kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

三重の犯行(ID被り)

ぺんてるさんから会見配信開始の情報を頂いて見ることが出来た。
佐藤氏が、ID被り(かぶり)について三重の被害者に質問したと述べていた。
この件については前からsatoru氏ブログに以下の記事あり。
  ”片山被告、未公表の犯行予告で4度目の再逮捕。2つの事件の類似点”

この中の「同一IDによる別スレッドへの投稿者」の項目にID被りに気がついた人(今回の会見で被害者本人と判明)のレスが、「必死チェッカーもどき」の検索結果として、掲載されている。
  <関連性は不明、「IDが被った」と名乗る人物が同日、別スレッドに投稿していた。>
  (以下は一例)
  --------------   
  【Trinity】AMD A・E2シリーズ総合 Part38【Llano】
   28 :Socket774[sage]:2012/09/10(月) 16:50:22.88 id:Wv4sLxtX
   ちょwww 
   初めてID被ったと思ったら殺害予告
  --------------  
そして、真犯人メールに以下の記述があった。
<何で自作PC板のAMDスレに書いたかと言えば、三重の人がそこにJaneで閲覧・カキコしていたのを確認したからです。>

これがID被りのことを指していると思われる。
当方は三重の犯行で、ID被りのレスが有ること自体はsatoru氏ブログで知っていたが、以下のYahoo知恵袋の回答のように「原理的にIDが被ることはある」ということで、それが起きたのかと思っていた。

2ちゃんねるで、どうしてIDがかぶることがあるのですか?
<IDは「IPアドレスの全部」を使っているのではなく、 「IPアドレスの一部」を使ってるのです。
だから、IPアドレスが一致していなくても、一部が一緒であればIDが一緒になります。
2ch全体レベルで見ると毎日のように起きる日常茶飯時なので気にしなくていいですよ。
ちなみに全部じゃなく一部を使っている理由は、IDからIPを割り出せないようするためです。>

ただし、三重の場合はIPアドレスの一部一致による確率的ID被りではなく、実際に同じ回線を使って犯人と被害者が同時期にアクセスしていた事によって起こった。
これにより当方は以下の2つのことを感じた。

(1)真犯人メールによると、片山氏は被害者が書込をしていたスレと知って書いたということで、ID被りが発見されることも或る程度意識していた事が考えられる。愉快犯として更に楽しむために色々やってみようという心理があったということだろうか。

(2)被害者は自らID被りを発見して、そのことを上記必死チェッカーにあるように、犯行当日午後4時50分以降複数のレスで書いている。それなのに9月14日逮捕され8日間身柄拘束。IPアドレス信仰はここまで行ってたか。だが、IPアドレス重視ならIPから生成されるIDも重要になるはず。本件の捜査・逮捕は三重県警報告書を見ても相当問題有り。また、UserAgentの問題もありそう。今後さらに検討する。

以上
[追記]
「必死チェッカー」は同じIDから1日に書き込んだレス数や内容が調べられる。同一IDは同一人物と考えて、レス数が多いと必死で書き込んでいるというふうに捉える(ID被りについては本文に記述)。
ある解説では「必死チェッカーとはその名の通り必死な方を見て楽しむ物です。2ちゃん用語で『顔を真っ赤にして書き込んでいる人』とも言います。」となっている。つまり、レス数の多いことを揶揄している。

追記以上