kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桝添氏著書と(いわゆる)「舛添基準」

舛添要一氏が「都知事失格」(小学館2017年6月)という著書を出されている。 その中で、所謂「舛添基準」に関連する結構詳しい記述がある。もちろん、ご本人は「舛添基準」とは書かれていないが、市場長によるレクチャの内容なども語られていて参考になる。 …

千客万来撤退検討と地下駐車場

万葉倶楽部が千客万来からの撤退検討との報道があった。 ”築地再開発 方針に難色 豊洲観光拠点運営会社「撤退検討も」” 7/12産経新聞 <小池百合子知事の基本方針に基づき築地再開発が行われれば採算が取れなくなるなどとして、都に難色を示していることが1…

五輪駐車場とビッグサイトの代替対応

本日森山氏Twitterで重要な情報が有ったので備忘録として掲載。 ①五輪向け駐車場の件 以下記事の紹介があった。 ”「築地跡地」活用の五輪駐車場、代替地も検討 市場の移転延期に備える”2017.4.25 産経新聞 <2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の…

築地ブランド考

森山氏がインタビューで移転問題を話しておられた。「フジテレビ」の話も興味深かったが、以下の築地の件に着目。 <豊洲に即移転と言わざるを得ない人たち、ある種のグループの政党の力で言えって言われている人がいるんですよ。そんな人の中に「本当は築地…

「官製談合・審査不正」疑惑… 新国立競技場やり直しコンペ

昨日記事で、「前川喜平」前文科省次官が同省審議官時代に事務局長を努めた新国立競技場問題の検証委員会に対して、官邸側の「和泉洋(ひろし)」総理補佐官を中心としたグループから、”検証範囲などで干渉と言っても過言でないレベルの働きかけがあった”と…

「前川氏と和泉氏」

昨日記事に関しては、Twitterで幾つかのコメントを頂き、どの部分を詳細に説明すれば良いかが大分認識できて来た。それは追々書いていく予定で、まずは10日前川氏招致に向けて、前川・和泉両氏に関わる内容を述べる。 最初にマスコミが認識している両者の接…

「加計と新国立」

前川前文科省次官が10日に国会の閉会中審査で参考人招致予定。同氏は新国立問題の検証委員会の事務局長だった。そして新国立を最終的に水面下で取り仕切った和泉総理補佐官の名前が加計問題で出ている。何という巡り合わせかと思う。 新国立問題には余り知ら…

「無害化変更」の論理予測など

「一時豊洲移転」案の実現性については重大な課題が多い。昨日記事では日程や手続き面を中心に記した。本日は主に技術面から見てみる。(番号は昨日からの連番) ④無害化変更論理の予測と問題点 一時移転を進めるためには、まず「無害化変更」決議が必要なこ…

一時移転の場合の開場時期検証

都議選は都ファ大勝、自民惨敗の結果だった。これを受けて小池氏はインタビューで、「築地豊洲問題に関して基本方針が都民に受け入れられた」との認識を示している。こうなると、過半数を大きく越えた議席を使って、「一時移転案」を押してくると見るのが自…

早山理事長と小池知事の直近発言と考察

今週、東卸の早山理事長らの会見かあった。小池知事基本方針に対して、今後市場側では組合員数が最大の仲卸の意向が重要ということは間違いなく、早山氏らの発言は注目されるのでご紹介。また関連してくる最近の小池知事発言2件もご紹介。特に安全面を抜粋…