いところの葉の影のようである。 15:12写真にある影Bは薄いので、写真に写っていないもっと遠い木の影…

撮影場面拡大

rec*lde**des*さんが撮影に使用されているスマホ特定の検討をしておられるということで、超解像ソフトによる拡大を掲載。 元写真は初詣を兼ねて3日の江ノ島に行ってみた当方が偶然遭遇して撮影。少々近寄りがたい雰囲気もあったので遠目からの撮影。 この撮…

弁護団の頑張り

昨日の初公判については各社から報道は出ているが、佐藤氏が2月10日会見で予告していた弁護団・被疑者の冒頭陳述内容配布文書や江川氏が昨夜ツイッターでつぶやいていた「今頃東京地検公判部長が記者クラブ加盟社の記者のみを対象にレクしている」と云う内容…

直接・間接について(続)

本日はいよいよ初公判。どのような情報が出て来るだろうか。 その前に昨日記事について更に検討したら色々根本的な疑問が出て来たので、本記事はそれらに関して当方の現時点における個人的メモを記述。(まとまっていないので、この記事は読み飛ばしかスルー…

雲取山穴写真

rec*lde**des*さんからの写真3枚です。 1. 2012年12月1日12時15分(ヤマレコ元写真) 2. 雲取山の穴_拡大 3. 雲取山の穴_鮮明化 以上 [ブログ主参考追加] kokohore2との比較 以上

ネットカフェ記事

昨日会見ビデオでは触れられていなかった内容を含む以下の様な記事が出ていた。 見られた方も多いと思うが、紹介で記事追加。 ”遠隔操作実験のネットカフェ 被告、同時間に在店” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000003-asahi-soci 途中からネ…

直接・間接について

ぺんてるさんから昨日記者会見ビデオアップの速報を頂いて早速見てみた。 その中で「2月12日初公判の午後1時ぐらいまでには、弁護側と被疑者本人の冒頭陳述内容を文書で配る」との表明があった。これは期待される。 文書で見られれば検証もやりやすくなる。…

南青山派遣先捜索時の記事

昨日一本目の記事の方にtsunさんとval*gar*yさんからコメントを頂いている。 重要な内容なので稿を改めて別途記したい。 さて、本日は2月10日で、最後の公判整理手続が予定されているが、丁度1年前に逮捕が行われた日でもある。 そこで、昨年逮捕時に派遣先…

アリバイの件参考

(以下のことが分かったので本日記事2本目として追加) 道場のHPを再度見たら、被疑者は2012年12月22日23日の鹿島合宿だけでなく、同年9月22日23日の会津合宿にも参加していることが写真で確認できる(いずれも土日)。 なかなかアクティブに活動していたよ…