kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火台問題17…森会長認識と官邸チームの存在

本日31日以下の協議が行われるとのこと。 ”東京五輪 森氏、競技施設整備について役割分担見直し協議の考え”03/30 FNN <森会長は、会談の中で、現在、仮設は組織委員会、常設は東京都となっている競技施設の整備について、組織委員会と東京都、国の役割分担…

聖火台問題16…経緯再検証

昨日まで聖火台問題について検討WTの資料を分析・考察してみた。木造による全周屋根などの条件により非常に難しい課題であることが分かった。それが何故ここままで放置されたのか、改めて検証してみる。まず現在の取組については、今月8日の遠藤大臣会見でW…

聖火台問題15…WT第1回資料、及び追記「現状概略分析」

昨日は「聖火台検討WT第2回資料」で挙げられている候補位置①~③に、前回大会相当位置④は当てはまらないようだという考察を行った。それで遡って「WT第1回資料」の比較表を見ると以下のようになっている。 表中でシドニー・アテネ・北京の各大会は視認性が…

聖火台問題14…WT第2回会合資料と前回大会聖火台位置

昨日記事では、新聞報道とWT第2回会合資料を照合して聖火台の位置がどのように検討されているか検証してみた。 ただし、WT資料では場所の候補は、①屋根の上部、②スタジアム内部、③スタジアム外となっているが、以下NHK記事では「競技場上部」が望ましいとな…

聖火台問題13…聖火台検討WT第2回、及び追記「森氏在任期間意向」

聖火台検討WT第2回会合(3月25日)が行われ、その情報を元にした以下の記事が出た。 ”新国立聖火台は競技場上部に設置が最善と認識示す”日刊スポーツ 3月26日 <2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の聖火台問題を検討する第2回…

聖火台問題12…「開会式・聖火台と演出」及び馳大臣会見

毎日新聞で以下の記事が出ている。 ”開会式演出内容、大会1年前に承認必要 組織委”毎日新聞 2016年3月25日 <2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は25日、五輪開会式の詳細な演出内容は大会の半年から1年前に国際オリンピック委員会(IOC)…

聖火台問題11…森会長の責任逃れ

森氏がまた責任逃れ発言をしたようである。 ”森喜朗会長「新国立の聖火台について組織委には何の責任もない」”スポーツ報知 3月24日 ----記事抜粋開始---- (組織委員会)理事会の冒頭あいさつで、森会長は聖火台設置について「少なくとも国立の設計等に関し…

五輪取組み体制

このところ聖火台問題に関してJSCと共に責任がある組織委員会について書いてみた。同委員会については、2013年12月に産経新聞が委員会発足を目前にして解説した記事があった。参考になる点が多いと思えたので全文引用。 ----記事引用開始---- ”五輪旗と組織…

日経アーキ「伊東豊雄氏インタビュー記事(2016/03/22)」

昨日追記で触れた日経アーキテクチャ記事”伊東豊雄氏がザハ案とA案を比較する理由 表層を剥がした裸のデザインに「日本らしさ」があった”の考察。 まず「表層を剥がした」という点については以下のように述べている。 <――新国立競技場の設計で「A案」と「ザ…

聖火台問題10…聖火リレー・聖火台及び遠藤五輪大臣

聖火台に関して既に2013年から川口市を皮切りに、各地から何度も要望が出されていたことを3月9日記事で紹介した。特に遠藤五輪大臣には昨年6月末就任からの短い間にも関わらず、判明しただけでも以下のような要望が提出されていた。 ・2015年12月…山形市の佐…

組織委員会の問題点と森会長交代の必要性

まず昨日追記で言及した「カメラモート」についてはザハ案実施設計書の「2.基本設計時からの主な変更点」(P9)に下図のように入っていた。(モートは「堀」という意味なので、カメラを設置する窪みの設置を組織員会が要望したものと思われる) 更に同書P10…

聖火台問題9…事情判明「毎日新聞記事及びワーキングチーム議事録」

「asd**hjkl35*200*200*」さんへの返信でコメント欄に書いたように、以下の毎日新聞によると「JSCは旧計画で、まず”ラグビーW杯対応”を考えていた」という経緯のようである。(ワーキングチーム議事録も出ていたので追記で示す) "JSC、聖火台も「失点」 …

旧計画再検証9 「官邸チームの情報秘匿」

ザハ氏の新しいインタビューの日本語訳がTwitterに出ていた。既に見られた方もおられると思うが、以下に抜粋引用。 ----ツィート引用開始---- ciaosea @ciaosea 3月16日 数日前にツベに公開されたザハのインタビューのなかで、11:11分からが新国立についてだ…

