kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会見アリバイ部

弁護側のアリバイ主張に対して、ssssさんの以下の疑問は当然出て来ると思う。 >もし、真犯人がいたら、この合宿の予定も知っていたはずですが。 ただ、会見ビデオを見ると佐藤氏はそれに対するストーリーを構築しているようである。 端的に言うと、「犯…

ラストメッセージと「Congratulations.txt」などの考察

1.ラストメッセージはUSBメモリに格納されていなかった →まず昨日の繰り返しのようになるが重要な事なので、犯人の記述から出来るだけ簡潔に再度証明してみる。 「QUEST5.txt」の中身を部分的に再掲。(A,Bは当方付与) <これを解くと、 A.iesysと付随ツ…

アリバイ関連情報

12月22日と23日の写真がネット上にあるとのこと。 発見された方から情報を頂いた。 例えば以下のワードでgoogle検索すると出て来る。 居合 鹿島 合宿 2012 これは我々一般人でも納得しやすい分かりやすく確実なアリバイ証明になるだろう。 (裁判官にも分か…

アリバイ主張

当方が一番注目していたアリバイ主張がとうとう出て来た。 もう一回追加されたとはいえ、本来最後の公判前整理手続でようやく出て来たことになる。 この辺も佐藤氏の「押さえるところはきっちり押さえる」という姿勢が出ている気がする。 しかも、以下のよう…

SDカード端子他

tsunさんからビデオアップの速報を頂いて途中まで見た。 色々新事実等もあって、今後詳細検討を行なっていこうと思う。 ただ、全部見て当方考察第一回がまとまるのは明日の何時頃になるか分からないので、 皆さんの中で早速コメントで書いておきたいことが有…

コメント返信(キャットフードに関して)他

tsunさんからキャットフードの件でコメントを頂いている。 まず、事前コメントに関しては、当方と同じ考え方の人がおられることを確認することも重要と考えているので無問題。 続いて、説明していただいた内容で写真の物体はキャットフードと考えて良さそう…

猫写真の撮影日時(続)

(江川氏最新記事など色々動きがあるようだが、当方本日記事は昨日の続きとさせて頂く) ②時間帯に依る日照方向と影の出来方 午前中は以下の記事にある写真のように背もたれの影が座面に斜めに映る。 ”犯人が猫の撮影に使った場所に行ってみた” (2013年1月5…

猫写真の撮影日時

まず、本日の内容については、昨日tsunさんが先行してコメントに書かれた内容と同趣旨である。 全体的には、本日内容以外にもまだまだ理由があることもポイントなのであるが、その中の一番わかり易い理由から書くことにして、tsunさんと同一となっている。 …

個人的仮説色々検証

昨日のA子さん証言からの考察に関しては予想以上に反響があった。 推測するに、ぺんてるさんも書いておられたように「何故(江ノ島の)猫なのか?」という根本的疑問を当方も含め皆さんほぼ共通してお持ちだったのではないか。 当方はその疑問を持ちつつ江川…

キャットフードをあげる人

前記事補足用資料。 以下の光景は当方が昨年3月の夕方に見かけたものである。缶詰のキャットフードらしきものをグレーにあげている人がいた。 この人が何か首輪の件に関係有るというわけではないが、A子さん姉妹以外にも、このように江ノ島では缶詰と箸まで…

偶然の成功

皆さん良くご存知の江川氏の以下記事で、A子さん姉妹の話は次のようになっている。 ”猫の首輪は付けかえられていた!” 2013年4月6日 http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130406-00024266/ "江ノ島の猫その後" http://bylines.news.yahoo.co.jp/eg…

回収時首輪写真キャプチャ

rec*lde**des*さんから以下の写真を頂いた。シャープ化と超解像ソフトで仕上げておられる。 >Youtubeの動画をシャープ化してキャプチャしたものを超解像ソフトで倍率を上げたもの2点 「回収首輪鮮明化] [回収された首輪の長さ] 以上

≒ の重要性

江ノ島の件で登場する首輪を整理すると基本的に以下となる。 ①プレゼント.jpgで示された首輪 ②装着ッ!.jpgで示された首輪 ③回収品の首輪 江ノ島で首輪発見された当初は、1月4日付新聞上で撮影された①が、同じ4日に猫に装着されて②が撮影され、翌5日に③とし…

首輪検討参考写真(rec*lde**des*さん)

参考写真2枚頂きました。 (1)二つ折り状態(rec*lde**des*さん購入状態に近い形) (2)SDカード取付後状態 比較参考用に「プレゼント.jpg」も添付 (この首輪は売られていたものに細部のバラつきがあるようですが、 rec*lde**des*さん所有の品は「プレゼント.j…

首輪のコメント検討

rec*lde**des*さんから1月11日に以下のコメントを頂いている。 ---------------------------------------------------------- 首輪について考察した点を書いておきます。 まずプレゼント.jpgの写真からわかることですが、 (1)首輪は購入時の包装から結束バン…

