kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場移転問題と小池知事、及び「築地魚河岸」

築地移転問題が連日TVでも取り上げられて大きな関心事になっている。 当ブログでは7月31日記事で、豊洲新市場を外から実際に見て「Too big to fail」の印象を受けたことを書いた。その上で、移転予定の11月7日が近づいて来ているのに新市場に関する問題点…

リオ五輪開会式で思うこと

昨日リオ大会開会式の中継が有った。低予算だったそうだが、全体的に見て良く練り上げられ、素晴らしい出来栄えだったと思う。その中でも聖火台は見事だった。 斬新なアイデアで非常に美しかった。これでハードルが上がり、東京五輪での聖火台がどのようなも…

内閣改造と五輪関連大臣交代

昨日「改造内閣」が発足した。主要閣僚留任で「安定性重視」の評価も出ているが、少なくとも五輪関連では驚くべき人事のように思う。 内容的には、五輪担当を始め、五輪と密接に関連する計3大臣が交代した。 (1)五輪担当大臣 遠藤利明氏 →丸川珠代氏 (2)文…

小池新知事と組織委員会森会長との関係

小池氏圧勝となった新都知事の課題には、選挙戦において中心争点となった待機児童問題など多々あるが、現状でまず緊急対応が必要なのは以下二つではないか。 ①「築地移転」 ②「五輪推進体制」 ①については、現場を個人的に見た結果、「Too big to fail」の状…