登場者検証14 「二人の記者」

本日は記者さん2名の話。偶然にも昨日に引き続き、ご両名ともアラフォーだが、この年代が社会において実務の中心になっている表れともいえそう。( )内は生年。 まず一人目は東京新聞森本記者(1978年)で、先日当ブログにおいて同記者による流用問題の記事…

登場者検証13「藤村龍至氏」

昨日は民主主義について書いたが、新国立競技場問題と民主主義の関連については「藤村龍至」氏も初期から発言しておられる。例として2014年7月の記事。 ”特集 迷走「新国立」の行方”日経アーキテクチャ 2014年7月10日号 藤村氏<「例えば、複数の案について…

現状における「空気の研究」、及び猪瀬直樹氏発言

昨日記事で書いたようにNHK9時のニュースで隈氏のインタビューが放送された。隈氏は流用問題だけでなく審査疑惑等も含めた官製談合が有ると知りつつ加担している可能性大だが、その人が全国放送で「子供の頃に代々木体育館に感動して建築家を志した」と美談…

聖火台問題8…聖火台への思い

本日NHK「ニュースウォッチ9」の特集で隈健吾氏のインタビューが放送された。建築家を志したのは小学生の頃に代々木体育館を見て感動したのが切っ掛けとのこと。「建築家が設計図を書いて、こういうものが出来るんだ」と知って、建築家になりたいと思ったそ…

聖火台問題7…開会式演出との関連

聖火台問題については一般の関心も高く議論が活発になり、その中で開会式演出と関連させた見解がある。追記で記すようにコメントも頂いたので考察してみる。 例えば以下のようなツィート。 <点灯は開会式演出のメインであり、クライマックス。一番力を入れ…

東京新聞3月9日記事 ”新旧「似てる」”

先日記事で3月9日中日新聞記事”新旧の内部構造「似てる」新国立案”の冒頭を紹介した。これに関して、同日に題名は違うが東京新聞でも同趣旨の記事が「森本智之」記者の署名で出ていた。こちらが元ネタと思われるが、聖火台問題がクローズアップされている時…

日経アーキ記事゛新コンペ仮採点問題香山氏インタビュー゛

表題の件の前に、まず流用問題に関する中日新聞の記事。 ”新旧の内部構造「似てる」 新国立案” 2016/3/9 中日新聞 <二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設で、建築家、隈(くま)研吾さんらが手掛けたスタジアム内の構造が、…

聖火台問題6…経過検証

聖火台問題は今月になって急に浮上してきた印象があるが、経過を報道などから検証してみる。 ①2016年の動き ”聖火台に川口鋳物を 五輪相に市長ら要望書”2016.2.20 産経新聞 <2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場(東京…

聖火台問題5…責任の所在

森元総理が以下のような発言をしてネットで叩かれている。 ”森五輪組織委会長「少し頭のおかしな連中(JSC)が、聖火台忘れて設計図をつくっちゃった」”2016年3月6日 スポーツ報知 <組織委員会ばっかり悪者にしてね。あれ一番悪いのは馳浩(文部科学相)…

聖火台問題4…費用問題等と「再検討推進室」

昨日記事で聖火台については「どこかで経緯情報が隠されていると推測せざるを得ない」と書いたが、いくつか考えられることがあるのでメモとして記す。 1.費用問題 以下のFNN(フジテレビ)報道では聖火台に関して「常設か仮設か」という論点が出ている。 ”…

聖火台問題3…公式書類記載まとめ(3月6日)

昨日記事で「A案の技術提案書では(旧)聖火台の位置が見つけられなかった」と書いたが、「花粉花粉2016」さんのツィートを参照させていただいて「基本図面」の「記念作品リスト」に入っていることが判明した。 その記述や昨日・一昨日記事内容も含め、聖火…

聖火台問題2…B案提案書には(旧)聖火台の位置が入っている件

聖火台の件について以下の記事が出ている。 ”【新国立競技場】いっそ「B案」に再変更したら”2016年3月5日 日刊ゲンダイ <敗れた「B案」には聖火をともす場所が、しっかり存在した。… (技術提案書の)43ページ目の「アートワーク」という項目で聖火台の…

聖火台問題1…ゼネコン質問にJSCは「新しい聖火台工事は本事業の対象外です」と回答していた

「現在の建設計画では、聖火台を競技場の上部などには設置できない可能性があることが分かった」と産経新聞などが伝えている。(ちなみにソチなどでは場外にあったが、夏季大会で競技場内に無いのは異例の模様) 旧計画のザハ案でも競技場内には無かったよう…