ほつれの比較

今まで得られた折返し部の写真を並べて、接着先端部を点線で示した。 「装着ッ!」は他よりほつれが大きいように見える。また、同時購入と推定されてきて、比較の基準になるであろう犯人の「プレゼント」でもほつれは見られない。 (「装着ッ!」のコネクタ…

撮影実験と画質

警察は犯人写真と画角比較するために撮影実験を昨年行なっている。 その日時は明らかではないが、逮捕前に行なって被疑者撮影の可能性を検討したことが考えられる。 その際、画角比較の話は今まで出ているが画質はどうなのだろう。 「装着ッ!.jpg」を再掲す…

ぺんてるさん画像と映像(ほつれと色差)

ぺんてるさんから画像の方も頂いていて、見てみると布の折返し部にほつれ(剥がれ)が見えるようである。(以下写真は左右ともぺんてるさんからの画像) これに関して下図右下①②等についてご見解有りましたらよろしくお願い致します。 さらにrec*lde**des*さん…

回転実験(ぺんてるさん)

丁寧な作りの動画ありがとうございます。 (ぺんてるさんの写真の方も含めて回転以外にも参考になる点があるので次記事で掲載) やはり動く可能性はありそうですね。 当方でも猫の動きの参考資料を探してみたところ、皆さん既に何度か見ておられると思われる…

首輪移動整理

装着ッ!」の首輪と回収された首輪が同じものかという課題と並んで、「装着ッ!」とそれ以降の写真で首輪の円周方向の位置が違うのではないかという課題も非常に重要である。 しかも、こちらはもう間違いないと言って良いレベルなので、今後の展開に影響して…

「プレゼント.jpg」のほつれと色差

「装着ッ!.jpg」の首輪と回収品が同一か検証するにあたって、一つ前の記事でrec*lde**des*さんから、スチッチ数比較のアイデアをお寄せいただいた。 それに「ほつれと色差」の比較を組み合わせれば、同一品か確実に判定できそうである。 「ほつれと色差」で…

首輪状態検討用参考写真追加

rec*lde**des*さん所有の首輪の写真を追加で頂いた。 (1)色差1 (2)色差2 (3)コネクタ裏拡大 (4)コネクタ表拡大 コメントについても検討(論点3分割した)。 (1) >首輪の折り返し部分ですが、江川さんのものと私のものはステッチの数ですと8つありますが、 …

首輪写真(コネクタ裏&回収品折返し部)

日をまたいでしまったが、参考になる写真が色々得られている。 ①コネクタ裏側の模様 「装着ッ!」を拡大すると、コネクタ裏側に何か矢印っぽい模様のようなものが見える。 (矢印だとすると形が崩れているようにも見えるので本当は何かまだ不明) 更にコネク…

装着ッ!,jpg超解像ソフト拡大

早めにめど付けてしまいたいので、本日4本目。 tsunさんご紹介の超解像ソフトで拡大してみた。(非常に有用でご紹介感謝) 少なくとも「ほつれ」は確実にあるようなので、筋や色というより、まず「ほつれ」確認が早そう。 (装着ッ!写真と回収した首輪が同…

回収された際の首輪

2本目の補足で本日3本目記事。 以下は回収された時の首輪写真であるが、拡大の必要もないぐらいSDカードが取付けられた 布裏の縦筋がはっきり見える。 色調も「装着ッ!」の様に赤っぽすぎることもなく、他の首輪写真とも違和感が無いように見える。 布表…

首輪の縦筋と色差

前から気になっていた件をこの際ご紹介。 「装着ッ!」で以下の疑問点有り(下図参照)。 ①布裏に(殆ど?)縦筋が見えない ②布の表裏の色差が著しい 「プレゼント」、「ぺんてるさん所有」、「ネット上にあった同型と思われるもの」の3つは筋も色も整合性がと…

首輪状態検討用参考写真

rec*lde**des*さんから検討参考用として、首輪を透明コップに巻きつけて見やすくした写真(3枚)を頂いた。 1.表正規状態 2.裏返し状態 3.裏返し状態(長さ調整部) この有用な写真を元に当方なりに検討してみた。まず対象から外れるものを明確にしてみる。 (…

100均首輪

猫首輪の件の参考で本日2本目記事。 ぺんてるさんは昨年4月に同型首輪を入手して実験を行っておられた。 その写真を一本目の記事で引用させていただいたが、それとともに当方が感じていた別の疑問も解けたのでご紹介。 大勢には影響ない話なのだが、当方が昨…

1月4日猫首輪の状態

rec*lde**des*さんから首輪に対する重要な疑問のコメントを頂いている。 その中の以下の2つの疑問を考えてみる。 疑問1…「1月3日の装着ッ!写真ではコネクタの位置が猫の頭の辺にあったのですが、1月4日3時25分の猫の写真では、どちらかというと首下の方ま…

弁護側猫首輪ストーリー

猫の首輪については、12月20日記者会見で佐藤氏が述べている内容が弁護側の最終形に近いストーリではないかと思われるため、その部分を文字起こししてみた。 -------------------------------------------------------------- 48分20秒頃~ 22分間に首輪が付…