kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月以降派遣先でのアクセスに関して

昨日tsunさんからコメントを頂いて7月10日記者会見ビデオの該当部分を見直した際に、正確を期すために行った文字起こしを再掲する。(分かりやすくするために項目番号(1)~(4)追加した) -----------------------------------------------------------------…

大晦日行動の時系列的検討

Yahooメールアカウントのアクセス履歴を見てみたのは大晦日の行動検討用だったが、10月以降派遣先での勤務時間中Torアクセスの可能性を示すYahoo側のログという注目すべき大きな事実が見つかった。 それについては更に書いていく予定だが、大晦日の検討の続…

Torの同一IP出現に関して他

昨日「rec*lde**des*」さんからコメントで以下の質問を頂いた件。 >TORのIPが同じということは、TORブラウザでインターネットに常時接続していた可能性が高いのでしょうかね。 当方で実際にTorを動かしてYahooメールアカウントなどにアクセスして確…

10月以降派遣先に関して

会見ビデオがアップされたので早速見てみた。 色々注目すべき点はあるが、丁度検討中だった「10月以降の派遣先」に関する話が会見で出ていて本日はそれに関連する件について記載。 まず会見ビデオ43分10秒頃から佐藤氏が以下のような趣旨の発言をしている。 …

自宅保有PC

今回は会見ビデオがなかなかアップされないようなので、大晦日のアリバイ検証の続きで被疑者自宅PCの保有状況を改めて調査してみた。 以下の①~④の資料があった(資料詳細は後述)。 ---------------------------------------------------------------------…

続・大晦日の行動

本日は本文と自己補足コメントで色々記したが、江川氏記事の内容を含めた大晦日の行動で更に考えた論点をメモしておこうと思う。 ①ラストメッセージの作成時刻 ・江川氏記事でラストメッセージ完成は31日午後11時37分39秒となっているが、これはファイル作成…

大晦日の行動

本日謹賀新年メールのファイル作成日時を紹介して、自己補足コメントで昨年の紅白歌合戦の放送時間も記した。 紹介したファイル以外にも、犯人は大作である「ラストメッセージ」も12月31日に作成した模様である。 その作成時刻については当ブログ8月25日記事…

謹賀新年メールのファイル作成日付

記者会見ビデオはまだアップされていないようなので、昨日の延長戦メール関連ファイルに引き続き、謹賀新年メールのファイル作成日付をご紹介。 QUEST1~4まであり、解凍前と後で二種類になるものもある。全体を表で示す。 なお、作成日時・更新日時はダウ…

延長戦メールのファイル作成日時

本日は先に「QUEST_Ex3」をご紹介したが、それに至る段階の「QUEST_Ex1」と「empty」というフォルダの中身もご紹介。 解法は以下などに記載されている。 http://toooybooox.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html 今回は昨日からの続きで、ファイルの作成・更…

猫の写真の元画像

rec*lde**des*さんからのご質問の件。 >犯人が送ってきた江の島の猫の写真の元画像ってどこかWEBにありますでしょうか? 以下のサイトで「QUEST_Ex3.zip」がダウンロードできます。 (1月5日未明に問題が解かれた際にアップしたのが削除されずに今も残ってい…

江ノ島証言など

江ノ島の件でゲストブックにコメントを頂いた。 結果的には自己解決されたようだが、久しぶりに江ノ島の話題。 コメントの「江ノ島猫の首輪有り(‏‎16:13)無し(14:43)の写真を掲載してよく引用された鎌倉のCDレンタル店ブログ」の件は、一度書いておこうと思…

1月1日捜索前(テレ朝画像)

本日は先にTBSニュースの捜索画像を紹介したがテレ朝のもご紹介。 こちらは広場に一人しかいなくて、影の方向から捜索開始前と思われる(一人いる人は準備か?)。 人が少ない分広場の様子が更に良くわかる。 土台前は凍結していたようで、その辺りの拡大図…

1月1日捜索(TBS画像)

今年1月1日の捜索記録をご紹介。 TVのニュース映像記録はもう無くなっているが、画像を以下に示す。 やはりツルハシを使用しているのがよく分かって、その拡大も付けた。 スコップ持った人も見える。 山頂広場の位置関係や広さ感覚も分かりやすくなった。 …

ヤマレコからの調査

警察がヤマレコ投稿から調査を行っていた記録が見つかった。 12月1日10:51のヤマレコ写真を警察は見つけて投稿者に聴取していた! その経過を投稿者が日記で又ヤマレコに投稿していた。以下の二日分の日記である。 ”警視庁の調査がホントに来た。” 投稿日:2…

検察の図

検察の図が余りにもしょぼいのは記者会見で佐藤氏が示したときから当方だけでなく皆さんも思ったであろうが、書いてあることも問題が多そうなので検証。 問題点は多々あると思うが、当方が感じたのは問題点として判明済みの埋設位置の表現(地表からではなく…

