kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント返信(9月29日分)

val*gar*yさんからコメントを頂いた。関心を持たれている方も多い内容と思われる。 >弁護側は、被疑者のPCにiesysの痕跡があるという証拠に対しては、遠隔操作されていたということではなく、感染していたという主張しかできないのではないでしょうか。 被疑…

第5回公判前整理手続後弁護団記者会見4(ポータブルアプリ補足)

昨日記事の考察で、今回の「ポータブルアプリケーション」の件のポイントを以下のように記した。 <今回検察が反証を出してくる前に先手を打って、被疑者と弁護側から複数PC感染の具体的な手法想定を提出したのは非常に大きい。> 佐藤弁護士発言で以下の部…

第5回公判前整理手続後弁護団記者会見3(ポータブルアプリ)

複数犯説のインパクトが強力だが、本来は今回の最大のインパクトになったと思われる「ポータブルアプリケーション」の文字起こしと考察。 ----------------------------------------------------------------------------------- (29分10秒ぐらいから) 裁判…

コメント関連(複数犯説)

複数犯説は皆さん関心が高いようで、早速コメントを頂いている。 それで本日はその補足を行なってみる。 当方は9月8日記事中で複数犯説について以下のように見解を記した。 <検察側は単独犯で論理を組み立てているので、絶対に複数犯の話には乗ってこない。…

第5回公判前整理手続後弁護団記者会見2(複数犯説)

記者会見内容でポイントになると思われる論点を文字起こしして考察を加えていく。 本日は「複数犯説」について検察が言及した件。 --------------------------------------------------------------------------------------------- (会見10分12秒頃から文…

第5回公判前整理手続後弁護団記者会見1(2ch事件)

江川氏記事と弁護団記者会見のアップをコメントで速報して頂いた。 本日はその中で当ブログにも関連すると思われる「2ch事件」に関して会見で佐藤弁護士が言及した部分を文字起こしした。 ------------------------------------------------------- (7分30…

訴因に関して3

(訴因に関して2の続き) 訴因について、なるべく本質から辿るために基盤となる刑事訴訟法の条文を見てみる。 ------------------------------------------------------ 第二百五十六条 公訴の提起は、起訴状を提出してこれをしなければならない。 ○2 起訴状…

訴因に関して2

(訴因に関して1の続き) 訴因に関する最高裁判例は幾つかある。代表的なものを二つ挙げる。(昨日記事で紹介したネット上の見解や意見を書いている方々もこれらを根拠としていると思われる) ---------------------------------------------------------------…

訴因に関して1

本事件における検察側対応の中で、訴因の問題を取り上げる。 最初の起訴が3月22日に行われたが、「犯行場所」や「犯行に使用されたPC」の特定が余りにも曖昧だったので、これで本当に起訴出来るのかと当方は疑問を持った。 しかし、ネット上では以下の様な意…

検察捜査終結時における記者会見での次席発言再考

昨日稲川氏の講義内容をご紹介した。 その中でも書いたように、稲川氏は東京地検次席検事(当時)として6月28日に捜査終結を受けての記者会見を行なっている。 講義内容を見て稲川氏の見解の一端が見えてきたので、記者会見での発言も再考察してみた。 記者…

本事件の検察責任者だった方の考え方が分かる講義記録

本事件逮捕から捜査終結当時までの期間、東京地検次席検事であった稲川氏が甲府地検検事正時代に山梨学院大学で行なった特別講義の内容があったのでご紹介。 稲川氏は捜査終結の記者会見も行なっており、本事件立件当時の検察側実質最高責任者であったと云え…

犯行予告文の特徴に関して

8月9日午前最後の犯行予告は、皇族トップの御方(本稿では「**」とする)を対象とする予告になっている。 調べてみたら、「**殺す」というようなタイトルのスレが今でも2chで以下のように沢山立っている。 (グレイの四角の中が**になっている) これ…

プライベートIPアドレス考察(千葉稲毛関連)

tsunさんが千葉稲毛のインターネットコーナーを実地調査して頂いて事情が分かってきた。 ・本人確認は無く100円玉投入で使え(20分)、レジの人も特にチェックしていないようである ・防犯カメラは入り口自動ドア入って直ぐの天井に設置されていて、インター…

FAQ形式

先日tsunさんからコメントを頂いた際に「Yahoo知恵袋」の関連する「Q&A」を紹介して頂いた。 本日はその中身ではなく、「Q&A」という言葉の方の話。 「ラストメッセージ」全文を紹介した江川氏は以下のように記事で書いている。 <かなり長文だが、文章は整…

遠隔操作他のリアルタイム性検証

当ブログでリアルタイム性について何度か検証してみたが、その後新たな情報としてラストメッセージが公開されて以下の記述があった。 「 したらばのスレッドにsuicaコマンドさえ書き込んでおけば、次にオンラインになったときに勝手に消える仕組みですが、こ…

