kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤氏「英知」発言問題、及び三浦瑠麗氏の不勉強

第9回市場問題PTが5月24日(水)14時~開催と告知された。議題は「第1次報告書案について」で、最終承認されて小池氏に提出されると思われる。(第1次となっているのは、「土壌汚染問題は除く」と前回小島氏説明) しかし、以前から繰り返し述べてきたが、…

「ロードマップ見直し」検討

第6回専門家会議で、「地下空間底面対策と管理システム揚水機能増強」の検討案が出されたので、それに対応したロードマップの見直し検討を私的に実施。まず昨日記事でも紹介した専門家会議案の概要を地下空間図を加えて再掲。 これらを加味して、移転開場の…

平田座長発言「地下水管理システム」(第6回終了後記者会見)

第6回新専門家会議終了後の記者会見で、平田座長が「地下水管理システム」について述べた部分を文字起こし。①~③は当方付与し、後で考察。 ----平田座長発言 抜粋開始---- 豊洲は護岸で囲われています。地下水は外に出ないということ。それぞれの街区も遮水…

民間の土壌汚染対応事例

民間の土壌汚染対応例があった。横浜のパナソニック工場跡地。(但し対象地は地下水汚染での「要措置区域」の可能性大。モニタリングもその解除用の可能性。よって本記事は参考として御覧ください。「追記」も参照) ”さまざまな臆測が飛び交う、かつてのパナ…

日建設計の「地盤面」の考え方に疑義有り

本年2月11日記事で、日建と高野氏の見解相違に関して考察した。根本には「地盤面」の想定に違いがあると思う。同記事で記載した相違内容と図は追記で示すが、当方は高野氏見解を支持。 その後、最近になってTwitterで専門家の皆さんらに確認をしてみた所、や…

第8回PT後 小島座長記者ブリーフィング

表題の件の動画がYoutubeにあって、相当凄いことを言っておられる。 ”第8回市場問題PT終了後 小島座長記者ブリーフィング ” 4月26日 参考に文字起こしで2点ご紹介。各項で若干コメントも付加。 (1)市場組織に関して 今日の議論で、今の築地の組合の…

佐藤尚己氏発言(雑誌Will)2「盛土関係」

Will6月号記事で盛土関係の話をしておられる部分をご紹介(Kindle版も有り、是非全文御覧ください)。①~の段落番号は当方付与。発言者表示部分は敬称略で、無表示は佐藤氏。 考察を行なうが全体が長いので、①において佐藤氏発言の基本的問題点を図で先行説…

佐藤尚巳氏発言(雑誌Will)1

雑誌Will6月号に「有本香氏と佐藤尚巳氏の対談」記事が掲載されている。この中で、佐藤氏は、第1回市場問題PTの頃から変わらず現状地下空間を絶賛。しかし、結果的には、その地下空間のために開場できない状態が続いている。 しかも、佐藤氏が「英知」と…

環境影響評価条例(東京都)

昨日記事で「小池知事は、環境アセス審議に持ち込まない」という推測(仮説)を書いた。当ブログは仮説を立てた上での検証も目的としているので、大胆仮説を提示してみた次第。実際にどうかは、小池氏の判断を待っての評価になる。 なお、これは一般的に想定…

ロードマップの遅れ確定、及び地下水位状況

5月になり、改めてロードマップを見てみると、遅れ確定が分かる。ポイントは「環境アセス」。 専門会議の報告が遅れている影響で、6月審議開始は困難。 小池知事は「ロードマップに沿って進める」と言ってきており、「総合的な判断」はアセス審議完了後の8…