kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

ヤマレコ以外の12月1日写真

雲取山証言の謎が多すぎるので、更なる参考用にヤマレコ以外で投稿されている2012年12月1日山行記録を二つご紹介。(本記事掲載写真にExif情報あり」というコメントを頂いた。詳細は下欄のSeijiさんコメント参照。明日Exif情報の時刻で再掲載予定

(1) ”雲取山 鴨沢→三峰 2012/12/01 ”…山頂到着11:00

この登山者は「山頂付近だけ晴れていた」とコメントで書いているが、実際に以下の2枚の写真を見ると曇っていて日が陰り、三角点も標識も影は出来ていないようである。
これで11時の時点ですでに曇りになっていた時間帯があることが分かった。

また、11時の三角点写真があることも大きい。(標識の撮影時刻が11:00となっていて、山頂到着も11:00である。三角点写真は標識写真の前に置かれているので三角点写真も11:00撮影と推定出来る)
これで、10:38、10:41、10:51、11:00、と雪が降る前の4枚の三角点写真が見つかった。これら4枚の写真が撮られた時刻には、見られずに穴を掘ることは不可能。また、これら写真で三角点に腰を掛けている人は写っていない。
しかも、11:00写真には三角点の影が無く土台側面のボルトの影も出来ない状態だったと考えられる。山の天気は変わりやすいにせよ、片山氏はどの時間帯で穴を掘りkokohore2を撮影したということになるのだろうか。

(2)”2012年12月1日 雲取山”…山頂到着11:15

11:15の標識写真も曇っている。(8時出発して3時間15分で頂上着なので、11:15と考えられる)
下山の写真は時刻が分からないが、写真の順番では11:15標識写真の後である。
下山写真は避難小屋下の登山道と思われるが、少なくとも6人ぐらいの人が歩いているように見える。下山者と登山者の両方があるにせよ、山頂にはそれらの人が一旦はいたということになる。