kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真実発掘5 「屋根とスタンド同時工事の問題」

アーチタイの工事がどのようになるかを考えてみる。 まずアーチタイが記載されている断面図を再掲する(寸法は当方で推測記入)。 アーチタイ2本の外側間の距離は図から推定して約67m程度。アーチタイの組立や据付には作業用スペースや重機などが必要になる。…

真実発掘4 「アーチタイ(タイバー)追加時期」

森山氏の以下ブログ記事は皆さんもご覧になられていると思うが、森山氏が2015年3月4日に行われた「近隣住民説明会」の資料図面中にアーチタイ(タイバー)が追加されていることを発見した経緯が説明されている。 "新国立競技場説明会にて 3" 2015-03-10 こ…

真実発掘3 「タイドアーチ構造の課題」

昨日記事で3000億円が「断り見積り」ではなかったか、と云うことを書いた。ただし、今回の場合は金額面で断りたいというだけでなく、技術的及び工期的に達成がほぼ不可能と見ていたのではないかと当方は想定している。 その理由はキールアーチである。キール…

真実発掘2 「工費変遷の謎」

本題に入る前に以下の記事が出ていた。 ”新国立の文科省担当者「更迭」…下村大臣認める” これは舛添氏の更迭要求を実行したような形になったが、担当者は可哀想である。当方から見ると下村氏や舛添氏の方が遥かに責任は大きいと思われるのに担当者が犠牲にな…

真実発掘1 「安藤氏の責任はどうだったのか?」

遠隔操作事件判決(2月4日)から、はや半年近く経とうとしている。世間では話題にのぼることも少なくなり、このまま忘却の彼方と云うことになりそうである。 しかし、片山氏は懲役8年判決で未決勾留日数参入が1年近く(350日)あるとは云え、あと6年半程度…