雲取山情報メモ

「19cm」は検察図で三角点土台下からの距離となっているという思わぬ事態があったので、本日記事を書いたが、他の雲取山関係情報もこの際整理してメモしておくことにする。 (1)雲取山で被疑者が目撃された時刻 ①第4 回公判前整理手続後記者会見3 http://m.bl…

土台直下の位置推定(暫定)

犯人写真2において、土台の直下の地面の位置はどの辺か推定してみた。 写真は水平から37.5度下方向に向けて撮影したものとした。 (以下のお二人のコメントが、それぞれ40度と35度だったので、間を取って37.5度としてみた。なお、下方向以外の方向の角度ずれ…

検討参考用仮投稿

rec*lde**des*さん 考え方の整理用に、犯人写真2に目安の線を入れてみた図を作成したので仮掲示。 今度は逆に浅すぎるような感じで、犯人の「掘った穴が浅すぎました」記述は信憑性が出てくるが、 犯人は手抜きではないかという疑問も出てくる。 以上

雲取山データ検証

皆さんのご協力を得て雲取山の検討が相当進んだと思う。 本日は検討の基礎になるデータについて、皆さんも気になっておられるのではないかと思う数値を計算や実験で調べた結果を記す。 まず三角点土台の寸法。以下のように計算してみて、土台は1辺が約90cm…

コメント返信10月18日(3)

tsunさん 地面の色は埋設したかどうかの見分けで重要ですが、この三角点付近では水流ということも影響してくるのではないかと考えています。 以下は現在話題になっている12月1日10:51写真の再掲です。 土台の奥の方から水流があって水路になっているのではな…

コメント返信10月18日(2)

nak*bb*1さん >検察がやらなければいけない細かな検証までやるという姿勢に驚きます。 →先の「コメント返信10月18日(1)」でも書きましたが、警察・検察の捜査能力は凄いです。 もう事件の組み立てはあらかた終わっているような気もします。 それをなぜもっと…

コメント返信10月18日(1)

コメントを色々頂いているので、順不同で出来るだけ返信させていただこうと思う。 val*gar*yさん >kokohore2写真が合成ではないという前提 →合成ではないというのは現時点で当方も同見解です。 明日これを別の観点から検討してみようと考えています。 >撮影…

10時51分の写真と木の棒

本日投稿済の記事に関してある方からコメントを頂き、「10時51分の写真にも木の棒のようなものが見えるのではないか」というアドバイスを頂いた。 それで見直してみたところ、当方が10時51分写真から抽出した部分の解像度が低下してしまっているようだったの…

雲取山三角点12月1日の別写真

昨日紹介写真発見者の快挙に触発されて、当方も今一度12月1日のヤマレコをじっくり眺めてみた。 そうしたら12時15分の三角点写真が以下の記録にあった。 ”雲取山(鴨沢ピストン)” 2012年12月1日 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?…

雲取山三角点12月1日写真全体

昨日ご紹介した写真の続き。 情報をお寄せいただいた方のご意向確認できたので本日写真全体がある場所を示すことにする。 発見経過としては、弁護団記者会見の発言から着想を得て12月1日のヤマレコの写真を全部調べて発見されたとのこと。該当ヤマレコ記録は…

雲取山三角点12月1日写真

本日は相当衝撃的と思われる情報をお届けする。 コメントで昨日頂いた情報であるが、yahooブログの「内緒」コメント機能で頂いたので、掲載についてどうしようかと考えたが、一般公開している当ブログに対して頂いた情報であるので、現在の議論に関係する部…

雲取山参考

検討していて気がついたことなどをメモ的に記す。 ・カムフラージュ 整理してみると、犯人は3回に渡って埋めた時期を12月頃ではないと見せかけようとしていた。 (1)謹賀新年メール・・・「10月から仕込んだ」 (2)ラストメッセージ・・・「紅葉の初めごろ登った」 (…

雲取山影計算続き

各日の9時の影先端位置も"C"として追加した図を掲載。 犯人写真2の撮影時刻は少なくとも9時~11時半の間であることは間違いないと言えそうである。 (見られないように早朝こっそり埋めたという可能性は無くなる) 警察・検察は更に詳細分析を行って、早くか…

三角点金属シャフトの影の計算結果

計算で影を求めたみたので、その結果と解説図を掲載。比較用に犯人からの写真2も添付。 ぱっと見て、12月1日午前10時15分ごろ撮影としても大きく矛盾するということは無いように感じた。 ただ、写真のほうは角度がついているので完全な比較はしにくく、検察…

三角点金属シャフトの影に関して

val*gar*yさんから頂いたコメントの影の長さと方向の計算方法を考えてみた。 基本的には日時計の原理になるが、シャフトは横方向なので通常の日時計の考え方とは違ってくる面がある。 基本的には犯人写真2を元にした以下の考え方で計算できるのではないかと…