kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日起訴分抜粋時系列(考察1)

犯人の行動番号①から⑨を右側に付与して、時系列まとめ表を再掲する。 なお、遠隔操作をリアルタイムと仮定して入れてある(⑧と⑨)。 前提として、ネットカフェは今までと同じか新規の店か? → 情報がないので当面従来と同じと想定して考察する。 (佐藤弁護士…

3月22日起訴分抜粋時系列(ネットカフェ動作実験可能性織り込み)

昨日の弁護団の記者会見で、検察側からの証明予定事実に、「(犯人は)インターネットカフェのコンピュータで動作実験を行なった」と記載されているとのことであった。 他には特に目新しいことは無かったようで、当面「ネットカフェでの動作実験」が焦点にな…

検察の今後の対応予想(参考資料紹介)

検察の今後の対応予想の記事を書こうと考えていたが、丁度本日検察側の捜査終結記者会見と、検察からの「証明予定事実記載書」を受けての弁護側記者会見が開かれた。 弁護側の会見だけ最初の方を少し見た段階だが、3月22日起訴分の犯行行為性の証明予定事実…

第2回公判前整理手続内容参考資料

先日行われた「第2回公判前整理手続」の内容に関して、江川氏のツイッター以外の資料があった。 見られた方もおられると思うが、まだ見てない方のためにご紹介。 ”主要紙が三者協議を黙殺―PC遠隔操作事件” http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20…

リアルタイム操作の検証(リアルタイムと推定できる)

今回のトロイがリアルタイム操作と考えられるかどうかの検証を再度実施する。(ブログ開始の頃にも5月17日「時間ズレの考察」などで行なったが現在の知見で再検証) まず、リアルタイムと推定できる要因を以下に挙げる。 ①アンカー付きレス・・・間違いなく手…

コメント返信(6月25日記事分)

本日もコメントを頂いているので見解を以下に記す。 >Wikiによれば、三重の件ではダウンロードした約30分後に予告書込がされているようです。ドコモや日本航空はリアルタイムでしょうが、その他は事前に書き込んでおくことも可能ではないでしょうか。実際…

アリバイ証明検討の続き

昨日の記事で幾つかコメントを頂いた。其々について当方見解を記す。 >事件の手口が明らかになっていないので、アリバイなどは証明できないのでは。 →「トーア(Tor)を使用して「したらば掲示板」経由で被害者PCと命令・応答のやり取りをして犯行予告を行な…

被疑者自身による弁護(アリバイ証明)

先週は金曜日に第2回公判前整理手続があり、7月10日(水)までに「犯人性の主張を記した書面」提出、7月18日(木)に「第3回公判前整理手続」が決まったことが江川氏のツイッターで分かった。 しかし、それまでは検察側は捜査中を盾に犯人性の証明を出さない対…

逮捕時の謎の考察全体に関して

本日「逮捕時の謎の考察3」で書いた接続履歴関連で、「逮捕時の謎の考察1」で紹介した捜査1課長の会見に以下のやり取りがあった。 --事件に関連するサイトの閲覧などの通信記録は確認しているのか 「言えない」 当時は言えなくても、逮捕から4ヶ月以上たっ…

逮捕時の謎の考察3

前記事で「逮捕時の謎の考察2」を書き、その後いつもお世話になる産経新聞の逮捕時からの以下の連載記事を見たら、更に謎が出て来たので本稿を追加する。 【PCなりすまし 翻弄された警察】 ”(上) 捜査の壁にいらだつ捜査本部「ネコに首輪つけただけ」 ウ…

逮捕時の謎の考察2

謎(2)”逮捕の決め手は実際は何だったのか?”の考察であるが、その前に昨日の謎(1)に補足。 監視カメラに関する産経新聞の記事を紹介したが、その中に以下の記述がある。 「暗視装置付きで夜間でもはっきりと人物を確認できる。」 だが、赤外線暗視装置付きは…

第2回公判前整理手続(江川氏ツィッターより)

nak*bb*1からコメントで江川紹子氏の twitterを紹介いただいた。 https://twitter.com/amneris84 5回連続投稿の1回目時刻は昨日の12:46:19で素晴らしい速報性である。 既成メディアの報道が共同ぐらいしか無いようなので更に貴重である。 要点もよくまとめら…

逮捕時の謎の考察1

今日は第二回公判前整理手続が行われたが、前記事に記したように検察は6月末で捜査終結予定と述べたそうで、これまでどおり犯人性につながるストーリーや証拠等は何も出なかったという状況が予想される。 それで初心に帰るという訳でもないが、本日は逮捕時…

第2回公判前整理手続

“遠隔操作事件、6月末に捜査終結 非公開協議で検察側“ 2013/06/21 14:20 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013062101001750.html 「弁護側によると、検察側は協議で「6月末に捜査を終結する予定だ」と説明。地裁は検察側に今後、被告が犯人…

予定主張記載書面に関して

gygygさんから以下の内容をコメントで頂いた。 「佐藤弁護士は被疑者が嵌められた説をとっていたような気がしますが。 弁護側は、被疑者が遠隔操作されていたとしか主張できないでしょう。」 コメントは弁護側の主張に関するものであるが、実は弁護側は…

