kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダの痕跡考察

フォルダの件に関して昨日の文字起こし結果を元に考察。 1.VisualStudioのフォルダ 佐藤「あるプログラムを作っていく時のソースコードの保存先というのは判っているらしくて、その保存先というのが被疑者のPCにも存在したという証拠があるという書き方にな…

フォルダの痕跡

今まで取り上げてこなかった証拠として、7月10日会見で説明があった「フォルダの痕跡」の件がある。記者団も時間を掛けて多く質問したが、結果的に報道は無かったと思う。 内容的にややこしいが一応物的証拠ではあるので、検証を行ってみる。まず文字起こし…

Dropboxログ(bitly)考察

引き続きDropboxログ(bitly)を考察してみる。 以下に再掲した図のログは時刻毎のダウンロード数だが、図中の境界の左右でハッチングの有無が分かれている。 ハッチングのある左側はまだアップロードが行われておらずダウンロード不可で、右側はアップロー…

コメント返信(ドロップボックスアクセス)3

昨日ご紹介したドロップボックスアクセスログについてコメントでご質問を頂いた。 >もしも片山被告のコンピューターからしたらば掲示板にアクセスした時間とドロップボックスにトロイプログムがアップロードされた時間がほぼ同時なら、片山被告のコンピュー…

コメント返信(FBI情報等)2

昨日からの続きで、まず以下のご質問の件を検討。 >アクセスログが残ることになりますか?(したらば掲示板とドロップボックスの二つの観点から、ファイーウォールログがあると仮定して) →アクセスの概略構成として下図Aの様になると思われる。この場合、本来…

コメント返信(FBI情報等)1

本日は訴因について考察する予定であったが、7月25日記事「現時点情勢分析(7月24日)」に関してコメントでご質問を頂いている。 内容がFBI情報等に関連するものであるため、物的証拠につながるものでもあり、その返信を先に行うことにした。 まず、ご質問の…

本事件と黙秘権

昨日は、「首輪装着時間帯を5分に狭めた証拠は重いが、肝心の遠隔操作証拠不十分で、トータルでは弁護側有利ではないか」という現時点での見方を書いた。 更に、当方が検察側不利と感じる理由の中に、これまで再三述べているが「取調」を行なっていないとい…

現時点情勢分析(7月24日)

現時点で明らかになっている証拠と反証を挙げて、争点を考えてみる。 検察側有利な証拠 ①江ノ島猫時間帯・・・被疑者去ってから5分後に首輪の付いた写真 ②トロイ等痕跡・・・痕跡ではあるがiesys等の名前もある模様 ③VS痕跡・・・コンパイル時の文字列が被疑…

ウィルス作成経過考察2

昨日は、数ヶ月も業務に従事してなかったらいずれ発覚して大きな問題になり、その結果(証拠)が残っていないことは考えにくいという事を中心に記した。 本日は今回のウィルス(トロイ)を実際に開発作成する場合、途中経過ではどのようなことが起きるか考察し…

ウィルス作成経過考察1

昨日文字起こしを記載した、ウィルス作成経過に関して考察。 まず開発期間とその頃の被疑者の状況であるが、検察側は以下のように主張していることになる。 ”開発期間としては、「iesys.exeは派遣先PCを使って、遅くとも平成24年6月下旬頃から8月20日頃の約2…

7月18日弁護団記者会見(ウィルス作成経過、遠隔操作言及部詳細)

7月18日の弁護団記者会見で、ウィルス作成経過と遠隔操作の部分を見なおしてみた。 少しずつメモしながら聞いていたら、文字起こしのようになったので、本日は参考用にそれを記載。 全部が佐藤弁護士の発言で、発言内容はほぼそのまま書き起こされていると思…

第三回公判前整理手続後弁護団記者会見

7月18日の弁護団記者会見を見た。色々な事実が明らかにされているが、中でも当方がまず衝撃を受けたのは以下の2点。 (1)江ノ島猫に被疑者が触っていた正確な時刻が明らかにされ、首輪が付いている最初の写真の撮影時刻に更に近づいた →被疑者が猫に触れてい…

江川氏記事「雲取山USBメモリの謎」に関して

昨日の第三回公判前整理手続後の弁護団会見について、江川氏の記事が日付が変わる直前ぐらいに出ていた。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130718-00026520/ その後記者会見映像の方もアップされたようなので、今後じっくり見たいと思う。 本…

本日注目点(第三回公判前手続)

いよいよ本日は第三回公判前手続。 弁護団の要請が通って公開されるかどうかだが、前例はあるのだろうか。裁判所がどう判断するか。 さて、本日当方として注目しているのは、今までの疑問点整理も含め以下の様な点。(今後の究明も含む) 1.遠隔操作 ・検…

取調可視化に関して

今回の事件では、可視化を求める被疑者・弁護側に検察側がゼロ回答で、取り調べが行われなかったという問題がある。 そこで、可視化について少し考察しておきたい。 可視化については現在、裁判員裁判の対象事件などで試行されているが、法制化に向けての検…

