kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

1月4日東京駅

昨日に引き続き1月4日行動検証で本日は東京駅関係。まず以下の発言。
< 僕が、最寄り駅から地下鉄に乗って大手町駅で丸の内線に乗り換えて東京駅まで行ったところまでは、防犯ビデオ映像で出ているんですよ。>
最寄り駅は地下鉄半蔵門線の「清澄白河」駅になり、大手町駅丸ノ内線に乗り換え東京駅という経路になる。所要時間は乗換案内で約12分。マンションから清澄白河駅までは不動産情報で徒歩7分となっている。
計19分であるが、清澄白河駅での待ち時間や丸ノ内線東京駅からJR東京駅までの移動、自室からマンション敷地出るまでの時間などを考慮すると、約25分弱と云うところか。

< 僕、東京駅はよく行くんです、駅中の店で食事しに。たぶん、その日はそれ目的で東京駅に行って、午後は秋葉原にいたと思います。それだったら、東京から山手線もしくは京浜東北線に乗って秋葉原に行ったというのが、僕の一番ありうる行動です。>
JR東京駅にはエキナカの飲食店が沢山あるので、自宅から25分弱で行けるなら秋葉原に行く前の食事目的で寄ることは考えられる。
JR東京駅は広いから飲食店に行くまでには改札入ってから構内を移動することになる。
また、その後秋葉原に行くには山手線か京浜東北線を使うのが当然の経路。

東京駅から秋葉原駅までの想定行動概要をまとめると以下になる。
”JR改札入場→構内移動→飲食店入店→会計後出店→構内移動→山手線・京浜東北線上野方面ホーム→どちらかの電車に乗車→秋葉原駅到着後構内移動→改札出場”
両駅とも改札や構内には監視カメラが随所に付いている。
飲食店に入るときにもカメラがあることが考えられる。

また川崎駅を見て分かったが、特にホームとの昇り降りの階段やエスカレータは動線を考慮して上下にカメラが設置され、きっちり監視している。
そして階段やエスカレータの上下終端では、先頭の人が映りやすくなる。
同じJRで監視体制も同じか、東京のほうが厳しいぐらいだろう。
前述のように想定行動が多いから、全く映らないようにすることはほぼ困難ではないだろうか。

映像保存期間に関しては、1月4日の後、逮捕は2月10日であるが、特定は1月11日頃。
ただし、1月4日に東京駅に行ったことがいつ分かったのかは、今のところ明らかになっていない。
しかし、被疑者特定後、まず最寄りの清澄白河駅や都営新宿線菊川駅などの監視カメラ映像は早期に調査したのではないだろうか。
東京駅に行ったことを1月4日から1ヶ月以内ぐらいに見つけていたら、監視カメラ映像も充分残っていたのではないかと思う。

それに対して警察が1月4日の電車移動調査の必要性に気づくのが遅れて、監視カメラ映像の保存期間が過ぎて出せないとしたら失態になる。
1月1日雲取山捜索失敗などもあり、裁判官からすると心証は悪くなるだろう。
また、1月4日行動に関する被疑者調書はないから、本事件捜査の最大の問題と言って良いであろう「取調」や「任意聴取」をやっていないことがクローズアップされ、検察・警察には更に不利な材料になることは必至。
JRの監視カメラ映像が出ていないということは、今後大きな問題になってくるかもしれない。

そして検察側の「東海道線で川崎に行った」という主張(見立て)の件であるが、川崎駅での検討は昨日実施済。
東京駅の方も重要で、もし川崎に東海道線で行っていたとすると、東京駅でも秋葉原に行くには全く関係がない東海道線のホームにいたことになる。
前述のように階段やエスカレータ、及びホーム上の監視カメラに映る可能性が高い。
大きな証拠になるが、それも出てこないのかということになる。
東海道線だと一応品川や新橋乗り換えなども考えられるが、それも警察は調べているだろう。また検索は東海道線で東京から川崎ということだが、警察は念の為に京浜東北線も調べていると想定される)

なお、以上は監視カメラの話で、スイカパスモはどうなったかという話も当然あるが、これまで記録は出てきていない。
片山氏は以下のように話しているので、「チャージが切れていた」ということでこのまま出てこないのではないかと想定。
---------------------------
――片山さんは電車で移動する際には何を使っていますか? 
「スイカパスモですね。その記録も残っているはずなんですが、ただ、スイカパスモを割と母親と交換していて、僕の乗った記録と母親の乗った記録とが、まざっているんですね」 
――でも、どのみち警察は押収していると思うんですよね。 
「そうなんですよ。その日、僕が東京駅まで行った記録と、そこから秋葉原まで行った記録とが、あるはずなんですけど。あるいは、たまたまその日、チャージを切らしていて切符を買ったかもしれないですけれど、記録がないというのも変ですよね」 
---------------------------

以上