kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリバイに関して2(リアルタイム性1)

昨日記事「アリバイに関して」にコメントを頂いていて、主に「トロイのリアルタイム性」に関するものであった。 リアルタイム性については当ブログで何度か取り上げているが、その後得られた知見もあるので改めて考察する。 その一環として、昨日「微妙な時…

アリバイに関して1(勤務時間外)

第4回公判前手続後記者会見で明らかになった様々な事柄の考察を今後実施。 まず本日はアリバイに関して考察。 昨日文字起こしした部分で、木谷弁護士が以下のように言っていた。 木谷「アリバイと云っても12月31日のことだけ。雲取山も江の島も現地にいたこ…

第4回公判前整理手続後記者会見6

文字起こし続き(本日は先に「記者会見5」の文字起こしを投稿しているので、そちらを先にご覧ください。その続きの本稿で記者会見は完結) ------------------------------------------------------------- 記者「接見の方はどうですか?」 佐藤「まだ家族と…

第4回公判前整理手続後記者会見5

記者団との質疑応答の文字起こし。トップバッターは江川氏から。 -------------------------------------------------------------- 江川「雲取山に登った時の写真があるとのことだが、それで何か手に持ってるとかいうことはあったのでしょうか?」 佐藤「全…

第4回公判前整理手続後記者会見4

文字起こし続き。今回は佐藤弁護士の説明終了まで記載。残りは記者団との質疑応答。 [佐藤弁護士の話] 今度は江の島です。 江の島について先ほど3回に限ると言ったのは3枚の猫の写真なんです。 これはお見せしないと分かりにくいんですけども、PCで犯人の写…

iPhoneで撮られた写真

rec*lde**des*さんから「iPhone」の件でコメントを頂いた。この件は興味を持たれている方が多いと思うので、文字起こしを一旦中断して考察してみた。まずは江川氏記事。 ”【PC遠隔操作事件】写真はiPhoneで撮られていた!” http://bylines.news.yahoo.co.jp/…

第4回公判前整理手続後記者会見3

文字起こしの続き。本日は主に雲取山。後の方でiPhoneの話。 [佐藤弁護士の話] 次に問題点ですけども、雲取山に埋めた時期を検察官は12月1日頃と言った。 検察官が証拠で出しているのは、被疑者が11月30日に雲取山の麓に駐車している時の写真があって、ナン…

第4回公判前整理手続後記者会見2

文字起こしの続き(最初の段落は昨日と同じ)。 なお、佐藤弁護士は雲取山からUSBメモリが発見された日を「5月12日」と言っている。 以下の江川氏記事などでは5月16日になっているが、今回は佐藤氏発言のままとした。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawas…

第4回公判前整理手続後記者会見1

昨日第4回公判前整理手続後の記者会見ビデオが公開された。また当ブログにもこのところ様々なコメントを頂いている。 それでどれから考察していくか検討して、まずは一次情報をベースにするのが良いだろうと考え、 我々が入手できる一次情報である記者会見の…

雲取山埋め方推定他

会見ビデオは今朝見れたが、まだ詳細考察の段階までいっていないので明日以降やってみたい。 本日は会見でも重要な話題になっていた雲取山に関して、昨日参考用に作成した当方による埋め方推定図(超簡略図)をご紹介。 「斜め」というのは穴そのものが斜めで…

ラストメッセージ6(コメント返信やその他考察など)

更に考察続けてみると以下のように説明がつく部分があっても、すぐ又そうでない部分も出てくるということでジレンマが多い。 結局現在の最大のポイントは江ノ島猫と思われる。 ①「私は壊れている」に関して <自分で「壊れてる」と言ってるからこそ、病気の…

ラストメッセージ4(コメント返信など)

(昨日の記事をスマホで確認していたらタッチパネル操作ミスで削除になったため再アップ) ラストメッセージが弁護団から週刊現代と江川氏に流れたのではないかという当方推測に対して、「穿ち過ぎではないか?」という趣旨のコメントを頂いた。 ラストメッセ…

ラストメッセージ5(冒頭の最重要ポイント)

昨日記事で書き切れなかった当方がラストメッセージで重要、いや最重要と考えるポイントについて書いておきたい。 何度か触れた「私は壊れている」という部分である。 <いつかのDigで誰かが「犯人は壊れている」と表現していました。 そう、壊れている。私…

ラストメッセージ3(全体的心理状態考察)

<今回の検証は「犯人は捕まりたかった」、前は「多重人格」、その関係性は?>と云う趣旨のコメントを頂いた。 説明が足りなかったかも知れない。コメント頂くとその辺が自分でも分かるので助かっている。 当方の見解は変わってなくて、まずラストメッセー…

ラストメッセージ2(入手経路及び雲取山との関係)

昨日ラストメッセージ全文の入手は弁護団からの可能性が高いのではないかと書いたが、更に検証。 江川氏の記事に以下のような一節がある。 ”「真犯人」からのラストメッセージ” http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130810-00027167/ <後にアップ…