再度「ウィルス作成罪と牽連犯」

佐藤弁護士が先日の記者会見で「ウィルス作成罪」の話を持ちだしておられたので、おやっと思っておられる方もいると思う。 当ブログで書いたように佐藤弁護士は、「検察側はウィルス作成罪は立件しないだろう」と述べていた。 又当方が牽連犯のことも書いた…

検察の証明に関して(検証2)

昨日以下の記事が出ていた。今後検察も小出しに情報流すのだろうか。 ”派遣先PCに仮想ドライブの痕跡…遠隔操作事件” http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130714-OYT1T00336.htm この記事の内容は、7月10日記者会見でのフォルダの話と同様に、7…

コメント返信(7月13日14日に頂いた分)

コメントを頂いているので、字数制限の関係で本文の方で返信。コメントを頂くと、当方の書いたものがどのように受け止められるか確認でき、又当方としても再度整理して考えて見ることができるので、その結果も併せて返信として記させていただく。 >15種類の…

(続)弁護団の記者会見など

6月28日記者会見での佐藤弁護士の話によると、昨日は以下のことが予定されていた。 「弁護側が4月30日付けで先行的に明らかにした主張に対して、それに対応した主張を検察官が行わない場合は、その点についての釈明・理由を7月12日に明らかにする」 多分これ…

弁護団の記者会見

7月10日の弁護団の記者会見ビデオを見た。 ”2013/07/10 PC遠隔操作事件 検察からの証明予定事実記載書面の交付と証拠開示後の記者会見 ” http://iwj.co.jp/wj/open/archives/89866 新聞記事等で紹介されていないと思われる(当方の)注目点を記す。 (1)「パソ…

検察の証明に関して(検証1)

江川氏の記事以外に産経その他新聞のネット記事を見てみたが、「猫 首輪」などの検索記録の話が多い。 これに関しては今朝の記事に書いたように、監視カメラ画像と同様に弁護側が被疑者に示して、被疑者からどういう反応があるか見てから考えれば良いと思う…

検察の証明に関して(第一印象)

江川氏がその後まとめも出されていた。 ”【PC遠隔操作事件】報じられてきた「決定的証拠」はなかった” http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130711-00026343/ 決定的な証拠は無かったとのことだが、”猫の首輪装着の時間帯が絞られた”ことは大き…

(続)弁護団記者会見(江川氏ツイッター)

今日はもう情報出ないかと思って、明日以降に期待として前の記事を締めくくったら、すぐその後に江川さんの報告が出ていた。 ・検察は、片山氏が犯人として矛盾しない、あるいは片山氏が怪しく見える間接証拠をいくつも出している模様。 微妙な間接証拠が出…

弁護団記者会見(江川氏ツイッター)

皆さんも見られたと思うが江川紹子さんがツイッターで弁護団記者会見の速報を流しておられる。 https://twitter.com/amneris84 23:00現在以下の報告有り。 ・物的証拠なし ・何だかよくわからない 考察するにはまだ情報が少ないが、ここまで来て物的証拠なし…

(続)検察の肉声

犯人性を記述した「証明予定事実記載書」(第三部)の提出がいよいよ明日となった。内容は事前には全く伝わってきていないが、検察の対応を予測するために「検察の肉声」第二弾を記す。 検察発言の前に、2月19日に佐藤弁護士が江川 紹子氏のインタビューに答…

参考:新聞自動販売機(神奈川新聞有)

江ノ島の謎2で神奈川新聞に関することを少し記したが、神奈川新聞の入手面での参考情報として「新聞自動販売機」をご紹介。他の都府県でもこのような販売機はあると思うが、神奈川新聞が入っているは地元だけだろう。 この自動販売機の設置場所は某ファミリ…

江ノ島の謎3(被疑者は猫の重要目撃者)

まず、被疑者と江ノ島の関わりあいで、過去に何回ぐらい江ノ島に行っているか、行ってるとしたらどういう目的か、などが報道でも出てきていないと思う。 江ノ島にどれぐらい土地勘があるか、猫についてどれぐらい詳しいか、12月に監視カメラが沢山設置された…

江ノ島の謎2(動機)

江ノ島の謎2で動機を考えてみる。 まず大きな謎は、雲取山との比較である。雲取山は江ノ島に比べれば人が少ない。登山客は多いようだが、江ノ島よりは人に見られずにUSBメモリを隠すタイミングは見つけやすいだろう。 しかし、正月の初詣期間中で人出の多い…

江ノ島の謎1(猫と監視カメラ映像)

先月江ノ島に行った際に、監視カメラに近い視点からスマホ(当該監視カメラより画角広い)で広場を撮った写真があるので以下に添付する。監視カメラから犯人写真の猫の位置までの距離約17mも記入した。 (水平距離はgoogle航空写真から約16~17mだったので16.5…

検察の肉声

今回の事件が裁判長からも「異例、異常」と指摘される事態になっているのは、第一義的には検察の対応が本来あり得ないものになっていることが要因である。 そこで、検察の対応を推察するために、検察の肉声に近い内容を検察の記者会見や意見書、確度が高いと…