kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛土なし検証追加

(本日2本め記事) 小池知事の会見をチラチラ見たが、盛土なしの件は責任者の特定にも至らず詳しい説明が無かったようだ。 東京都の調査報告はまだ見れていないが、小池氏の「モニタリング空間」と本日一本目記事のクロ現で取り上げられている「第8回技術会…

昨日記事補足と「NHKクロ現(9月27日)検証」

まず昨日記事に的確なコメントを頂いて、本文意図の追加説明を返信で記載し、更に以下補足。 ------ ①「表題の表現」に関して →一見余り大したことではないように見られるかも知れないが、豊洲問題の根本は「単純ミス」と「複雑なミス」が絡まり合っていると…

今後の進め方に関しての一私見

本日市場問題プロジェクトチーム(PT)第1回会議が開催された。 冒頭小島座長が経過説明の後に、「次回ご検討いただきたいテーマ」として構造計算に係る検討課題3項目を挙げられた。項目表題を列挙。 いきなり「表題の書き方」で圧倒された、なんじゃこりゃあ…

「地下作業空間」は地下水管理システム用施設の地下(重機搬入は間違い)

昨日記事の「橋下x羽鳥の番組」の検討中に、非常に重要と思われる事実が見えてきた。まず昨日の文字起こし再掲。 ----「地下空洞」やり取り(「橋下x羽鳥の番組(9月26日)」敬称略---- 橋下…万が一汚染物質が出てきた時に、建物が無いところは、土を掘り返…

「橋下x羽鳥の番組(9月26日)」の欺瞞

表題の番組に関して、今まで検証してきた結果からすると大いに疑義があった。特に気になった技術会議委員「長谷川 猛」氏とのやり取りの部分を文字起こし実施。(敬称略) ----文字起こし開始---- ”橋下×羽鳥の番組 2016年9月26日 160926”(30分ぐらい~) …

擁壁で見えていなかった地下ピロティの図

構造専門家の高野氏が、少し前になるが9月16日TBS「ひるおび」に出演の動画がYoutubeにあった。 ”豊洲の地下空間と盛り土の工法比較をしてみた ” ざっくり見たところ内容の濃い回であったが、その中で同氏が「地下水管理システム」の図にある建物の絵に対し…

擁壁の向きがバラバラ、及び「外周部気密性」

「HALL」さんから、「擁壁の向き」について先日次のコメントを頂いている。 <2016/9/22(木) 擁壁の件ですが、水産卸売棟を除いてその向きがおかしいんです L字擁壁を横から押すイメージで見ていただければ事件簿さんならすぐわかると思いますよ 不思議なこ…

専門家会議の盛土は「建物建設地」も対象(東京都主導)

(本日2本め記事) 以下のようなツィートが出ていた。 <ほ○ぐち NHK朝ニュース(関東)7:30~はようやく「盛り土の上に建物や基礎を建築するのは非現実的」と至極まともなことを述べたな。 専門家会議提言は「建物の下にまで盛り土をせよ」ではなくて「敷地…

コメント返信と「東京都の汚染対策資料」

「ロバ」さんから重要なコメントを頂いていて返信実施。その中で盛土問題経緯の重要なポイントである「東京都の汚染対策資料」などを改めて検討。 (1)<図解のとおりですね。> →専門家からもこのようなご認識を頂けて、妥当性を再確認できました。当方なり…

「地下空間」は工事手順からの必然?

昨日「ロバ」さんからコメントを頂いた。その中で建物下を全面掘り下げる件の話が有り、以下の豊洲工事中写真等を考え合わせると、フーチングや杭などが数多い基礎工事作業をやりやすくするために全面掘り下げは有効と思えた。 それを踏まえて、「そもそも論…

基礎構造に関する参考図

豊洲の基礎構造に関する考え方の参考として、以下ブログの解説図(左)と、それを豊洲の場合で考えてみた図(右)をざっくり作成。(下図の「灰色部分」とその上の「基礎柱」は構造上一体(フーチング)と想定)。 "接地圧(地反力)とフーチングの断面算定" 当然…

「建て方」仮説の補足(汚染対策工事写真)

汚染対策の工事中写真がネットに上がっているので、昨日記事の仮説補足用として、写真に追記した概念図を作成した。 その前に昨日の図を再掲。 上図②の状態に近いと想定される工事写真に、③の建物イメージを追記した概念図が以下になる。(建物の形状や大き…

