kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧本名Twitter時刻(リツィート時刻入り)

リツィート時刻も表示されるソフト(ついっぷる)があったので、再収監前のツィートとリツィートを掲載する。(以下で表示されているリツィートの時刻は、元のツィートが投稿された時刻ではなくリツィートが行われた時刻) この中から、真犯人メールが出され…

前科時の量刑比較

昨日は本事件の量刑に関して他事件と比較してみたが、本事件の前段階として前科の事件も重要と考えているので、前科時の量刑比較も行ってみる。 比較対象は当ブログ昨年11月15日の以下記事にある事件である。 ”「イヴ」との関連性はあるのか?” http://blogs…

「黒子のバスケ」事件との量刑比較

本事件の進行と重なる時期に世間を騒がせて昨年12月に犯人逮捕された「黒子のバスケ」事件の公判もすでに始まっている。 黒子の方は脅迫文が郵送主体だったというような違いはあるが、量刑に関係する部分は似ている点があるように思えたのでまとめてみた。 …

嘘について

片山氏が犯行を認めて取り調べが行われている。また弁護団にも引き続き様々なことを話しているだろう。 当方は片山氏が基本的には真実を語ろうとしていることは間違いないと考える。ここまで来たら隠しても仕方がないから、洗い浚い話そうという気持ちになっ…

iesysのユーザーエージェント

公判でiesysのユーザーエージェントは「httptestman」と明らかにされ、先日紹介した「VirusTotal」のスキャン結果でもユーザーエージェントは「httptestman」という記載になっている。 これについてrec*lde**des*さんから、<したらば掲示板に対する指令のや…

Yahooの認証

江川氏の傍聴メモによると、片山氏は以下のように述べている。 < ――トーアを使わなかったのはなぜか。 トーアを使って25カ所に送るにはヤフーメールの場合、画像認証が必要で、無人送信はできないようになっていた。> しかし、当方で25宛先送信を試験し…

三重県警報告書問題点(続)

rec*lde**des*さんから公判での三重被害者証言を報告いただいた。江川氏記事にも未掲載と思われる情報なので大変貴重。 < 逮捕されて、どうしてこうなったのだろう?と留置場の中で色々考えたようです。 > < 警察での取り調べ当時は、ID被りについて「ル…

三重の犯行(ユーザーエージェント)

(訂正:以下記事で、iesysのユーザーエージェントは「httptestman」と記しているが、実際はiesysのユーザーエージェントは2種類存在する。一つが「httptestman」で「したらば掲示板」アクセス時のユーザーエージェント。2ch等のアクセス時は別のユーザーエ…

25宛先送信実験

(本日二本目記事) rec*lde**des* さんから以下のコメントがあったので簡単に実験してみた。 >Yahooウェブメールで、送信宛先を増やすと本当に「文字認証」がでるかどうか 実アドレスだと実際に送信されてしまうので、届かないアドレスでやってみたところ、2…

三重県警報告書問題点

以前から参照させて頂いているが、高木浩光氏が各警察報告書を掲載している。 ”http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20130119.html” その中に三重県警の報告書もある。 http://takagi-hiromitsu.jp/misc/misidentification2012/mie.pdf ID被りが実際の被害者だ…

三重の犯行(ID被り)

ぺんてるさんから会見配信開始の情報を頂いて見ることが出来た。 佐藤氏が、ID被り(かぶり)について三重の被害者に質問したと述べていた。 この件については前からsatoru氏ブログに以下の記事あり。 ”片山被告、未公表の犯行予告で4度目の再逮捕。2つの事…

6月9日会見(開発場所)

本日は公判が行われ、弁護側記者会見も行われるようである。 それは映像アップされてから検討するとして、6月9日会見の続きであるが、佐藤氏が公判部副部長検事の発言を紹介している。 ------------------------------ 30分頃~ 平光検事いわく「検察官は自…

捜索令状

5月22日会見に興味深い話があった。ビデオニュースで見られた方も多いと思うがご紹介。 ------------------------------ 1時間14分頃~ 雲取山の話、12月1日に埋めたのは事実なんだそうです。これも衝撃的なことでした。 彼は捕まるときに雲取山からUSBメモ…

6月9日会見(続き)

ビデオニュース会見映像の29分頃から佐藤氏が次のように述べている。 <接見禁止になってないので、母親との間は面接は対応していないが、手紙のやり取りをしている。 母親としてはかなり前から病的なものを感じていて、鑑定を受けるべきと強く母親からも依…

