kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

雲取山の雪

江川氏傍聴メモの冒頭で検察官調書の要旨が紹介され、雲取山の話があった。
雲取山の山頂三角点の「このへん」写真について、片山被告自身も撮影したが「後で見たら白い雪の粒が写っていた。10月に埋めたことにするつもりだったので、これだと雪の降る季節と疑われるだろうと思い、(登山記録投稿サイトの)ヤマレコで写真を入手した」と語っている。>

wamogaさんからもコメントを頂いているので雪について更に考察すると、まず12月1日10:08~10:27まで山頂に滞在したヤマレコ投稿者(Aさん)がいる。
雲取山
コースタイム・・・7:00小袖駐車場-8:09堂所-8:47七ツ石小屋-10:08雲取山10:27-13:10小袖駐車場

写真だけでなく「記録/感想」が付いていて、その中に以下の一節がある。
<それにしても今日の天候は読めませんでした。往路はほぼ曇りで、山頂に近づくにつれ晴れ間がみえてきたんですけど山頂で休憩をしてたら今度は雪が降ってきました。それに伴い下山をしたんですけど、中腹辺りまで下りてきたら急に晴れてきて快晴な空になりました。>
何とAさん山頂滞在時に雪が降ってきて、それに伴い下山したというのである。
ということは10:27に近い時刻に雪が降ってきたことが考えられる。
ただし、Aさんの10:27写真は晴れ間も見える。

Aさん記述通りとすると、少しだけ雪が降ったことが考えられる。片山氏証言の「雪の粒が写っていた」は今まで分かっていた11:08頃以降の降雪ではなく、10:27より前から少し降った雪のことを指している可能性はありそう。
ただ、 rec*lde**des*さん傍聴コメントにある片山氏証言「雲取山の山頂には誰もいなかった」、つまり片山氏しかいなかった時間帯を考えてみると、少なくとも10:27まではAさんがいたわけである。

その次に先日も紹介した投稿者(Bさん)が、10:35~11:10まで山頂滞在している。
”粉雪舞う雲取山
コースタイム・・・7:50小袖駐車場- 7:55雲取山登山口- 9:35ブナ坂- 10:00奥多摩小屋- 10:35雲取山頂(休憩35分)11:10山頂発- 12:00七ツ石山- 12:20七ツ石小屋- 12:25七ツ石分岐- 13:20登山口- 13:25小袖駐車場

この二人の滞在者が重ならない時間帯は、10:27~10:35の8分間と云うことになる。
もしこの間に片山氏が山頂にいて片山氏版の「このへん」写真を撮ったとすると、10:27より若干前から少し降った雪が写って「雪の粒が写っていた」という状態になった可能性は有りうるかもしれない。
また、Bさんによる10:37写真があり、雲はとれないが青空である。
天候が変わりやすい状態だったと推測され、一旦粉雪が降ったとしても8分の間に陽射しがあったことは充分考えられる。

総合すると、10:27~10:35の間のどこかでUSBメモリを埋めて写真も撮ったとすると、片山氏版「ここほれ」写真に雪の粒が写っていて、kokohore2写真では陽射しがあり影ができている、という状態も成立するかもしれない。
ただし、問題は10:37写真に< 雲取山頂到着!頂上には5人ほどの方がいらっしゃいました。>というコメントが有る。5人中一人は片山氏としても残りは4人。
10:27~10:35の間に、その4人の人もいなくて片山氏一人になり、しかもUSBメモリを埋められるだけの時間があったのだろうか。

相当厳しい気もするが、この時間帯でなければ、やはり次に雪が降ってきた11:08頃以降なのかと云うことになる。しかし、その場合は少なくとも11:10までは他に人がいたわけで、片山氏一人の状態になるまで待っていたら陽射しがある状態でkokohore2を撮ることは難しいだろう。

結局は片山氏がもっと詳細なタイムラインを明らかにすれば分かってくる話であるが、証言されるとしても次の公判は7月30日なので、今は参考として現状の当方考察をご紹介した。

以上
[追記]
10:08より前にUSBメモリを埋めた可能性については、以下記事の片山氏発言が関係してくる。
雲取山の雪に関する発言”
< ――片山さんが登った一昨年12月1日は、雲取山は雪が降ったようですね。
  「途中から。山頂についたときは、粉雪ですね」>

この発言が正しいとして本文の考察と併せると、山頂が粉雪だったということは10:27~10:35の間、或いは10:27より少し前ぐらいの山頂到着が考えられてくる。
10:51の写真があるから、11:08以降の降雪時に片山氏が到着したということはない。
また、10:08到着のAさんは「山頂に近づくにつれ晴れ間が見えてきた」と書いているので、片山氏発言の「途中から(雪が降ってきた)」という状況と合わないように思える。

やはり考えられそうなのは、10時半前後に山頂付近だけ短時間粉雪が降ったということだろうか。
そしてその頃に片山氏が山頂到着して、しかも一人になってUSBメモリを埋める時間がたまたま有ったということなのか(相当無理な設定という事にもなりそう)。