kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休載

先ほどの記事で本年は終了で、正月明けから再開予定(日程未定)。 振り返ってみれば、5月に証明予定事実記載書や第一回公判前整理手続が 予定されていて、判定はどちらになるにしろ、検察の手持ち証拠の内容が 見えてくれば決着は早いのではないかと考えて…

参考情報(続)

⑤記憶媒体タイムスタンプ 昨日引用した会見での佐藤氏の説明を整理すると以下のようになる。 ・USBメモリ・・・保存と作成年月日が昨年10月13日 ・SDカード・・・タイムスタンプが10月13日で作成年月日12月22日 注意すべきは、3つの言葉が使用されている。 …

参考情報各種

①iesys.exeのアップデート機能と犯行日の関係 昨日気になっていたイタリア旅行も検討対象になってきたことを書いたが、細部では当方疑問点はまだあって、その中に以下の2点があった。 ⅰ. 大阪犯行だけが同じ被害者に対して間をあけて2日間に渡って行われてい…

イタリア旅行

当ブログ12月20日記事「新派遣先でのアクセス」で以下の発言を紹介した。 ”3月27日「日本の司法を正す会」にて佐藤氏発言” <被疑者は昨年12月中旬からタイに初めての海外旅行で確か5日間だったかな、一人で行った。 今年の1月21日から29日はツァーの旅行で…

検察側の問題点

rec*lde**des*さんから当方検討以外のアリバイ問題点を色々ご紹介いただいた。 コメントを頂くと、検討するべき課題が見えたり、当方の考察抜けに気づいたり、様々な面で助かっておりコメントを寄せてくださる皆さんに深謝。 さて、アリバイ面での問題点が色…

逆アリバイ工作の件一部訂正

rec*lde**des*さんから以下のコメントを頂いた。 <PCがiesysに感染していれば、まずキープアライブを確認し、複数回スクリーンショットやキーロガーなどを取得し、被疑者がPCを操作しているかどうかをみるんでしょうね。> 確かにそうである。では何故佐藤…

逆アリバイ工作

予想よりビデオのアップが早くて、コメントで教えて頂いて見てみた。 今回は最初何か違和感があったが、佐藤氏が珍しく書類をずっと見ながら話していて、「弁護側主張のストーリーをまとめたのでそれを紹介する場」としているらしいことが理解できた。 正式…

前科の事件の謎1

12月18日記事で本事件全体の時系列まとめ表を掲載したが、更に広く見てみるということで前科の件も検討を始めたら、こちらも実は謎だらけというのが分かってきた。 会見ビデオアップされるまでの間に、前科の謎をシリーズでご紹介。 まず以下のsatoru氏の検…

新派遣先でのアクセス

今日12月20日は最終の公判前整理手続と会見が行われたと思うが、このところは金曜日の会見のビデオニュースアップは休み明けになることが続いているのでアップを待ちたい。 本日はtsunさんからのコメントで紹介いただいた件について再度考察。 <12月11日の…

フィギュア他

メールに添付された写真の「フィギュアが違うんじゃないか」という指摘がネットでよくあった。 amazonで購入履歴があるフィギュアは分かりやすい証拠の一番初めであり、それが何故違うのか調べてみた。 こういう詳しいまとめサイトまであった。 "遠隔操作犯…

コメント返信(12月11日分)と昨日記事続きなど

①tsunさんの12月11日コメントで教えて頂いた、或るブログで以下の指摘があったという件。 <10月1日以降の被告の職場のPCにもメール関連の検索履歴があったことが分かった。 4通のメールに関連する履歴ということで、10月から12月に休職するまでの長期間に渡…

コメント返信(佐藤氏推理ご紹介)

rec*lde**des*さんからコメントで頂いた仮説に関して、丁度佐藤氏が今回の記者会見でそれと対置できるような推理を出しておられたので、会見ビデオで見ておられると思うが文字起こしでご紹介。 (rec*lde**des*さんは被疑者犯人、佐藤氏は当然犯人ではないと…

コメント返信(論理に関して)

rec*lde**des*さんから「論理的帰結」に関してコメントを頂いたので更に追加考察してみた。 例えば以下の様な記事がある。(◯◯は被疑者名) --------------------------------------------------------------- "PCなりすまし事件真犯人が送った「ラストメッ…

日航機と大阪市役所の予告手順比較など

前記事でJAL HPで手順を検討してみたが、続いて大阪市役所HPでの書込手順を検討。 府警報告書ではHPアクセス状況について以下の記述がある。 <ウ さらに捜査の結果、本件書き込みと同時間帯に、A氏のルーターに接続した 機器から大阪市のホームページに対…

日航機予告

日航機予告の件は、「府警報告書に全く記載がない」、「大阪男性が予告当日東京にいた」などの事実がわかってきた。 更に掘り下げて考察を実施。まず状況の整理(wikiより)。 <昨年8月1日(水)13時25分頃 - 日本航空公式サイトの顧客対応窓口に「日本航空の…

