kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

専門家会議の盛土は「建物建設地」も対象(東京都主導)

(本日2本め記事)

以下のようなツィートが出ていた。
<ほ○ぐち 
NHK朝ニュース(関東)7:30~はようやく「盛り土の上に建物や基礎を建築するのは非現実的」と至極まともなことを述べたな。
専門家会議提言は「建物の下にまで盛り土をせよ」ではなくて「敷地全体に盛土をせよ」だから,敷地を建築以外部分と解釈すれば提言を無視したとは言えないんですけど?

上記の後段は余りにも酷い解釈。以下のように専門家会議報告書は、「建物建設地」と「建物建設地以外」を明確に分けて、両方とも盛土2.5m(+埋戻2m=4.5m)を明記。(コンクリートも表下部欄外に記載)
敷地全体で一括りにする解釈は排除されている(結果的に敷地全体盛土だが、建物下を除外するような解釈は出来ないようになっている)。

上記ツィートは明らかな間違いだが、リツィートも多く、こうして虚偽が広まっていく状況が見れる。しかも○本○郎氏もリツィートに加わっていた(笑)

イメージ 1

なお、一本目記事の東京都資料(第一回専門家会議)も再掲。この時点から、東京都が「建物建設地」とそれ以外に分けた上で、両方同じ盛土を明記。
建築専門家が入っていない専門家会議の問題ではなく、主導は東京都だった。こういう本当の事実こそ伝えておく必要あり。

イメージ 2

以上