kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

三角点金属シャフトの影に関して

val*gar*yさんから頂いたコメントの影の長さと方向の計算方法を考えてみた。
基本的には日時計の原理になるが、シャフトは横方向なので通常の日時計の考え方とは違ってくる面がある。

基本的には犯人写真2を元にした以下の考え方で計算できるのではないかと思っている。
(色々やり方はあると思うが、日時計といえばまず思い浮かぶ一番シンプルな棒を立てるやり方の応用なので説明する際に比較的分かりやすくなるのではないかと思う)
明日ぐらいにやってみる予定。
イメージ 2

なお、計算に際しては三角点の方向などが必要なので、その資料として先に犯人写真1も掲載。
イメージ 1


以上