警察報告書から見えてくるもの

昨年12月に昨日紹介の大阪府警を含む4都府県警察から検証報告書が公表されている。 その題名を列記する。 ----------------------------------------------------------- 1.神奈川県警察 横浜市立小学校に対する威力業務妨害被疑 事件における警察捜査の問題…

大阪男性PC遠隔操作と府警報告書

本事件では調べる度に色々なことが出て来て驚かされるが、 余りにも唖然としたことがあったので、記者会見関係の考察を中断してご紹介する。 大阪男性PC遠隔操作の犯行に関する件である。 いつも参考にさせていただく以下のまとめサイトであるが、その中にこ…

第7回公判前整理手続後記者会見(6)  アリバイに関してⅢ

弁護側のアリバイに関する考え方について、会見で佐藤氏は以下のように述べている。(会見1時間17分頃~) <ジグソーパズルでいうと検察官は全部のパズルをぴったりハメなければいけない立証責任を負っている。 我々は一点だけでも絶対に矛盾するというもの…

第7回公判前整理手続後記者会見(5) アリバイに関してⅡ

昨日記事では今回の記者会見で初めて明らかにされたSDカードのタイムスタンプをとりあげて、タイ旅行との関係でアリバイを検討してみた。 また、12月6日記事では当方の考える最大争点として2つ挙げて、そのうち一つが「トロイ開発想定期間において被疑者が本…

第7回公判前整理手続後記者会見(4) アリバイに関してⅠ

昨日の3月5日弁解録取の際の話の中で、イタリア旅行が1月21日~29日だったことが明かされている。 これは今の処事件に影響する話にはなってきてないと思うが、皆さん御存知の通り被疑者は年末にも海外旅行でタイに行っている。 タイ旅行の日付は検索しても見…

第7回公判前整理手続後記者会見(3) 雲取山に関して

会見での佐藤氏の発言によると、弁護側(佐藤氏)は雲取山に関して今までの主張通り1月1日には埋められていなかったという方向で行くようである。 検察側は相変わらず12月1日「頃」としているようなので、被疑者が埋めたということは検察側も断定できていない…

コメント返信(証明責任の所在)

rec*lde**des*さんから昨日記事に関して以下のコメントを頂いた。 <たとえば、あるPCでiesysが動いていたとして、遠隔操作されていないこと(開発中のテスト動作または自作自演も含む)であるということと、遠隔操作されていることを区別して証明することっ…

第7回公判前整理手続後記者会見(2) 争点に関して

争点に関する平光副部長の話(佐藤弁護士談…会見ビデオ1時間02分頃~) 「弁護人の意見は証拠に関する事が多くて、争点の整理には無関係だ。 よって検察官は必要な限りにおいては反論するけれども、 多くについては(12月10日書面でも)述べないと思う」 公…

悪の教典

今回の記者会見での新事実として、「悪の教典」という本を6月22日にamazonで購入履歴があるという件があった。 犯人は6月29日のCSRF犯行に関してラストメッセージで<猟銃で射殺していく内容は、春ごろに読んだ小説「悪の教典」を参考にしました。 >と書い…

「したらば掲示板」

昨日も紹介した<被疑者アカウントの「したらば掲示板」に指令書込があった>という件。 佐藤氏によると、アカウントは”auto/6682”とのこと。 もうやってみられた方も多いと思うが、GoogleでこのアカウントIDを検索してみた。 「したらば掲示板」に関係する…

第7回公判前整理手続後記者会見について(1)

今回の会見では「2月に初公判の見通し」という点が報道でも取り上げられ一番注目されたと思うが、色々新事実もあったので本日はざっくり目についたものを記載。 まず「USBメモリとSDカードのタイムスタンプ」の話は、丁度昨日記事に書いた1月4日の時系列の話…

1月4日の行動

記者会見ビデオを流し見してみた。 公判は「乱戦」になりそうな予感。 佐藤氏が色々な技を繰り出し乱戦に持ち込んでどこまで制することができるか。 今まで余り表に出てきていない検察側がどのような対応を見せるか。 明日から考察してみようと思うが、本日…

ラストメッセージは何故新年に送られたか

本日12月1日は昨年被疑者が雲取山に登った日である。 どのような心境で休職直前に2000m級の山を登りに行ったのか、また後日USBメモリが発見された山頂に着いた時刻や山頂でどのような行動をしていたか、も全く明らかにされていない。 検察が取り調べを殆ど行…

現時点における事件の全体像考察

今日は全体像という大きな題材をタイトルにしたが、その考察を記すにあたって、まず三重犯行の予告文解析を行って改めて重要と感じた件がある。 以前に当ブログ6月27日記事で紹介したsatoru氏のブログに有る「はちま起稿」という2chとは別のブログのコメント…

三重犯行ラストメッセージ記述

本日は公判前整理手続第7回が行われ、弁護団記者会見もあったと思われる。 整理手続も後一回という大詰めを迎えてきて、本日の内容によって今後の行方なども推測してみたいと考えているが、ビデオアップがいつになるか分からないので引き続き事実関係の考察…