kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

コメント返信(佐藤氏推理ご紹介)

rec*lde**des*さんからコメントで頂いた仮説に関して、丁度佐藤氏が今回の記者会見でそれと対置できるような推理を出しておられたので、会見ビデオで見ておられると思うが文字起こしでご紹介。
(rec*lde**des*さんは被疑者犯人、佐藤氏は当然犯人ではないという方向から見ての論理立て)
------------------------------------------
(会見1時間13分頃~)
自殺予告メールにまどか☆マギカというフィギュアが使われていること、雲取山に登った、江ノ島に行って猫と接したというようなこと、派遣先のPCに何かあった、VSがインストールされていた、これは幾ら何でも偶然の重なりでは説明できないだろうという言い方を(検察側から)当初された。

だけども、(佐藤氏)の推理ですよ、一番最初のCSRF事件の段階から犯人が被疑者をターゲットにした。
ターゲットにしたというのは、誤認逮捕事件は犯人にとってもこんなに面白い話は無いぐらいの展開、お馬鹿な警察がやったということなんですよ。
犯人は警察もさすがに遠隔操作を見抜いて自分に向かってくるときのターゲットを用意しなければいけない。
だから被疑者がその時から用意されていたのに警察は気づいていない。

それでCSRF事件は悪の教典を購入したことを犯人の理由にしているが、犯人がラストメッセージで教えたことを言うのは幾ら何でもちょっといい加減にしてください、被疑者もそんな馬鹿ではないだろうと私は言いますよ。
被疑者も悪の教典を買ったのを自分で言ってましたよ。
でも映画化されたもので悪の教典を読んでる人はいっぱいいますよ、と言ってましたよ。
------------------------------------------
この佐藤氏推理に関しては、今回の事件で初言及された「悪の教典」の購入履歴の件もちゃんと織り込む論理を立てていると思う。今後も佐藤氏主導で弁護が進むのは確実で、佐藤氏の論理は重要になる。

後は、同じく今回出た「C#で100行ぐらいのソフトは作ったことが有る、又そのためにVS2010をインストールしたことがあるので発言訂正する」という点も織り込めるかどうか。
例えば、被疑者は過去に佐藤氏の質問に対して「iesys.exeは自分で作ったことはないから分からないが、それにしても2000~3000行ぐらいはあるのではないか」と述べている。
それで”100行ぐらいでは出来ることにはならないので、今まで出来ないと言って来た”という言い方は出来そうである。

しかし、VS2010インストールの方は忘れていたことにするのだろうか。
C#でソフト作成するためにはVSインストールが必要なので、C#で100行といえどもソフトを作ったことは覚えているというなら、VSインストールしたことを忘れていたというのはソフト技術者としては全く通らない話になる。
この点は苦しいかもしれない。(なお、VS無しでC#ソフトを作る方法もあるようだが、VSに無料版があるのでそのような面倒なことをする人は殆どいないだろうし、何よりVS2010をインストールしたことを認めてしまったのでVSを使わない方法の話は意味が無い)

ただ、”南青山の派遣先ではVS2010をインストールしたことはないと思っていたが、思い出したので訂正する”という言い方はあるかも知れない。
この場合は”100行ぐらいのソフトを作ったのは南青山では無いと思っていた”という前提も必要かも知れない。

rec*lde**des*さんには、できれば上記のような当方補足まで含めた形で、佐藤氏推理より妥当性・納得性を示せるかについてご検討頂くと、更に論議が深まるのではないかと思う。
また、当方は更にご両名とは別角度からの論理展開を考えているので、後日記したい。

以上