kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猪瀬氏は豊洲市場汚染問題に詳しい、全てを話して頂きたい

猪瀬直樹氏(2007年6月副知事→2012年12月都知事→2013年12月辞任)が、早期移転論でやけに飛ばしている感じがする。同氏の豊洲問題対応に関して時系列を追って考察してみた(現状からスタート)。 (1)現状の見解…昨日Twitter 築地を「単にワイルドで不潔な途…

地下水管理システムと水位(東京都計算)

豊洲新市場の問題点で余り表面化していないのが水位問題。東京都は「着実に下がっている」と言っているが実際は問題有り。検証実施。 (1)水位に関して東京都の想定計算 ■第2回専門家会議「資料3-6 地下水管理システムの稼働状況」 (2)放流量データ ■第4…

第5回新専門家会議「追加対策」

地下空間の追加対策について専門家会議で説明があった。まだ会議資料がアップされていないので該当部分を抜粋掲載。(後述のように対策内容はアイデア段階のようであるため、考察は行わず画面キャプチャ&中澤氏ツィートの資料図を参考用に掲載) なお平田座…

第5回新専門家会議「臭気」

既に御存知の通り、本日は第5回第二次専門家会議が開催され、事前報道通り100倍ベンゼンなど厳しい結果が報告された。 "豊洲「科学的には安全」…都の専門家会議が評価"2017年03月19日 <再調査は、地下水モニタリング(継続監視)の9回目調査で濃度が高かっ…

宇佐美典也氏ブログの「舛添基準」という誤謬

(本記事で取り上げた、所謂「舛添基準」についてNHKまで間違った認識の報道をしていたので以下記事で追加説明を実施。こちらも御覧ください。 ”[都政144豊洲市場] 舛添知事会見後も環境基準以下は変わらず” 2017年6月9日” ) 以前記事で誤謬を指摘した宇佐…

地下空間の床面対策に関して

3月14日都議会で小池知事の以下答弁があった(15日記事参照)。 <(小池知事)今私の方から申し上げましたように、建物の地下に遮断のためのコンクリートを敷けば、土壌汚染対策(法?)に定めるコンクリートで覆われているということになると、私は理解し…

3月14日都議会質疑(築地状況)

一部で話題になっている「ネズミの前」発言について見てみた、実際の状況は以下のようだった。 ----質疑抜粋開始---- (崎山都議)(パネルの説明をして)この状況をどう思われるのか、感想をお聞きしたいと思います。 (小池知事)ネズミの前でお答えするの…

3月14日都議会質疑(コンクリート被覆に関して)

平成29年3月14日 予算特別委員会 崎山知尚 委員会理事(自民党都議) ----質疑抜粋開始---- (崎山理事)築地も豊洲も同じく土壌汚染があるものの、土壌がコンクリートでカバーされているから、食品の安全に問題はないと理解してよろしいでしょうか。 (小池…

地下水位関係の情報まとめと考察(試案)

地下水位に関する情報や考察に関して、Twitterや記事に随時書いた内容を、メモ及び試案として記事にまとめる。 (1)水位…目標AP+1.8mの達成時期不明 水位データまとめを行っておられるサイト(”機械系のコーギーの日記 ”)からグラフ引用と追記。(見やすくす…

猪瀬氏コメントと当ブログ案

元都知事の猪瀬直樹氏が、豊洲問題で「築地も汚染有り」の記事に関して次のようにコメント。以下に引用。 ”「築地市場の敷地内から基準超ヒ素…13年調査(3月7日読売新聞)」に関するコメント” 猪瀬 直樹 2017年03月08日 ----引用開始---- 築地の汚染につい…

「維新会見」やながせ都議・足立議員発言

当ブログでは、移転論者が現状肯定だけで現実を認識しようとせず、特に早期移転を達成可能な現実的ロードマップの提示がないことに欺瞞性を感じてきた。それで本日以下をツィート。 <早期移転論者のズルさは移転ロードマップを論じないこと。専門家会議やP…

「中西準子」氏見解に関して

石原慎太郎氏が記者会見で「中西(準子)さんという、ある組織(産業技術総合研究所)の最高権威者の女性の方」と紹介されていたが、昨日見解を発表されている。 長文であるが、印象的と思った部分を以下に引用(①~③は当方付与) ”豊洲への早期移転が望まし…

「宇佐美典也」氏ブログに関して

宇佐美氏は、このところ豊洲問題で多数の論説を公表しておられるが、最新のブログに誤謬があると思われる。 ----宇佐美氏ブログ 引用開始---- ”「築地か豊洲か」という問題設定は間違っている”2017年03月07日 宇佐美典也 <⑨ 「地下水を飲めるくらい綺麗にし…