kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

ラストメッセージ1(全文第一印象)


まず主に心理面で気づいたことを列挙。

 ・思ったより「壊れている」という印象はない。
   しかし、「壊れている」という言葉を使った意味はやはり大きいと思われる。

 ・全体的に、淡々と書いている。
   その中で特徴的なのは、警察庁長官への文章を「(命令)」で締めくくっている。

 ・自殺予告も「観測気球」と「面白半分」とのことで本気ではなかったと言明。

 ・CSRFでの「告白文」は、やはり送っていた。(CSRFの動作不具合で届かなかった模様)

 ・「新聞紙」というタイトルで、「予告犯」という漫画を読んで、とても共感を覚えましたと書いている。
  (あえて神奈川新聞を使った動機は書いていない)

 ・全体に犯人側の言い分としては理路整然というか、整合性は取れているように感じる。
   それだけに「罪と罰の因果の逆転。」は、具体的逆転の理由も挙げず不自然。
  犯人特定に直結するからということはあるだろうが、それにしてもここだけ特に強引過ぎる印象。

 ・論理的に物事を考える能力は充分ある。
    そういう人物が「警察・検察の怖さは思い知っています。 ・・・ それを知っているからこそ、
  ここまで神経症・偏執狂とも言えるまでに厳重な注意を払って動いてきました」と書きながら、
   丁度本日当方が書いた「雲取山」と「江ノ島」での慎重さの欠落は更に不可解さが増す。
  (被疑者が犯人とした場合)

本日以上。