kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雲取山証言(その6)台座下削れ方、掘った方向

(1)台座下の削れ方 第7回公判後記者会見で佐藤氏は次のように述べている。 <平成24年の12月12日には特別報奨金の対象事件になって犯人逮捕に結びつく情報に最高300万円の賞金が懸けられた。 それで雲取山でUSBメモリが見つからなかったということが報じられ…

雲取山証言(その5)どこに虚偽が有るか

佐藤氏は第7回公判後記者会見の最初の方で以下のように述べている. <1月20日には片山氏が12月1日に雲取山に登ってることを警察側は掌握していた。 ところが非常に不思議な話なんだけども、検察のストーリーによると5月16日に見つかったUSBメモリは1月1日…

雲取山証言(その4)斜めか垂直か

昨日のrec*lde**des*さんコメントの際に、図を見なおしてみたところ検察側主張に関して気がついたことが有る。 ”1月1日に掘った時は、斜めに掘ったので見つからなかった”との以前からの主張である。 これを改めて検証してみるために、昨日掲載した1月1日の掘…

雲取山証言問題点(その3)掘り方の違い

江川さんの記事だけでなく、rec*lde**des*さんの傍聴記録があって更に詳細が分かるので有り難い。 その中の一節。 >一等三角点の台座南東側面に対して横に立ち、台座に対して平行にツルハシを頭から力一杯振り下ろした。三角点南東側台座の側面から数センチ…

雲取山証言問題点(その2)5月捜索経緯

コメントを頂いて、更に気がついた所も出てきた。 >なぜ5月16日かって?そりゃー公判前整理手続き開始の前日だからとつっこみたくなりますわ。 →これは非常に重要。捜索ミスの可能性大と認識していたので、開始後だと証拠追加が原則的にできないから、追い…

雲取山証言問題点

江川氏の傍聴記事で明らかになった雲取山証言に問題ありすぎ。 (1)5月16日に再度行った理由 ・<きっかけは、昨年5月上旬頃に、私が井上警部補に「そろそろもう一度山へ行きますか」と声をかけたところ、井上警部補が「行こう」と言ったこと。そのように…

首輪コネクタ接続

検察側から首輪捻れの話が出てきたとのことで、手持ちの現物で調査した結果を参考にご紹介。 まずコネクタの接続2種類での首輪全体写真。 従来想定していたのは「(1)裏-裏接続」であるが、これで捻じろうとすると捻じれ箇所が2箇所になって不自然になるため…

三角点2013年5月捜索前後写真

第7回公判後記者会見(終わりの方)で以下のやりとりがあった。 ・神保…以前1月1日は斜めに掘ったけど出てこなかったけど、 今回の公判では5月16日に横向きに掘ったから台座の下から出てきた。 5月16日はすでに台座の下がかなりえぐれているような状態で、 ち…

雲取山の雪に関する発言

昨日の第7回公判では対象がリアルに移って、雲取山と江ノ島の件が論議された。 今後江川氏記事や今回も傍聴されたrec*lde**des*さん続報、そしてご紹介いただいた三上氏のノートまとめなども期待され、情報は多くなりそうである。 その中で雲取山の件である…

証拠の厳密性と盛り方

昨日記事の「埋まっていた深さ」の件であるが、検察・警察側に「何故土台下から測った深さか?」と質問したらどう答えるかを推測してみる。 理由として、「地面が斜めに掘れているので、埋まっていた箇所直上の地表位置特定が難しい」ということが考えられる…

コメント返信と裁判官

雲取山の図や写真に関するrec*lde**des*さんからの昨日コメント。 < 私は、上記のような手書きで証拠力のないポンチ絵だけしか開示されていないなんて考えられません。もしかしたら弁護側の手書きであるかも知れないとすら思っています(5月もツルハシが記…

雲取山の掘り方に関して(続)

rec*lde**des*さんの傍聴報告で雲取山の論議が起きて、捜索方法について再度見直すことが出来た。 昨日示した当方の整理・考察を更にまとめると以下1~5になる。 これらは今回の検察側要旨の内容に関わらず以前からあった問題点で、それを再認識できたことに…

雲取山の掘り方に関して

論議が出ているので、参考に当方の整理・考察をご紹介。 (1)kokohore1写真で、犯人は分かりやすく位置を指示している。 (2)犯人が埋めたとする位置は台座ギリギリなので、ツルハシで掘ろうとすると台座に当たる。 ツルハシが当たったと推測されるキズを、少…

「うつ状態」と「抑うつ状態」

rec*lde**des*さんご紹介の「検察側要旨の告知」の中に「抑うつ状態」があり、当ブログで先日適応障害やスランプについて書いた後に、「うつと抑うつ」の違いについても調べてあったので本日参考に記す。 まず、検索してみても「抑」の有り無しの違いを明確…

コメント返信(したらば掲示板)

ご紹介いただいた江川氏記事や報道記事など、色々情報が出て来て今後皆さんのコメントもあると思います。 当方はひとまず昨日のコメント返信を記載。 (1)nak*bb*1さん >犯行時刻にTorを使ってしたらば掲示板にアクセスしたかどうかくらいアクセスログさえわ…

