kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選関連事項…民主党代表選、豊洲移転問題

昨日記事(7/30(土) 午後 0:35)で都知事選関連として、政局展望の一環で以下を書いた。 <当方は参院選後の岡田氏発言では、党首選に出ないことを示唆しているように感じていた。> そうしたら、驚いたことにその直後に以下の速報記事が出た。 ”岡田克也氏…

選挙情勢第二弾

昨日鳥越氏の街頭演説状況を新橋で見ることが出来た。 特徴的だったのは、鳥越氏は至極元気だったが、両隣の「山尾志桜里」政調会長と「岡田」党首の様子。両名とも笑顔無しには少々驚いた。ただ岡田氏は元々笑顔を振りまくタイプではないので内心は分らない…

開会式と皇居前広場、及び「完全戦後世代(昭和30年以降生まれ)」

先日記事でも取り上げたように、新国立競技場A案は基本設計が完了し、着工に向けて実施設計段階に入った。しかし、6月24日JSC会見で記者から質問が出なかったこともあってか、ZHAとの交渉進捗状況については語られなかった。ザハ氏が亡くなられてZHAは現在…

鳥越俊太郎氏と憲法、及び選挙予測第一弾

都知事選は昨日告示が行われ、有力候補者3名「鳥越俊太郎(76)・増田寛也(64)・小池百合子(64)」(届け出順、敬称略)の三つ巴が確定。 判断が注目されていた「宇都宮健児」氏は直前に取り止め。同氏出馬の場合は得票順位で四番手が想定されたと思うが、他候…

石田純一氏と憲法

石田純一氏(62)が「野党統一候補なら出たい」という会見を行ってから数日過ぎた。野党側の対応は不明で結論は参院選後になりそう。ただし、知名度は抜群でも議員や行政の経験が全くない人物を野党第一党である民進党が正式に推すのは相当ハードルが高いと思…

基本設計決定の会見

表題の件の前に、このところ都知事選について書いているが、都知事が誰になるかは五輪準備に大きく影響すると想定される。特に注目されるのは、組織委員会の森会長との関係がどうなるか。 小池氏の場合は、森氏との関係が良くないことが以前から取りざたされ…

小池百合子氏出馬会見と文春砲

7月5日の石原都連会長との会談で推薦の結論が参院選後に先送りされたことを受け、昨日6日に小池氏が改めて立候補表明会見を行った。 ”自民・小池百合子氏が会見 都知事選に出馬を表明 (2016年7月6日) ” youtube 「都連はブラックボックス」、「猪瀬舛添両…

候補者選定の混迷

自民党も民進党も候補者選定が迷走している。ニュースから状況を見てみる。 ①自民側では、都議団が増田氏擁立を推進。 ②23区長会の大勢も増田氏に出馬要請する模様。 ③小池氏は都議団幹部らに深々と頭を下げて陳謝し、遅ればせながら仁義を通した。 ④自民…

都知事選候補の現況

今朝の辛坊治郎氏の番組に都知事選立候補表明済みの「小池百合子」氏が出演していた。 小池氏は今週の出馬表明の際に「自民党議員である」ことを強調し、自民党都連からは「連絡無しの表明」という手続き面で批判されたが、その後推薦要請も提出。都連の方は…