検察の対応予想2

以下の内容に関する考察の第2回。 ”起訴している裁判は死にものぐるいで戦ってくると思いますが、 証拠もないのにどうするつもりだろうとも思います。 その辺に関しての見解をお聞かせください” 第1回で前提として、「今回の事件では警察と検察の思惑が大き…

検察の対応予想1

先週ご質問があった以下の内容に関する考察を2回に分けて記す。 ”起訴している裁判は死にものぐるいで戦ってくると思いますが、 証拠もないのにどうするつもりだろうとも思います。 その辺に関しての見解をお聞かせください” まず1回めの説明の参考資料と…

監視カメラ画角に関して

以下の様な記事があった。 「追い詰めたのは最新鋭防犯カメラ」 産経新聞 2013/02/11 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/629393/ "特に人通りの多い場所に設置された3台は360度を見渡せる半球状で、「カメラに写らずに島内を歩くのは不…

(続)江ノ島の写真(監視カメラ、参道等)

監視(防犯)カメラの写真などもあったので追加。 2.1 監視カメラ遠景 →猫とそれに触れていたという被疑者を撮ったと思われる監視カメラ。 全周監視タイプのようにも見えるが、実際は通路を中心にして撮影している模様。 (人が滞留する広場ではなく、行き交…

(続)「ウイルス作成罪は立件せず」に関する考察

本事件とウィルス作成罪の関わりの件で補足を行う。 1.本事件のウィルス(トロイ)作成に関する主要論点(認識)の整理 ① 犯人 = 告白メール(10月)送信者 である ・・・検察◯、弁護◯ →このメールには犯人しか知り得ない情報多々あり ② 告白メール(10月)送信…

江ノ島の写真(頂上広場と猫)

江ノ島猫の謎の検討用に、頂上広場と猫の写真や地図をご紹介。 写真は今年4月のとある日曜日の午後3時頃で、大道芸も行われていた。 地図はYahooが詳しかったので載せてみたが、他のサイトも含めて頂上広場の地図は不正確の様である。 そのためGoogleの航空…

被疑者は嵌められたのか(含江ノ島猫検討)

ご質問を頂いている中で、以下の件の考察。 「真犯人は、K氏を警察が誤認逮捕させようとしているようにみえますが、 これは何のためでしょうか。 」 このご質問は、被疑者が犯人ではないという認識や予想を持つ方が増える 中で、以下のような推理が出て来て…

「ウイルス作成罪は立件せず」に関する考察

コメントで幾つかご質問を貰っているので、順番は相前後するが出来るものは当方見解を お答えして行こうと思う。 まずは、以下のような「ウィルス作成罪立件せず」の報道に関連した質問。 >警察の捜査打ち切り、ウイルス作成を立件できなかったことを受けて…

第二回公判前整理手続に向かっての進行

昨日「エア起訴」であると書いたが、エア起訴でも手続は進んでおり、 6月21日(金)に第二回公判前整理手続が予定されている。 公判前整理手続について、良い資料を見つけたので紹介する。 本家本元の検察庁の資料である。 「裁判員制度 ~裁判員裁判におけ…

エア起訴

6月10日には、5月2日追起訴された件の証明予定事実記載書面提出が予定されていた。 しかし、報道でも弁護団からもその内容についての言及はこれまでに無いようである。 やはり、検察は3月22日起訴の件の対応と同じく、事件性だけ示して実行行為性も、 犯人性…

ウィルス作成罪と本事件の関連考察

昨日以下の報道があったので、ウィルス作成罪(正式には刑法第百六十八条ニ 「不正指令電磁的記録作成等」違反)と本事件の関連について考察しておく。 「AKB襲撃予告容疑など追送検 PC遠隔操作事件」 朝日新聞デジタル 6月10日(月)18時23分配信 ”パソ…

雲取山の謎

これまでに「犯行動機の謎」と「検察の謎」の解明を行なって、両方共 被疑者の無実を強く示唆しているため、(異論もあるだろうが)当方は 被疑者無実を確信するに至った。 ただし、この事件のややこしいところは、犯行の動機や検察の状況という 核心部が被疑…

取調べを行わない検察の謎

本日は「取調べを行わない検察の謎」がテーマであるが、その解明に入る前に(長めの)前置きを記す。 「satoru,net」さんのサイトから「遠隔操作ウイルス事件の犯行予告内容まとめテキスト」 http://yokoku.in/enkaku2012/enkaku.txt を参照させて頂き、解放同…

「江川紹子」さんによる元裁判官の弁護士「原田國男」氏のインタビュー記事に関して

昨日は、「satoru.net」さんのブログの貴重な情報を紹介したが、 今回の事件で「江川紹子」さんも大変なご活躍をされて、いい仕事をしておられる。 佐藤弁護士の記者会見やインタビューなどの詳報を伝えていただく活動以外にも、 ご自分でも調査して報道して…

「satoru.net」さんのブログの情報に関して

本事件はネットでの関心が高く、関係する情報を載せているサイトも多い。 その中で、技術的レベルの高さと予告inの運営等による情報量の多さが際立つ 「satoru.net」さんのブログが有り、 元旦や江ノ島のメールなどでも大いに参考にさせていただいた。 当ブ…