ラストメッセージ1(全文第一印象)

まず主に心理面で気づいたことを列挙。 ・思ったより「壊れている」という印象はない。 しかし、「壊れている」という言葉を使った意味はやはり大きいと思われる。 ・全体的に、淡々と書いている。 その中で特徴的なのは、警察庁長官への文章を「(命令)」…

(続々)雲取山考察

お盆休み期間も終わって週刊現代の最新号(8月31号)が出ていたが、ラストメッセージも本事件自体も続報はなかった。今後に期待したい。 そのラストメッセージだが、昨日も記したように犯人は折角長文書いたのに警察の手に渡って一般には公開されない。 週刊…

(続)雲取山写真

昨日は検察側回答の日であったが、江川氏のツイッターを見ても記者会見の情報はない。弁護団も8月22日の第4回公判前整理手続に焦点を合わせているのかもしれない。 それで本日は、雲取山の写真をもう少しご紹介。 まず昨日紹介の12月1日の山行記録に三角点写…

雲取山三角点写真

本日は検察側回答が示される予定である。 犯人性の証明予定事実記載書が出てから早1ヶ月以上経過した。 昨日記事で「犯人性の証明もある程度出揃ったのに、被疑者が自ら積極的に無罪証明に取り組んでいる感じがしないのである」と書いた件で、その根拠は?と…

心理状態考察8

週刊現代のラストメッセージ記事で、P180右下にラストメッセージの1ページ目を印刷した写真が出ていて、のっけから犯人は刑事司法に対して強烈な批判を投げかけている。 記事本文にも引用されていて、<刑事司法の問題点として良く出てくるキーワード、「自…

心理状態考察7

性格・心理分析について参考情報や考察を追加。 2月13日朝日新聞 「同じマンションの住人の話」 自宅のある東京都江東区のマンションに住む女性は「エレベータで乗り合わせると、何階ですかと声をかけてくれた。優しい人という印象だった」と話す。 取材が正…

精神状態による責任能力の有無の問題

心の病と処罰に関しては、「悪いことをしたのだから責任能力云々は関係なく処罰を」と簡単にはいかない非常に難しい問題。 調べてみたら、以下の主張が目に留まった。和田秀樹氏の人物評価は別にして、内容的に頷ける点が多いと感じた。 -------------------…

心理状態考察6

ラストメッセージを報じている週刊現代の記事が「弁護団寄りという印象」ということを昨日書いたが、それは「被疑者のPCが遠隔操作された可能性を考慮せず、起訴・勾留に血道を上げている。そんな国家権力を、真犯人は嘲笑う」と記事に書いている部分が端的…

心理状態考察5

犯人の動機に関してと思われるが、「警察が大嫌いなだけさあw」というコメントを頂いた。 こういうあっさりした発想もありだと思う。 ただ、そうなると「実刑も良い面があったということで恨みなどには思っていない」も、「横浜市HPに告白メールを二日後に送…

心理状態考察4

昨日コメント紹介した方から補足コメントを頂き、「前科の時、回避性人格障害とありますが、違うとも考えています。もしくは、一時的だっただけで、ネットゲーム依存症だったのが正しいのではないか」というご意見。 被疑者がゲームに嵌っていたのは相当のレ…

心理状態考察3

ブログを見て頂いている方から、昨日記事に関して別途コメントを頂いた。 その中で特に「前科の時は回避性人格障害とのことだったが、服役して治ったとの話は納得できる」と云うご意見が有り、当方も同見解。 それに関して過去の検討を見なおしてみたら、当…

心理状態考察2

精神的不調状態なのに以下の様なことが本当にあったのかという疑問はどうしても出てくる。 ・意欲・・・精神的不調の状態では先ずやる気が落ちるのが普通だが、C#独習、新方式トロイ考案・開発などやれるのか? ・集中力・・・頭がぼーっとしてて当然なのに…

心理状態考察1

8月3日の当ブログ記事で最後の方に、心理状態の考察に関してコメントへの返信を兼ねて以下の内容を記した。 「躁(そう)うつ病」についても考えて調べてみてきているが、「躁うつ病」は分類的に「精神病」の範疇に入るようである。それに対して今や大きな社会…

「Hewlett-Packard の文字列」補足

Hewlett-Packard の文字列に関して、実際に実験してみたところ追加の事実がわかった。 HPのPCがあったので、昨日も使用した試験用サンプルプロジェクト「HelloWorld」と同内容のものを、名前を「HelloWorld_HP」に変更してHPのPC上に作成した。 使用したHPの…

pdbファイルへのパス

ネットで以下の情報があった。 「Visual Studioのリリースビルドだけど、デバッグ情報の出力がデフォルトでonになってて、デバッグファイルへの絶対パスが入るみたい」 それで先日参考用に用意した「HelloWorld」のフォルダ構成を眺めてみると、「Release」…