kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決定的証拠と決定的反証

(本日二本目記事) 一本目記事のように、神保氏は「真犯人メール発覚前には決定的証拠は無かった」と言っておられる。それに対して「決定的証拠はあった」という立場の方もおられる。 当方の別見解(後述)を除くと、「決定的証拠の有無」というシンプルな…

ビデオニュース検証番組

(本日一本目記事) 先月になるが、2月4日判決を受けて神保氏のビデオニュースで2月7日に以下の番組があり、その中で「決定的証拠」に関連した話があった。 ----------------- ”実刑判決は出たが課題は未解決のままだ” 2015年2月7日 http://www.videonews.co…

「GoHoo」批判に関して

当ブログへのご批判と思われる件や見解の相違に対する検証は昨日までで一旦終了したが、「追うブログ」さんは3月15日記事中でマスコミ誤報検証サイト「GoHoo」も相当強く批判しておられる。GoHooさんは特に反論しないと思われるので、僭越ながら当方が代行し…

当方から見たポイント

昨日までの記事で「追うブログ」さんのご指摘について検討したが、他にも当ブログとは重要な部分で考え方や事実認識の違いが色々あることが確認できた。その中で本日は2項目についてご紹介する。 ------------------- (1)検察側の求刑姿勢 (「追うブログ」…

動機検討に関して(続)

「追うブログ」さんは、3月15日記事中の「被告はなぜこの事件を起こしたか」で動機推定を以下のように書いておられる。 <被告(片山氏)は、・・・当時仕事が思うようにいかず、・・・あまり明るい未来は描けない状態だったと思う。・・・ 自分は有能で価値…

2013年6月動機検討に関して

昨日記事の「追うブログ」さんが取り上げたと思われる「20123年6月の動機検討記事」について自己検証を行う。 2013年6月に複数回に分けて動機検討を行なってみて記事にしたが、分析結果は以下のようにした。 ”犯行の動機(謎の解明Ⅴ)”2013/6/6 http://blogs…

当ブログに言及していると思われる他ブログ記述に関して

当ブログのコメント欄などでもご紹介を受けたことがある「遠隔操作事件を追うブログ」(以下「追うブログ」)の今月記事に、当ブログを指していると思われる記述があった。 http://enkakusousajiken.at.webry.info/201503/article_1.html 当ブログの名前は出…