スマホ実験

tsunさんと「ゆうちゃん」さんから頂いたコメントをもとに実験してみて、簡単にすぐ出来たので結果をご紹介。 ①遠隔インストール ”「Google Play」の遠隔インストールが凄い【Android】”(http://webdirector.livedoor.biz/archives/52586434.html)の通りや…

スマホ遠隔操作の可能性に関して(続)

昨日スマホ記事について、tsunから再度コメントを頂いた。色々貴重な情報を頂いて参考にさせていただいている。 コメント内容に関して、まずは最後に書かれている一節。 「犯人がどのようにして被疑者のパスワードを知ったかの疑問は残ります。」 パスワード…

スマホ遠隔操作の可能性に関して

tsunさんから以下のコメントを頂いた。 >1つだけとすると、被疑者のスマホが遠隔操作された可能性が否定できないと思います。 そして以下のYahoo知恵袋のQ&Aもご紹介頂いた。 >また下のQ&Aには、「googleアカウントが漏れれば、Androidスマートフォンのほ…

インターネット端末利用営業の規制に関する条例について

「ネットカフェでの動作実験」の話が出てこなくなって久しいが、今後アリバイ立証の攻防になってきた際にもネットカフェでのアクセスが持ちだされてくる可能性はある。 それでネットカフェ事情を調査してみた。 (ただし、遠隔操作はリアルタイムであろうと…

「被疑者PCが覗かれていた」説に関して

本日は、「被疑者のPCが覗かれていた」という説に関しての当方見解を記す。 その前に、繰り返しになるが、9日記者会見で出た「2ちゃんねる事件」(千葉稲毛)。 皆さんご認識いただいていると思うが、この件の事実関係は基本的に以下のようになっている。 …

whitehatさんへ連絡(まとめ)

まとめておきます。 (1)犯行声明メールで「366と372で晒されて」と書かれているコミケと皇族への犯行予告は、 犯人が「どちらもニュースになっていない」と書いているが、ニュースになったかどうかは別にして、 犯行予告の書込は既に発見されていた。 (2)「3…

whitehatさんへ連絡(続き)

■添付資料3・・・犯行予告まとめサイト該当部分(実際の犯行予告書込そのものでは無いことに注意。実際の書込は各スレにある) ”犯罪予告をするアフォな人。 part3” (当方注:このスレは2chの犯行予告まとめスレッド。なお、以下()内は当方注) 366 : 削ジ…

whitehatさんへ連絡

9月9日の記者会見のビデオで、当ブログを弁護側関係者がご覧になっていることが想定された。 9月1日(日)に「whitehat」さんからコメントを頂いていて、その中に被疑者の昨年8月9日午後のアリバイの件が書かれていたので、薄々「関係者の方かな?」とその時か…

昨年8月29日書込みの時間帯延長

表題の件について記す前に弁護団命名「2ちゃんねる事件」について。(千葉稲毛事件の方が分り易い?) 江川氏の「ドコモショップトラブル書込み」の記事には無かったが、弁護団会見ビデオで新たな証拠開示請求の中に入っていることがわかった。 昨夜の当方記…

2ch事件(仮)

tsunさんからコメントで速報を頂いて、佐藤弁護士の記者会見のビデオ見てみた。 そうしたら、弁護団が新たに証拠開示請求行った中に「2ch事件」というのがあった。 ”今回、弁護団が新たに証拠開示請求を行ったのは、以下の7点。”(の一部が以下) 4. 2012年8…

コメント返信(9月10日分)

hrhrhさんからコメントを頂いた。 丁度当方の現状見解を記すにも合っている内容なので、本文の方で返信させて頂こうと思う。 >弁護側から、新たな犯行予告を持ち出すことは裁判上可能なのでしょうか?。検察から事件として問われたことに関してのみ弁護す…

昨年8月9日午前と午後の書込

rec*lde**des*さんから以下のコメントを頂いた。 >レス「372」が「367」より後だとすると,「372」の書込みは午後なのでしょうか?確か◯◯の予告は午前だったような気もしますが,わかりましたら教えて下さい。 (◯◯は当方伏せ字、以下レスも伏せ字…

犯行予告文比較3(相違点)

本事件と8月9日PMの犯行予告文の相違点も検討してみた。 [当方抽出相違点」 (1)予告宛先数(期間を合わせるために8月9日分のみ比較) ・8月9日PM 一箇所・・・AKB(6月13日が同一犯の場合でもAKBのみ) ・8月9日AM 二箇所・・・コミケ、皇室(遠隔操作全体で…

昨年8月9日午後の2ch書込(Ⅶ)・・・コメント関連3

tsunさんから以下のコメントを頂いたので、こちらで返信させていただこうと思う。 ①8月9日午後は、該当固定IPの建物内でインターネットコーナー以外のPCを遠隔操作した可能性は考えられないでしょうか。 ②用心深い真犯人が監視カメラのある本屋のインターネ…

犯行予告文比較2(傾向一致調査)

昨日の単語比較に続いて、犯行予告文内容に関する傾向的な一致点を調査してみたので以下に示す。 相違点についても検討して別途記す予定。 以上