kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた真実13「ハイジャック防止法適用の問題点」

先日「隠れた真実13」として項目だけ挙げていたものの中身を記載。 1.大阪男性はJAL機脅迫で逮捕起訴どころか取調べも受けていない 男性は第12回公判で「8月1日に取り調べが始まって10日ほどして、JAL脅迫の事件もほのめかされた」と証言していて、結果…

 裁判官と適正手続

判決は来年2月4日であるが、さてどのような判断が下るか。 その前に今回の地裁裁判官の訴訟指揮には、適正手続(due process )と言えるのかどうか疑問な点が有る。 (1)保釈申請却下 高裁では認められたとはいえ、本事件の判決も下す地裁裁判官は却下だった…

 隠れた真実8~13

(本日2本目記事) ■真実8 「掲示板荒らし」 江川氏第12回公判記事で以下のような証言が有ることに気がついた。 <その頃、ネット上でいたずらをしたことがあったか? そういえば、掲示板荒らしを中学の頃からやっていた。> これは当方から見ると非常に重要…

 隠れた真実6「警察報告書」 7「悪質性」

(本日1本目記事) ■真実6 「警察報告書」 高木浩光@自宅の日記 2013年01月19日 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20130119.html <2012年12月14日に同時発表されている。しかし、半月あまりでこれらのいずれの報告書もWebサイトでの掲示が取りやめられて…

 隠れた真実4 「取調問題とアリバイ」 5「真犯人メールが無かったら」

■隠れた真実4 「取調問題とアリバイ」 当方は当初よりアクセスログと並んでアリバイに関心を持ってきた。 本事件はタイムスタンプの有る記録が多い。「したらば掲示板」アクセスのみならず、Dropboxや2ch書込代行、google検索履歴、ファイル更新日時など種々…

 隠れた真実3 「したらば掲示板とhttptestman」

第17回公判で野間氏が「したらば掲示板」の2012年8月1日ログで、ユーザーエージェント「httptestman」によるアクセスログを示していた。ただし、片山氏がテスト用に使った掲示板「auto/6682」ではなく、実際に遠隔操作犯行に使われた掲示板のもので、大阪男…

 隠れた真実2 「真犯人メールの脆さ」

隠れた真実シリーズを当面続けるが、本日は「真犯人メール」に関するもの。 「河川敷に埋められたスマホが迅速に発見されたから片山氏の自演が分かり、それが無かったらどうなっていたか分からない」という見方が相当あると思う。片山氏も「最終意見陳述書」…

 隠れた真実1「決定的証拠は複数あった」(補足2)「SDカード日付」

(本日2本目記事) 昨日記事の補足の続き。 SDカード改ざん履歴に関する話で、以下公判証言によると警視庁の解析作業は「EnCase」というデジタルフォレンジック用ソフトウェアを使って、HD全体にキーワード検索を行う手法で行ったとのこと。 そして証言には…

 隠れた真実1「決定的証拠は複数あった」(補足1)「アクセス経路」

(本日1本目記事) 昨日記事補足で、google検索履歴の件を更に詳細に見てみる。 真犯人が別にいたと仮定して、真犯人PCと片山氏PC、及びgoogleへのアクセス経路を以下に示す(参考に遠隔操作用の「したらば掲示板」も入れてある)。 上図は大幅に簡略化してあ…

 本事件の隠れた真実1「決定的証拠は複数あった」

シンポジウムでの生越氏発言からスタートして片山氏の心理を分析してきたが、生越氏の次には神保氏が発言しておられた。 --------------------- 生越氏「今もって彼を犯人と断定する具体的証拠というのはまだ完全には無いんですよね?」 神保氏「裁判上は無…

 ネット上の自己顕示欲

犯行やその後の行動に大きく影響を及ぼすことが有る自己顕示欲について、片山氏の場合を考察してみる。 まず甲社に就職してからの片山氏は社長や同僚から「あいつには(本事件は)無理」と云う生越氏の初印象と同様に普段からも見られていたようで、自分の出…

 矯正

昨日記事での当方なりの生育経過分析において、「彼は小学生時がピークで精神発達が止まっている部分がある」という見方をしてみた。 それが「他の人の心がわからず自己中心の発想で『悪質ないたずら』を繰り返す」という、悪い意味での小児性になっていると…

 生育過程

昨日記事で江ノ島の件を例にして、片山氏の発想の仕方について考察してみたが、それがどこから出てきたかを考える際に、やはり生育過程は重要になるだろう。 会社に入るまでの期間をマスコミ報道や片山氏証言等で得られている情報により、概略整理してみる。…

 発想の仕方

片山氏の発想例を江ノ島の件でご紹介。まず江川氏の傍聴記事。 ”第15回公判傍聴メモ” http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140819-00038400/ <――首輪をつけた後、たこせんべいを買ったり、釜揚げしらす丼を食べたりしているが。 江の島では、普通…

 「一世一代」

今日の表題は奇異に感じられると思うが、後で説明するとして、その前に生越氏の本事件に関するブログをご紹介。 ”遠隔操作裁判に行って来た(3) ”2014年05月16日 https://www.shortplug.jp/profile/ogochan/diaries/3396 日付は5月16日で第8回公判が開かれ、…

 生越氏の片山氏評2

生越氏発言の後半部分をご紹介。( )内は当方追記。 --------------------- そこから後色々な話があったというのは、さっきの野間さんの話でいいんだけども、この事件に関して彼に対する心証というのも色々持っているわけです。 最初にこの事件が起きた時に…

 生越氏の片山氏評1

生越(おごし)氏は元日本Linux協会会長という凄い経歴をお持ちの方で、検索してみると現在は以下の会社の代表をしておられるようである。 ”WASP株式会社” http://www.wasp.co.jp/corporate.html --------------------------- (以下生越氏の発言) 私は今回…

 シンポジウム

先週、最終弁論公判前日に以下のシンポジウムが有ったのでご紹介。 ----------------------- ◾テーマ:「メディア報道の罪と罰〜PC遠隔操作事件と本庄トリカブト殺人事件を追う」 ◾日程:11月26日(水)18時30分 ◾会場:明治大学リバティタワー 1F リバティ…