kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント返信(他事件)

nak*bb*1さんからもコメントを頂いている。(2014/3/29) < ブログ主さん・ぺんてるさん 本日、ぺんてるさんのHPを拝見させていただきました。 http://paper.li/amattaparts/1364553944 ここで下記で質問したことに関することが書いてあったので専門家の意…

コメント返信(CSRF)

コメント欄が盛況で、当方にもご質問いただいている点があるので出来る限り返信させていただこうと思う。 本日はrec*lde**des*さんからのCSRFの件。 >http://fragt.freezoy.com/?key=y01をアクセスすると、test (index.htm)という表示がでますが、このfragt.…

DNA問題

袴田事件では犯行当時は出来なかったDNA鑑定が行われた結果が大きな決め手になった。 丁度江川氏の記事が出ている。 ”袴田事件で再審開始&釈放を命じた決定を読む” http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140329-00034017/ < 裁判所の判断の説明は…

取調問題他

昨日袴田事件の再審開始が決定され、袴田氏が拘置を解かれて48年ぶりに外に出て大きなニュースになっている。 本事件も今年中には判決に至ると思われるので、袴田事件の成り行きが潜在的に影響してくる可能性はあるだろう。 袴田事件では、直接的にはDNA鑑定…

「シロにする捜査」問題

3月21日記事「第4回公判と記者会見」で「(1)開発問題」を書いてから時間が経ってしまったが、その続きで「シロにする捜査」問題を本日は取り上げる。 その中で昨日の2本目記事で予告したCSRF事件についても”何故神奈川県警は「シロにする捜査」の徹底を再発…

江川氏第5回公判メモ

ぺんてるさんから速報いただいて今朝見てみたので、本日2本目記事として「修正作業」に関する方の感想を記す。 江川氏記事冒頭に、会見では詳細が触れられていなかったN証人と検察官のやり取りが載っている。 --------------------------------------- 検察…

第5回公判後記者会見

今回の公判は午後だけだったが、内容のインパクトは大きいと思う。 当方が会見を聞いて感じたのは以下のこと。 ”片山氏の経歴からは「C#出来ない」レベルというのが業界の常識。 或いはもう少し遠慮して「C#出来るとは言えない」というレベル” 例えばこう考…

オートマとマニュアル

rec*lde**des*さんからも以下のコメントを頂いた。 < iesysは動作中の実行ファイルをリネームしないのではないでしょうか? > ドロッパのリネームは動作中ではないように当方も思う。 ただ、iesysが自分自身のアップデート機能を持っていて、アップデート…

トロイ(iesys)の構成

多くのコメントを頂いていて参考になるものばかりである。 nobonoboさんからは、昨日記事で当方が述べたかった趣旨を的確にまとめていただいた。 < 技術者に「動作中の実行ファイルをリネームするのにどのような状況なら可能でどのような状況でできないのか…

江川氏傍聴記事”第4回公判メモ2”

紹介いただいた記事を見てみた。興味深い内容が多い。本日は以下の点について記す。 (1)HDDに残る開発の痕跡 (ⅰ)非常に色々な情報が残っている。犯人がラストメッセージで書いていた以下記述と整合性が無さ過ぎる。 < 犯行に使った罠Javascriptやトロイのソ…

開発問題続き

1)開発困難化要因 新井証人は「自分で作るとしたら一ヶ月程度」と発言。 昨日も書いたようにテスト期間を含んでないと解せるので、もっと時間かかる可能性大。 更に片山氏が行おうとすると開発を困難にする特有の要因が多々有る。 以下に例としてまとめてみ…

第4回公判と記者会見

昨日記者会見と本日教えていただいた江川氏の相変わらず仕事が速い記事を見ての感想を今日明日で記す。 本日は新井氏証言の中の開発問題に関して。 なお、以下文中の技術レベル等の話は当方の個人的感覚で述べている。 (1)開発問題 ・新井氏から「自分で開発…

時系列情報

本日は第4回公判。公判中は行わないとしていた弁護団の記者会見があるようなので、どのような内容になるか。 今後の対応方針なども示される可能性もありそうだが、その場合に個人的にはこれまでの流れの中で見えてきた本裁判における基本的問題点に佐藤氏が…

スタートは「はちま起稿」?