前科時犯行予告のユーザーエージェント

(本日2本目記事) rec*lde**des*さんから、野間氏の「もっと早く被告に辿りつけた理由」に関する予想コメントを頂いた件を本日1本目記事で書いた。iesysのユーザーエージェント「httptestman」からの鋭い推察をしておられる。 それで前科時のユーザーエージェ…

野間氏見立て

rec*lde**des*さんから、野間氏の「もっと早く被告に辿りつけた理由」の予想に関して、iesys使用ユーザエージェント「httptestman」による鋭い推察のコメントを頂いている。 真相に近いのではないかと思われるが、丁度当方も本日投稿用に野間氏の見立てに関…

量刑に関して

昨日コメントで量刑について書いた。更に個人的メモとして記す。 量刑について外野が書くことは不謹慎かも知れないが、本事件をずっと見てきて今後は片山氏の矯正が重要になると思われるので、その際に刑期は非常に大きな要素になるだろう。 また、被害者の…

三者協議後記者会見(iesys原型?)

昨日記事の詳細版として、三者協議後記者会見での開発に関する部分の文字起こし実施。 <前年の2011年の末頃から正規のプログラムとして開発してたものがあるんですけども、それをCSRF事件で(警察に)見つからなくて上手く行ったと考えて、(CSRFより)もう少し…

三者協議後記者会見(開発)

(本日2本目記事) rec*lde**des*さんからご紹介いただいた6月9日の「三者協議後記者会見」において、トロイ開発に関して佐藤氏から驚くべき内容が述べられている。 < 前年の2011年の末頃から正規のプログラムとして開発してたものがあるんですけども、CSRF事…

立証構造

本記事は内容的に昨日の続きになるが、公判において検察側は開発痕跡がファイルスラック領域で見つかったことを重視していた。それに関する当方見解を記す。 「ファイルスラック領域に痕跡が残っていたから、そのPCで開発されたと推認される」というのが検察…

遠隔操作による開発

一昨日記事で以下のように記した。 <VisualStudioという複雑な開発環境でのソフト開発を遠隔操作で偽装するなどという発想は、実際に開発したことのある者には出てこないと思う。> 当方は「したらば掲示板」のアクセス履歴の多さから、とても別の人物(真…

山田駅

退避壕に潜んでいたという京王線山田駅のホーム写真を地図等と併せて参考にご紹介。 (1)地図…片山氏がどのような経路で高尾山付近から山田駅まで行ったかは不明。 (2)駅入口(Wikiより)…線路は駅舎左側の掘割にある。小さな駅で何故ここにしたかも不明。 (3…

想定問答集(週刊現代記事)

週刊現代6月7日号の記事は現段階では片山氏の証言が一番まとまって多く収録されていると思われる。 ただし、再収監直前という状況で、しかも片山氏は事件のことで嘘をつき続けてきた状態からそう時間は経っていない時点の証言なので、どこまで本当かわからな…

動機(週刊現代記事)

動機面に関して、週刊現代6月7日号に掲載された5月20日朝再収監直前インタビュー記事の中に片山氏が語ったことが載っている。 よくそのような時期にインタビューできたと思うが、それは置いておいて、記事冒頭に次のように書かれている。 <「事件の真犯人は…

事件全貌とポイント・オブ・ノーリターン

(本日2本目記事) 本日は三者協議が行われる予定だが、別途検察聴取や弁護団接見も行われて来ているので、片山氏の証言も更に明らかになるか。 特に、前記事で紹介したような開発など個別の証言は出てきているが、事件の全貌に関する説明もなされているかが…

ハードディスク データ消去

片山氏証言情報が少しづつ出てきている。以前から気になっていたことと合わせてメモ的に記していこうと思う。 昨日は以下の記事があった。 "遠隔操作ウイルス「自宅で作った」…片山被告" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00050164-yom-soci <片…

PlaySport

片山氏の自供で、猫写真はコダック社の「PlaySport」というビデオカメラで撮影したことが明かされた。 "KODAK PlaySport" http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/pocketVideoCamera/playSport/ 殆どの人は当方も含めて猫写真はスマホで撮られたと思っていた…

江ノ島被疑者特定関連

江ノ島でSDカード回収後、早い段階から警察は片山氏を被疑者として特定した。 先月自供に至るまでは、片山氏は自分がマークされていたことを全く知らなかったと言い続けて来た。 しかし、実際は監視カメラのことが報道されて焦ったと自供している。 逮捕前の…

心理形成

nak*bb*1さんから以下のコメントを頂いていて、当方も全く同感。 >どういう心理状態だったのか、まだ良くわからない部分もあり 今後心理的な面を更に追っていこうとすると、時系列が重要になると思う。 被告人自供後、マスコミ等で専門家が「何とか障害」な…

コメント用

コメント用に立てておきます。