kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

前科の事件の謎1

12月18日記事で本事件全体の時系列まとめ表を掲載したが、更に広く見てみるということで前科の件も検討を始めたら、こちらも実は謎だらけというのが分かってきた。
会見ビデオアップされるまでの間に、前科の謎をシリーズでご紹介。
まず以下のsatoru氏の検証がある。
"『遠隔操作真犯人』と『のまねこ』事件の犯行予告の類似点"

その中に前科の予告文まとめがある。
"2005年のまねこ事件の犯行予告内容まとめテキスト"
後々説明でわかりやすくするために番号を付加した一覧図を添付。(「⑦音楽会社5-1」と「⑧音楽会社5-2」は一つのレスの分割なので5-1と5-2にした…一覧の字は小さいので内容はsatoru氏リンク参照)
イメージ 1

今までも参考にさせて頂いていたが、改めてじっくり見たら、予告文の中にどうも一つだけ違うものがあるように感じた。
一覧中の「⑥音楽会社4」である。これは以下のように「②江東区小学校」を下敷きにしていることはハッキリ見て取れるが、仔細に見ると顕著な違いが見られる。
----------------------------------------------------------------
[②江東区小学校]
今学期中に江東区の小学生を刺殺 
1 :名無しさん?:2005/09/25(日) 22:33:15 id:zdExWYPS
東京都江東区の小学校をランダムに選んで襲撃する。 
今年中、この2学期中にはかならず実行する。 
よく切れるコンバットナイフを新調した。 
目標は8人処刑。可能ならばもっと。 
トロールとか警備とか、集団下校とか、するならするがいい。 
学校襲撃が難しそうなら、学校外を狙うまでだ。 
通学路か、あるいは放課後でもいい。 
俺はごく普通の人の格好で歩いている。 
で、目標(まぁ誰でもいいが)の小学生とすれ違った瞬間、 
懐に隠していたナイフを出して首を深く突き刺す。 
この間0.5秒もかからない。 
ちゃんとイメージトレーニングも練習もした。完璧だ。 
目標は8人だが、それが無理でも、そうやって最低1~2人は死ぬことになる。 
どんなに警戒しようとだ。 
実行後なら別に逮捕されたっていい覚悟でいく。 
(俺を捕まえても死んだ者は生き返らないんだから、目的は達成される。) 
いや、死なないで植物状態にならせるのも面白いな。一生目を覚ますことなく病院暮らしってか(笑) 
これはこの腐った社会に対する復讐だ。 
事件は明日起こるかもしれないし、12/24のクリスマスイブに起こるかもしれない。 
俺は24時間いつでも目を光らせている。もう準備は完了している。 
全ての小学生よ 楽しみにしていろ。 
----------------------------------------------------------------
[⑥音楽会社4]
31 名前:ネオ麦チョコ ◆xoVvlYXLUg [] 投稿日:2005/10/06(木) 22:30:53 id:ztzamNds
avexグループ本社の社員をアトランダムに選んで襲撃する。
今年中にのまねこについて正式な謝罪があるまで、必ず実行する。
よく切れるコンバットナイフを新調した。
目標は8人処刑。可能ならばもっと。
トロールとか警備とか、ぬるぽとか、するならするがいい。
襲撃が難しそうなら、本社外を狙うまでだ。
通勤路か、あるいは勤務外でもいい。
俺はごく普通のモナーの格好で歩いている。
で、目標(まぁ誰でもいいが)のavex社員とすれ違った瞬間、
懐に隠していたナイフを出して首を深く突き刺す。
この間0.5秒もかからない。
ちゃんと2ゲットの練習もした。完璧だ。
目標は8人だが、それが無理でも、そうやって最低1~2人は死ぬことになる。
どんなに警戒しようとだ。
実行後なら別に逮捕されたっていい覚悟でいく。
(俺を捕まえても死んだ者は生き返らないんだから、目的は達成される。)
いや、死なないでのまねこ状態にならせるのも面白いな。一生目を覚ますことなくDAT落ちってか(笑)
これはこの腐った会社に対する制裁だ。
事件は明日起こるかもしれないし、11/16のひろゆきの誕生日に起こるかもしれない。
俺は24時間いつでも目を光らせている。もう準備は完了している。
全てのavex社員よ 楽しみにしていろ。
----------------------------------------------------------------
[②と⑥の違い]
(1)・パトロールとか警備とか、集団下校とか、するならするがいい。 
  ・パトロールとか警備とか、ぬるぽとか、するならするがいい。
(2)・俺はごく普通の人の格好で歩いている。 
  ・俺はごく普通のモナーの格好で歩いている。
(3)・ちゃんとイメージトレーニングも練習もした。完璧だ。 
  ・ちゃんと2ゲットの練習もした。完璧だ。
(4)・いや、死なないで植物状態にならせるのも面白いな。一生目を覚ますことなく病院暮らしってか(笑)
  ・いや、死なないでのまねこ状態にならせるのも面白いな。一生目を覚ますことなくDAT落ちってか(笑)
(5)・事件は明日起こるかもしれないし、12/24のクリスマスイブに起こるかもしれない。
   ・事件は明日起こるかもしれないし、11/16のひろゆきの誕生日に起こるかもしれない。 
----------------------------------------------------------------

違いをまとめると、「⑥音楽会社4」の予告文は、「②江東区小学校」の予告文を(1)~(5)のように2ch用語や関連語(赤字部分)をふんだんに使ってパロディ化している。
それがどうした?と思われるかもしれないが、実は本事件の犯人の文章やパズルなどにギャグは殆ど入っていなくて、多少それらしいものがあってもセンスは寒さを感じるレベルではないだろうか。
ギャグセンスの有無や内容は人によって大きく違うと思うので、「ギャグセンスがあまり無い」というのは本事件の犯人の大きな特徴の一つではないかと個人的に思っている。
それに対して⑥の方は、2ch用語の使い方がこなれていて、上手くパロディに仕立てあげてあり、便乗した別人と感じた。

それで更に詳しく調べたところ、個人識別用の文字列「トリップ」が以下のように違っていた(更に名前も違っている)。
 ・音楽会社対象と思われる予告文③~⑧の内④を除くもののトリップは「ttrof7oVIg」である。
    19 名前: モナーそして全てのAAを愛する者 ◆ttrof7oVIg
 ・④は「xoVvlYXLUg」である。
    31 名前:ネオ麦チョコ ◆xoVvlYXLUg

”トリップ (電子掲示板)” (wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97_(%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF)

トリップは「ID」とは違って被ることはないと考えて良いレベルのようなので、ほぼ別人と見て良さそうである。
前科の事件は被疑者が全面自供していると考えられて、謎のようなものは無いと思っていたが、いきなりこんな話が見つかった。
それで更に調べたら、もっと大きな謎がどんどん出て来た。明日以降ご紹介していく。

以上