kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

心理状態考察7

性格・心理分析について参考情報や考察を追加。

2月13日朝日新聞 「同じマンションの住人の話」
 自宅のある東京都江東区のマンションに住む女性は「エレベータで乗り合わせると、何階ですかと声をかけてくれた。優しい人という印象だった」と話す。

取材が正しいとすれば、回避性人格障害とは思いにくい証言。ギスギスした都会では、エレベータの中で声かけ合うことも少ない。後から乗り込んできた人もエレベータの操作は知ってるから、身動きできないぐらい混んでるというのでは無ければ、自分の行き先の階のボタンは自分で押す。その方がお互い気楽。そんな中で声を掛けるというのだから、やはり服役で性格も変わったか。
ただし、服役前から同じマンションに住んでいたとしたら、服役前はどうだったか?
あるブログによると前科の事件前と同マンションとのことなので、過去の証言も得られて比較できる可能性はある。

上記は良い方の印象だが、以下は悪い方の現れ。三重の男性PC遠隔操作でのドコモショップショップ脅迫の際の2ch書き込み。

 2012/09/10(月) 15:44:00
嘘じゃないからな。
今週末、ドコモショップ秋葉原中央通り店にトラックで突っ込む。
店員と客を轢きまくってあと爆殺する。
無差別に刺殺撲殺惨殺毒殺してやる全部実行してやる
絶対実行するから逃げるなよ

 2012/09/10(月) 15:46:55
>>968-969
あぁ?通報?怖くねーよwwwwやってみろよwwww
警察が来る前にいっぱい人が死ぬがな。
お前も殺してやろうか?

 2012/09/10(月) 15:49:40
>>489-490
アンカミスったじゃねーか畜生!これで殺害人数3人アップ決定な。
ぶっ殺すマジぶっ殺す
貴様らも必ず殺す 
 
犯行予告文はネットから拾って改変などという事もありえるが、「>>968-969 ・・・」や「>>489-490・・・」の部分はリアルタイムでレスを付けている。
犯人のその時の気分と意志でこのような凶暴なことを書いている。
またもや相反する事例があって、他の多くの相反事例と併せて多重人格のようなことが思い浮かんでしまう。

ちなみに、ドコモショップ脅迫は犯行声明メールでは触れられていないが、時間的に以下のように伊勢神宮任天堂への書込がごく近い前後にあって挟まれている。
偶然とは考え難く同一犯人と見られている(IPアドレスでも同じ三重の男性のPCからと特定できている思われ、5月29日に伊勢神宮犯行予告とともに起訴済)。

  2012/09/10(月) 15:43:20 
 伊勢神宮のボスは無差別に刺殺撲...

   (この間に上記ドコモショップ犯行予告が入る)

 2012/09/10(月) 16:10:31.66
 今週中に任天堂本社爆破する。 

話は変わって、横浜市HPにCSRFで書き込んだ際には逮捕後2日に告白文をCSRFで送ったと犯行宣言メールに書かれている。
ではその次のトロイでは最初になる大阪市HPへの書込みではどうか。大阪の場合は、横浜のような告白送付を行ったと犯人は表明しておらず、ここでは誤認逮捕を意図していたか。

実はそうとも思えないのである。大阪の犯行では、被害者の本名で犯行予告が書き込まれたのはよく知られている。
被害者の本名の名前の方は、男性では珍しい字で、かつアニメの演出家で名が知られているから、インターネットで検索すれば当時でもすぐ出たと思われる。
それで連絡先を調べて連絡することは可能。7月29日夜犯行予告書込があって、30日には市役所職員が府警に相談しているから、本来は31日ぐらいには被害者に連絡が行っていても良かった。

しかし、フリガナが被害者PC内に見つからなかったからと思われるが、犯人が正しいフリガナの「まさき」ではなく「しんさく」と入力していたから、警察も混乱した可能性がある。
もし正しく入力していればすぐ検索も行われて、オタロードへの実行予告日8月5日だけでなく、8月1日に行われたJAL機への爆破予告も、警察から事前連絡受けている被害者が仮に再度遠隔操作されても、警察もそこまで大胆な犯行することは無いと理解できて別の可能性(被害者は遠隔操作の可能性なども主張していた)を考えたであろう。

つまり、犯人が犯行予告に被害者の本名を使ったことで、横浜市HPに続いて大阪市HP書込においても冤罪成立を意図していなかったのではないかという疑問になるのである。
被疑者が犯人なら、ネット検索のこともよく知っているし、IPアドレスでもすぐに特定できることも、前科の事件を起こしているから想定して当然。
当初の二つの犯行では、本当に冤罪成立までを意図していたのか疑義が生じるのである。

更に、被疑者が犯人だとすると、もう一つ疑問がある。
被疑者前科の脅迫の最初は仙台の小学校である。今回の事件の最初も横浜市の小学校である。同じ犯人としたら余りにも趣味嗜好がハッキリ出すぎではないだろうか。
被疑者が犯人ならと、疑われやすくなるターゲット選定を避けるのが、理知的思考能力のある人物の考えることではないだろうか。
(それでも江ノ島猫の首輪装着時間帯による疑いを覆すような事にはならないが、存在する疑義はどんどん挙げておこうと思っている)

以上