豊洲建物の「建て方」仮説

まず、技術会議委員だった「長谷川 猛」氏が、どこかの番組において「第18回会議で『4.5mまで盛土する』と云う話が有った」と言っていた。議事録では次の記述があった。 ----第18回技術会議2014年11月27日 抜粋開始(P16)----- ○藤原課長(東京都)…今、先生…

9月18日新報道2001(訂正あり)

昨日の新報道2001において、当ブログ9月13日記事”技術会議「工事概要図」変遷の疑惑”で指摘したのと同趣旨の内容が放送された。 司会者やアシスタントなどは、この変遷が「都側は空洞を知っていて図の方を直した」という推測につながることを理解していた。…

5階建てか6階建て相当か(訂正あり)

まず、山本一郎氏がYahoo!に書いておられる以下記事の件。その中でも石原慎太郎氏に関する部分から。 ”盛大にガセネタを乱舞させていた森山高至さんが東京都専門委員に就任のお知らせ(追記あり)”山本一郎 2016年9月17日 <東京都の知事秘書室も、すでに退…

砕石層の下にも砕石有り(訂正あり)

地下にたまった水について、共産党都議団の分析では基準越えの有害物質は検出されなかったとのこと。 ”豊洲で基準超す有害物質検出されず…共産都議団”2016年09月16日読売新聞 <共産党都議団は16日、採取した水からは、環境基準を上回る有害化学物質は検出…

地下利用に関する経過

「盛土問題」の波紋が広がって、朝から晩までマスコミで取り上げられるような状況。それにつれて「なぜ?」・「いつから?」という解明も始まっている。 例えば東京新聞報道がある(ポイントになると思われる動きに①~④当方付与)。 "豊洲市場 都、08年に地…

技術会議「工事概要図」変遷の疑惑、及び(続)砕石層・液状化対策

建物地下に盛土が無かった件について、日テレが都庁幹部に取材した内容が「バンキシャ」で放送された。 「気がつかなかった」という安直な理由だが、これにも疑惑がある。 技術会議は第18回まで行われたが、現在マスコミで頻繁に出ている図のベースと思われ…

砕石層・液状化対策の範囲

昨日記事に対して「ペコ」さんから次のコメントを頂いた。 >6街区の資料(構造図)を持っていますが、 >構造設計上は、建物直下は地盤改良が施されていますよ。 「ペコ」さんというネーム並びに構造図所有、及び別途「キール端部」へのコメントからすると…

「盛土抜け」、及び「液状化対策の有無」

昨日小池知事が緊急会見を行った「豊洲新市場の地下に盛土が無い」件は、共産党都議団撮影の写真で一目瞭然。 早速マスコミが各社取り上げており、例として今朝のNHK解説記事。 ”豊洲市場問題 専門家会議に報告せず都が対策決める” NHK 9月11日 <盛り土の工…

耐震性指摘(新報道2001高野一樹氏)

本日9月4日のフジテレビ「新報道2001」で築地市場移転が取り上げられた。その中で「高野一樹」氏による豊洲構造計算への指摘があった。重要な内容と感じたので画面キャプチャ付きで文字起こし実施。その後に考察を行った。 <構造計算書を見ると構造計算のプ…

築地市場の問題点追加

昨日紹介した「きむちゃん@kynysn」さんの連投ツィートを、「500円@_500yen」さんが以下のようにまとめてアップされていた。「ネズミーランド」以外にも色々情報がある。 当方でそれら全体の確証が取れているわけではないが、昨日も記したように「築地ネズミ…

延期後の豊洲開業時期と築地ネズミーランド

8月31日会見で移転延期は決定した。今後は新たな移転開業時期が焦点になるが、早速次のような記事が出て「5月を軸に検討」という情報が示されている。 ”小池都知事、築地市場移転延期表明 移転時期は5月を軸に検討” フジテレビ系(FNN) 9月1日 <東京都の…

移転延期会見と深層にある理由

昨日小池知事の記者会見が行われ、「延期」が正式に表明された。早速内容についての見解が様々報道されているが、的外れのものが多いと感じる。 当ブログでは先日も書いたように一ケ月前の7月31日記事で「延期」の予測をした。小池氏の置かれた立場を考慮す…