kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都 各種集計(8月31日更新版)

④ ① ② ③ ⑤ 以上

東京都 各種集計(8月30日更新版)

1週間の集計比較において、②の表にあるように「3週続けて減少」している。その折れ線グラフも掲載。 --------- ④ ① ② ③ ⑤(検査数は本日更新無し) 以上

東京都 各種集計(8月29日更新版)

④ ① ② ③ ⑤ 以上

東京都 各種集計(8月28日更新版)

④ ① ②木曜日までの週間途中集計も先週を下回っている ③ ⑤ 以上

東京都 各種集計(8月27日更新版)

「発症日別集計」が重要になってきているので、掲載順序を④からにします。 -------------- ④ ① ②週間途中集計比較を掲示します。今週も減少傾向が継続しています。 ③ 補足:1月から今までの経過で三つの流行期が有る(下図①~③の番号は上掲グラフの番号とは…

東京都 集計 (8月26日更新版)

本日もグラフ②「週間集計」を掲載。 本日は先週水曜日よりは増加したが、月~水の合計ではまだ先週より少なく、減少傾向は続いている。しかし明日以降も注視。 但し、既に2週間は減少が続いており、政府分科会なども減少傾向になったことは認めているので、…

 東京都 各種集計 (8月25日更新版)

本日は全種類のグラフ作成の時間が取れないため、②「週間増加率推移」表を更新。 月火の途中集計で、先週よりも人数が下回り、現時点は減少傾向継続中。 また、同表のグラフも作成。傾向が分かり易い。(減少が分かり易いと小池知事などは困るか?w) -----…

東京都 各種集計 (8月24日更新版)

政府の分科会も押谷氏が「発症日別集計」(以下のグラフ④=エピカーブ)で判断していることを説明して、注目が高まって来たと思う。 エピカーブ(流行曲線)が疫学調査の基本なのだから、N浦氏の「実効再生産数」を前面に立て過ぎたのが、前の専門家会議の失…

東京都 各種集計 (8月23日更新版)

① ②2週連続して先週を下回っている(増加率が1未満)→減少傾向定着か ③ ④ ⑤「検査数」は8月23日は更新無し 以上

東京都 各種集計 (8月22日更新版)

① ②(明日分も仮入力しシミュレーション・・・明日が日曜日の過去最多数でも先週を下回る) ③ ④ ⑤ 以上

「発症日別集計は原理的に検査数に影響されない」理由説明

「発症日別集計データ」は検査件数に影響されない理由説明を書いてみました。 更にそれを知人らに説明してみた結果、寄せられた質問と追加説明をまとめました。 1.【検査数と陽性者数の関係性説明】 2.【寄せられた質問】 3.【質問に対する追加説明】 …

東京都 各種集計 (8月21日更新版)

本日のNHK「ニュースウオッチ9」で政府分科会構成委員の東北大学「押谷仁」教授が「ピークアウト」の説明をしていました。 その際に使用していた「発症日別集計グラフ」に相当するグラフが以下の④にあります(東京分)。(更に⑤として検査件数グラフも本日よ…

東京都 各種集計 (8月20日更新版)

① ②(下部欄外に「本日までの途中集計」添付) ③ ④ 以上

東京都 各種集計 (8月19日更新版)

① ② ③ ④ 以上

 東京都 各種集計 (8月18日更新版)

① ② ③ ④ 以上

東京都 各種集計 (8月17日更新版)

① ② ③ ④ 以上

東京都 各種集計 (8月16日更新版)

東京都の公開データから分かることも多いので、陽性者数の各種集計を一覧添付。なお②は本日で8月10日の週の集計が完了したが、増加率が「0.77」となり、減少に転じたという重要な変化が見られた。 ①「報告日別新規陽性者数」(保健所からの報告日別) →正…

東京都「発症日別による陽性者数の推移」

昨日に引き続き「発症日別」集計実施。 8月1日に僅かながらピーク打ちしていたようである。 週間集計表も作成。 日曜日の新規感染者数が「825人」を下回ればピーク打ち。 今迄の流れからは想定しにくい数なので、今週でピーク打ちはもはや確実。 以上

東京都「発症日別による陽性者数の推移」

東京都福祉保健局のサイトで公開されていた「発症日別による陽性者数の推移」のグラフが、都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」でも掲載され始めた。こちらは「データテーブル」も付いているが、7日移動平均が無いのでグラフを作成してみた。8月初め…

東京都の新規陽性者数の週間集計(8月13日作成)

本日発表の新規感染者数は206人。週間集計表とグラフ更新。 残りの金曜~日曜には、今までの曜日別最多数を仮入力して計算してあるが、そうしても週間集計の先週からの増加率は1以下の「0.86」となった。 今週でピークを打つ可能性が出て来た。 但し、「おじ…

東京都の新規陽性者数の週間集計(8月12日作成)

先週に引き続き、週間集計を実施中。 今週残りの木曜~日曜(8月13日~17日)に、これまでの曜日ごとの最多数を仮入力して計算すると、先週からの増加率は仮で「0.93」となった。 1より小さくなると、「ピークを打つ」可能性が出て来る。 上表から増加率のグ…

東京都の新規陽性者数の週間集計(1週間分完了)

今週分の集計が完了し、本日は日曜日最多人数だったこともあり、先週からの週間増加率は「1.08」となった。 それでも増加率は10%を下回り、週ごとの増加率の推移からも、「感染爆発」の動きは見えてないと思われる。 但し、おじま都議の「集計内幕」ツィが有…

 東京都の新規陽性者数の週間集計

他の方(@tosiakicさん)の集計で、グラフだけでなく表形式も見易いと感じた。勝手ながら残りの日曜日も先週と同じと仮定して追記し、合計と増加率を計算してみた。 更に「増加率」をグラフ化。 増加率が1以下になると、週間での増加はピークを迎えたことに…

東京都「届出保健所別=地域別」新規陽性者数

東京都福祉保健局では、地域別の新規陽性者を公表している。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/todokedehcyouseisya.html 8月5日は世田谷区55人、港区・品川区24人の順。 全体の20%が世田谷区。保坂区長がPCR検査拡大で抑え込んでく…

「東京都福祉保健局」での「発症日別陽性者数」グラフ

(当方ツィート転載) <Kontanさんが、「東京都福祉保健局」での「発症日別陽性者数」グラフ掲載を紹介されている https://twitter.com/Kontan_Bigcat/status/1290493329025560578 https://7→これで見ると前回の波は、一般的認識に対して①~③のような違いが…

東京都の新規陽性者数の「日ごとの増加率」

東京都の新規陽性者に関して、「日ごとの増加率=当日数/前日数」も作成してみました。 まずベースにした東京都HPの公表グラフ(8月2日分追加)。 このグラフのデータ表から、「日ごとの増加率=当日数/前日数」を算出して以下のようにグラフ化。 この増加率…

東京の陽性者数グラフ(7月31日分まで)

31日は新規感染者数が過去最多の463人だった。 7日移動平均にも影響が表れていて、横ばい状態の後にどう推移するか今後に注視。 但し463人には事情もありそうで後述。 463人について4連休の影響があったようで、都は普通にやったと思われるが、結果としてピ…