昨日のsatoru氏抽出の続き。 Torで書き込めるシベリア板で、犯人が使用したTorのIPアドレスによる書込代行依頼レスが7件抽出されている。 その内6件が犯行に使用された書込だが、残り一件は何か? それは当方が昨年ご紹介して、その後も個人的にずっと考慮…

愛知の件

皆さんのコメントが盛り上がっていて、しかも的確な示唆に富むものばかりで、ありがたく拝見させて頂いている。 すぐに当方も返信を行って参加したいところだが、ご紹介したい件があるのでそちらを先に記す。 それは愛知PCの遠隔操作犯行の記事で、今月初め…

核心部分調書

3月15日記事に掲載した江川氏インタビューの開発関係の部分は、改めて非常に貴重な情報と思う。 今までは推測することも難しかった片山氏の技術面の姿を、自らが語った情報であるから価値が高い。 このような情報が裁判でどう活かされるかと考えていたら、思…

Webアプリケーションとの違い

昨日記事の江川氏と片山氏の質疑で、当方として一番ピンときたのが以下の部分。 < (5)今まで片山さんはどのようなプログラムを作って来たんですか? →逮捕される前の3年間ぐらいは大体はWebアプリケーションのシステムで、サーバー側で動く方のプログラムだ…

ニコ生江川氏インタビュー

江川氏は開発に関しても的確に質問していて貴重な情報が得られた。江川氏にとっては完全に専門外であるのに非常に良い仕事で有り難い。 該当部分の文字起こしを記載する。(質問の番号は当方付与、→以降が片山氏回答) ------------------- (1)(本事件は)遠…

技術者ツイートと大局的見方

片山氏保釈で情報が一挙に増えてきた。皆さんからお知らせを頂いて大変助かっている。 本日は別の内容を書く予定だったが、以下の情報が「技術者中心」となっていたので、これには触れておくべきかと思い読んでみた。 ”遠隔操作事件第2回公判のまとめ記事に…

正・反・合

本日の題名は18~19世紀のドイツの哲学者ヘーゲルから採った。 何でいきなりそのような言葉を持ちだしたのか訝しがられると思う。 「正・反・合」は、大辞林の解説で以下のように解説されている。 < ヘーゲルによって定式化された弁証法論理の三段階。ある…

開発遅延時心理状態などと要因まとめ

まず、江川氏記事のサイバー捜査担当警部証言内容について、まさゆめさん、nobonoboさんからコメントを頂いた。 記事やコメントから受ける印象としては、検察側の証拠は確かに強力ではあるが、全く反論や疑問の提起が出来ないわけでもなさそう。細部の証拠に…

開発期間考察

本題の前に、val*gar*y さんからIWJインタビューでの江ノ島スマホ手袋操作に関してコメントを頂いている。 当方もこの点は重要と考えていて、皆さんも技術的に何故突っ込まないかと思っておられる方もおられると思う。 ただ、写真が撮れないことは相当程度ま…

IWJインタビュー

超長時間インタビューは色々示唆に富んでいたが、検察側証人の話が片山氏と佐藤氏から語られていた。同僚に渡したという「C#で作られたソフト」と「C#の能力」の件である。 他人DNAや雲取山で埋めていない主張などで、個人的にはこのところ検察側が押され気…

「江ノ島の証明限界」他

IWJのインタビュー記事は長時間だけあって、色々興味深い発言や事実紹介があった。今後書いていく予定。 さて昨日記事で、雲取山山頂では本人以外に登山者がいない時間帯はなかったことを書いた。 これは本人証言だけでなく、他の登山者のヤマレコ記録コメン…

雲取山の逆証明

皆さんからIWJのインタビューの情報を頂いた。 まだ冒頭ぐらいしか見れてないが、それでも本人自身から語られる言葉で色々見えてくるものがある。 その中でも3月6日記事「保釈後記者会見」にも書いた雲取山の件の強い自信が印象的。 < 任意で聴取をして冷静…

痕跡での証明に関して

rec*lde**des*さんから以下のコメントを頂いた。 < TrueCryptやsubstコマンドによる仮想ドライブと、ファイルスラックなどに残るiesysの痕跡の解析が課題でしょうね。彼が仮想ドライブを認めたことは重要な点。> 本事件における最重要ポイントの一つと思う…

保釈後記者会見

とうとう保釈実現。 会見でのお三方の晴れやかな姿が印象的だった。 片山氏は前夜からのジェットコースター的展開で大変だったと思うが、記者会見も無事こなしていた。その後久しぶりにご家族と水入らずの夜を過ごされていると思う。 特に印象的だったのは、…

事件構図のシンプル化

まず今日は第二回公判日。どのような証言が出て来るか。 その前日に高裁保釈決定→特別抗告は驚いた。それでも最高裁で認められると信じたい。 さて被疑者(保釈を区切りにして本名にする予定だった)保釈記念で、本事件の構図をシンプル化してまとめてみたの…

保土ヶ谷

事実関係の方で参考情報が見つかったので、予定変更して記す。 satoru氏の分析記事で、横浜CSRF事件の代行書込依頼は2回あるとのこと。 1回めは「まちBBS」の「保土ヶ谷」スレ宛であったが、まちBBSへの代行は出来ないと拒否されて、2回目は実際に犯行に使用…

アリバイ証明と他の証拠

昨日の続きを記す予定であったが、追加でval*gar*yさんとrec*lde**des*さんからコメントを頂いていて、そちらの件を先に書いたほうが「③被疑者人物像」も分かりやすくなりそうなため、順番を変えて記す。 ------------------------------------- お二方の率…