kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雲取山虚偽証言からの考察整理

(二本目記事) 当方の雲取山虚偽証言から始まる推論は幾つかの段階があるので、順序立てて整理する。 ------------------- ①雲取山証言には「虚偽証言3点セット」などの重大な虚偽が有る…虚偽立証済みで確定事実(8月4日、25日、27日記事等) ②ヤマレコ等写真…

第15回公判(魔法とドローン)

報知新聞のブログに第15回公判を傍聴した記者の記事があり、以下の一節がある。 ------------------- http://weblog.hochi.co.jp/tajihouronn/2014/08/post-3e56.html <弁護人からの被告人質問で、片山被告は事件の加害少女が「人を殺してみたかった」と供…

再収監後の検察官取調

昨日記事でwamogaさんからのコメントに返信する際、「冤罪」という言葉が出た。 wamogaさんは片山氏「無罪説」で、当方は江ノ島やデジタル履歴等で片山氏無関与は考えられないが「雲取山で埋めていない」可能性から他者関与が有り得るという「複数関与説」の…

絶対に隠蔽したい何かがある?

(二本目記事) 少し前の話になるが週刊現代6月7日号に、5月20日朝再収監直前の片山氏に佐藤氏事務所で2時間の独占インタビューを行った記事が出ていた。抜粋をご紹介する。 ---------------------- ”PC遠隔操作事件の顛末「真犯人」片山祐輔が収監直前本誌に…

雲取山の検察側対応

wamogaさんからコメントを頂いている。 >12月1日に被告が登っていながら埋められなかったとすると、別の日に誰かが登って埋めたことになります(被告が登っていないのは警察が既に把握していると思います)。その場合、なぜ、それほどまでに雲取山に固執し…

複数関与時のアリバイの謎

昨日は「複数関与説」と「虚偽証言三点セット」について書いた。 複数関与説の方は、実際に検討してみると、すぐ課題が色々出てくる。 その中でも当方が今一番謎なのは、アリバイ問題。 ただ、この場合はアリバイが無いということではなく成立すること。 ま…

複数関与説と虚偽証言三点セット

7月30日第14回公判で衝撃的な「事実と全く異なるUSB埋設位置」の証言を聞いてからほぼ1ヶ月が経とうとしている。事件を追ってきた当方にとっては余りにも不可思議な証言だったので、整理してお伝えしたのは8月4日になってからである。 その後考察を進め、ヤ…

符合

(二本目記事) 先ほどの記事で、rec*lde**des*さんと江川氏の傍聴メモで紹介された検察官調書要旨から、「雲取山に関して片山氏の創作ストーリーがあるのではないか」という考察を書いた。その結果として、当方は更に「片山氏は埋めていない」という認識が…

雲取山の(虚偽)ストーリー

不定期掲載に入ったので、過去の記事やコメントなどの見直しを少し行ってみた。その中で雲取山虚偽証言が出てきた理由に迫れると思える内容があった。ご紹介は早いほうが良いと思うので予定変更して本日記事にする。 きっかけになったコメントを以下に示す。…

雲取山証言の虚偽性検討

(二本目記事) 以下のようにまとめを行った。「虚偽性」以外に「埋めた証拠」になる項目の有無も検討。 [当方の考えるポイント] (1)USBメモリ埋設行動に関わる重要部分で虚偽証言が複数見られる (2)上表の虚偽証言、特に◎や◯はUSBメモリ捜索記録やヤマレコ記…

嘘(虚偽)の見分け方

雲取山で重要部分の虚偽証言が複数あり、片山氏は全面自供後に嘘をつく必要が無くなったと思われていたが、やはり真偽を見分けなければいけなくなったと思う。 片山氏の嘘の見分け方に関して、参考になるのではないかと思う発言が以前の記者会見で野間氏から…

雲取山証言の心境検討

(二本目記事) 片山氏の心境面から雲取山証言を考えてみる。 犯行を認めてからの先が見えない境遇で精神状態が不安定になっていることは考えられる。当方も傍聴した印象で、特に第15回は「目が浮いている」という感じがしたことは既報の通り。 だが、以前記…

雲取山証言詳細検討続き

これまで雲取山証言について検証を行ってきたが、以前から気になっていたことがまだあるので追加検討。 保釈後記者会見で片山氏は以下のように述べていた。 --------------------------- ”遠隔操作事件・片山被告人が保釈会見(全文・後半)” http://www.ben…

虚偽と誤り

「協力者又は共犯者」の存在仮説はインパクトが強すぎ、又雲取山証言の真相がもっと分かってからでないと深く検討するのは適切でないと思うので、当面は雲取山証言に含まれる「事実と違う部分」に焦点を当てていく。 まず雲取山証言について、当方が「虚偽証…

黒子のバスケ事件判決と量刑

一昨日「黒子のバス事件」の判決が出た。4年6月実刑で求刑通りであった。 これで当方として以下の量刑並びを考えていた範疇に入ってくる。(遠隔操作事件は予想) (1)マルハニチロ事件(反省・謝罪有り)…3年6月(求刑4年6月) (2)遠隔操作事件(途中から反省…