したらば掲示板アクセス

公判に入ってから「したらば掲示板」の話が多く出るようになり、一昨日も第4回公判で話が出た「したらば掲示板の総合ログ一覧表」や、その中の今まで出てきていなかったタイムスタンプなどに言及した。 それに加えて第2回公判でも生駒証人から以下の内容が示…

雲取山山頂天候

昨日記事にrec*lde**des*さんとnobonoboさんから開発痕跡関連でコメントを頂いている。 開発痕跡については、公判になってから次々と出てくる痕跡の数々は当方にとって驚きである。詳細に見ていけば、まだ出てくると思われる。 なぜ検察側はもっと早くからそ…

アリバイ問題

本事件は非常に難解な事件になっている。 当方は以前にも書いたが、「100%クロと100%シロが両立している」ような状態と捉えている。 では決着を付ける方法は無いのかというと、「アリバイ証明」という方法があると考えている。 やり方としては、これも以前か…

愛知遠隔操作のリアルタイム性

表題の件に入る前に昨日までの話の続き。 1月4日の川崎駅・東京駅を中心とした行動検証を行ってみたが、これはアリバイ立証に影響してくる。 検察側・片山氏側双方で自らに有利な立証可能性があり、整理すると以下のようになる。 --------------------- (1)…

1月4日東京駅

昨日に引き続き1月4日行動検証で本日は東京駅関係。まず以下の発言。 < 僕が、最寄り駅から地下鉄に乗って大手町駅で丸の内線に乗り換えて東京駅まで行ったところまでは、防犯ビデオ映像で出ているんですよ。> 最寄り駅は地下鉄半蔵門線の「清澄白河」駅に…

神奈川新聞と川崎駅

心理面が続いたので、別方面の話。以下の江川氏記事は注目事実が結構ある。 その中で「検察側見立てでは、1月4日の神奈川新聞は川崎駅で購入」との件。 ------------------------------- "保釈直後の片山氏インタビュー"江川 紹子 2014年3月16日 http://byli…

スランプ

昨日自己コメントに「今後医師と本人が語ることが重要」と書いたが、本人は既に冒頭陳述で当時の状態の一端を述べている。 ”初公判で被告人冒頭陳述を聞く”江川 紹子 2014年2月13日 http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140213-00032616/ < 5 月…

適応障害

rec*lde**des*さんのコメント。 < 真犯人は被告がスランプでほとんど仕事がはかどっていないということまで知っていたのでしょうか?> 確かに片山氏PCが遠隔操作されていたとしても、真犯人がどこまで個人情報を知り得たかというのは大きな疑問になる。 そ…

コメント返信(心理面等)

rec*lde**des*さんから昨日記事にコメントを頂いた。色々重要な示唆を受けたので考察を記す。 -------------------------------- < 殺害予告などの書込み行為が「抗しがたい快感」をもたらすものかどうか?の観点が必要と思います。> これはあり。本事件で…

開発成果物と心理状態

ソフト開発においては、出来上がったソフトを「成果物」と呼ぶことが多い(他業種でも同様に呼ぶ場合は或るだろうが)。 今回犯人が作成したCSRFもトロイも、犯人にとっては成果物となる。 (本日は本来業務の「それなりの成果物」の話ではなく、そちらの方…

大阪犯行再検討

昨日の横浜CSRF記事についても早速コメントを頂いていて参考になる。 本日は横浜CSRF犯行検討で得た知見を元に、大阪犯行も見直してみたら新たな状況が分かったという話。 これについても併せて皆さんにお考え頂ければと思っている。 横浜犯行では、犯行声明…

CSRFとReferer(続き)

昨日の図は、「市民からの提案」ページへの正常なアクセス例を示したものである。 想定としては以下の(1)~(4)の流れの内、(1)を除くページを記載した図になっている。 (1)googleで「横浜市役所」を検索 (2)検索結果ページで横浜市役所の「トップページ」を…

CSRFとReferer(リファラー)

横浜CSRF事件について佐藤氏は第5回公判後記者会見で次のように述べている。(ビデオニュース冒頭ぐらい) < 次回4月15日の後はまだ予定は決まっていなくて、私達は横浜CSRF事件という最も早い事件の証人二人を尋問して欲しいと言ってるのだけども、検察官…

猫用首輪

rec*lde**des*さんからの以下のコメントの件。 < 指紋やDNAがつきやすいセロテープを犯人は何故使用したか? 雨が降れば粘着力が落ちるセロテープを何故使用したか? などに対する考察が必要ではないでしょうか?皆さまのご意見を知りたく思います。> 当方…

「告白文」の真偽

本日は4月1日で本事件にとっては2度めの新年度入りとなる。 同時にエイプリルフールでもあるので、本日は犯人の「嘘」についての検証ということで、当方が当初から気になっている横浜CSRF事件の「告白文」の真偽を検討してみる。 告白文は誤認逮捕者が短時間…