kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小池知事ブレーンの問題

小池知事はブレーンとして顧問を14名任命している。”東京都顧問について”東京都政策企画局 この中では、小島氏が市場問題PT座長として今月第一次報告書をまとめ知事に手交した。内容は課題多数とは云え、昨年から長期に渡り検討してきた結果になる。 別途…

業界団体会談「中央市場は一つ」等と都議選展望

6月22日(木)午後都庁で「市場移転に関する関係局長会議」が開催され、その後築地で「小池知事と築地市場業界団体代表との会談」が行われた。 後者の方で会談終了後に、小池知事と業界団体代表に対して、それぞれ別に行われた「ぶら下がり取材」で重要な話…

小池氏基本方針と「水位管理&ロードマップ」など

昨日小池知事が記者会見して基本方針を公表した。 小池氏はPTがメインで検討したように見えるローリング案は、あっさり退けて一時移転案を取った。しかし、この案も非常に問題が多く既にマスコミやネット等で批判が高まっている。 当方も同感であるが、問…

「増田知事だったら」と小池知事の対応

昨年からずっと考えていたことがあって、都知事選で小池さん以外が当選していたら、どうなっていたか。皆さんの中にもお考えになった方はおられると思う。他候補の中で、鳥越氏だと支離滅裂になって混乱拡大だったと思うので、知事経験が長い増田氏が比較検…

第3回戦略本部試算とPT案

昨日は戦略本部の第3回会合開催。その内容について、以下のような見方を書いている方がおられた。 「戦略本部とPTの案は違う」とのご見解。関心を持って詳細まで見ておられるのは立派と思うが、もう少し深く掘り下げて頂きたいと感じる。 昨日戦略本部では…

PT第1次報告書と都議選展望1

PTが知事に手交した第1次報告書の最終版も確認。第10回PT資料からの変更点一覧などは付いていないが、大きな変更は無いと思われる。以下のⅠ~Ⅲ(章)の三部構成。 "Ⅰ 卸売市場のあり方 Ⅱ 豊洲市場移転案 Ⅲ 築地改修案" Ⅰ章の最終項目に重要な図が入ってい…

PT報告書から見えてくるもの

昨日の日経新聞記事は「豊洲移転で調整」を明記して波紋を呼んだ。 "市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用"2017/6/13日本経済新聞 <豊洲に移転しつつ、「築地ブランド」を生かすため、築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の検討を求めている…

モニタリングで基準超の場合の都側対応方針

6月9日記事”舛添知事会見後も環境基準以下”に関して、sti**dog*2さんから2014年12月22日経済・港湾委員会の若林担当部長答弁を元に異論のコメントを頂いた。これに関する、やり取りは同記事のコメント欄をご覧頂くとしてして、本日第6回専門家会議の再開…

再採水疑惑のキーマンと全体の”ホンボシ”は?

「再採水問題」は、6月11日の再開専門家会議で大きな論点になる可能性あるので関連考察を行ってみた。憶測的になるがあしからず。 キーマンとしては、モニタリングの開始時(2014年11月)から、ずっと基盤整備担当部長だった「W」氏(在任:2014年7月~2016…

舛添知事会見後も環境基準以下は変わらず

NHKまで、所謂「舛添基準」の誤謬を記事にしてしまった。 "揺れる市場問題で今 何が起きているのか?"6月7日 NHK <実は、3年前の平成26年、当時の舛添知事が、無害化は移転の前提条件とはならないとする新たな方針を示していたのです> →「新たな方針を…

プライムニュース各党発言(追加対策工期考慮なし)

以下番組で豊洲特集があり、5名の都議出演。 ”BSフジ プライムニュース” 2017年6月5日 都議個人見解も入るとは云え、都議選も近づいての各党見解は興味深いと思われる。当方が注目した部分を抜粋紹介。特に「移転できるとしても時間がかかる」という点に着…

長谷川猛氏発言(日テレ)…生田氏Twitterで紹介

生田氏が以下のツィートをしておられた。 以前から長谷川氏は重要発言をされていたので文字起こししてみた。まず前段として番組で紹介された小池氏の議会発言。後で考察も実施。 ----長谷川猛氏発言 文字起こし開始---- アナ:(議会で)「無害化は達成でき…