検察側の雲取山対応

このところ当方自身も驚いている仮説や推論を出し続けているので、皆さんは「暑さで頭がイカれたんじゃないか」、「どこまで暴走するんだ」と云う眼で見ておられるかもしれない(笑) 実際更に進んで以下の様な推定にまで達してしまっている。 (1)本事件で感…

雲取山と江ノ島

(二本目記事) 第15回公判の江川氏傍聴メモがアップされた。海外での夏休み帰りでも出稿頂いて非常にありがたい。さすがプロである。 その内容と当方も傍聴した印象、及びこのところ検討している雲取山を併せると、また新たな見解に達した。 「雲取山と江ノ…

山頂到着時刻操作仮説

片山氏は保釈後記者会見で雲取山に関して以下のように述べていた。 ------------------- http://news.livedoor.com/article/detail/8602013/ ――これから公判をやっていくわけですが、片山さんがこれまで公判前などを通じて、検察の証拠などをみて、もし自分…

12月1日は埋めていないと考えられる理由

本日は又雲取山の件。 今のところ登山者の写真やコメントからの検証では「埋めるのは困難だった」としか思えない。 雲取山証言の不可解さを考えてみると、当方として以下の3点がポイントになる。 ------------------ ①10:40頃到着とすると10:37~10:59には三…

再犯加重

今週21日には「黒子のバスケ事件」の地裁判決が出る。 求刑は4年6月で反省・謝罪表明無しだから、満額か、何らかの軽減があっても4年と個人的には見ている。 再三述べてきているように、本事件の前に判決が出る「マルハニチロ事件」と「黒子のバスケ事件」の…

雲取山証言追加考察

(二本目記事) 雲取山については、片山氏が記憶を整理し直して再証言すれば、「真相はそういう事だったのか」と容易に片付くのかも知れない。しかし、明らかに虚偽と見ざるを得ない証言もあるため、事実関係だけでなく「何故そのような証言を今更するのか?…

ヤマレコ以外写真Exif情報と下山時刻関連考察

昨日紹介したヤマレコ以外のブログ写真には「Exif情報が付いている」とのコメントをSeijiさんから頂いた。(YahooブログはExif情報が消されてしまうが、残るブログもあるようだ) それでExif情報を写真に入れて後の方に再掲載する。 注目していただきたいの…

ヤマレコ以外の12月1日写真

雲取山証言の謎が多すぎるので、更なる参考用にヤマレコ以外で投稿されている2012年12月1日山行記録を二つご紹介。(本記事掲載写真に「Exif情報あり」というコメントを頂いた。詳細は下欄のSeijiさんコメント参照。明日Exif情報の時刻で再掲載予定) (1) ”…

第15回公判後記者会見2(抑圧を解く)

会見で佐藤氏が臨床心理士の長谷川氏の見解について言及している部分を抜粋。 <(4分頃~) 長谷川先生は既に何回かの感想的なことを書面にしたためて頂いていまして、それを裁判所に提出していまして、或る程度詳しいことは書いてあるんですけども、簡単に…

第15回公判後記者会見1(証言の仕方)

ビデオニュースにアップされたので見てみた。 最後の方に以下のような証言の仕方についての質疑があった。 ---------------------------------- <---今日のやりとりの中で想定外のことはありましたか?(江川氏) [佐藤氏]そういうのは無いですね。 [野間氏…

CSRF告白文の探索検討

(二本目記事) CSRF告白文については、片山氏は第14回公判で送ったと明確に証言した(以下の当ブログ記事参照)。情状に影響を与える可能性があるので、告白文が実際に送られたかどうかは重要になる。 ”第14回公判7(横浜CSRF)”2014/8/6 http://blogs.yahoo.co.…

雲取山証言の確認に向けて

雲取山証言については余りにも謎が多いので、まずは片山氏に再度確認すべきであろう。 証言内容には矛盾が多々あるが、以下の根本的な2点を確認すると片山氏も矛盾に気づきやすいのではないかと思われるので、説明図と共に示す。 (1)10時40分頃山頂到着し、…

三角点に腰掛けた位置

雲取山三角点に腰掛けたと想定される位置について、8月4日コメントでwamogaさんから以下の示唆を頂いている。 <おそらく△(B側面)は片山氏が座っておにぎりを食べた場所でしょう。A側面の台座の上に座るのは普通なら躊躇すると思います。下が空洞ですから。C…

第14回公判 雲取山証言追加検証

昨日第14回公判の江川氏メモにない事実を紹介したが、江川氏メモに以下の記述がある。 <――山頂に着いて何をしたか。 急いで荷物を下ろし、スコップとUSBメモリを取り出し、埋める場所を探しました。 ――最初はどこに埋めようと? 山頂として注目される標識が…

第14回公判の残事実

第15回公判の江川氏メモ待ち中で、当方の第14回公判傍聴メモの方を見直して、江川氏記事になかった事実の残りをご紹介。 [自殺予告メール」 ・ネットで拾ったiPhoneで撮った緯度経度が付いた写真の画像だけを交換した。 ただし、「iPhoneで撮られた」という…