kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

Torの通信履歴(アクセスログ)取得実験

Torは既に動かしてみていたが、以下の"ファイヤウォール”のソフトを入れて、
Torのアクセスログが取得できるか実験してみた。
パケット警察 for Windows」 (フリーウェア) … ソフトイーサ株式会社

結果としては、このソフトは優れもので、アクセスログを取得することが出来た。
それで、Tor有り無しでGoogleなどにアクセスしてみたが、
得られた送信先IPアドレスは明らかにTor有無で違っていた。
(Tor無しだとGoogleなど接続先のIPアドレスがそのまま出るが、Tor有りだと
  Googleにアクセスしても GoogleIPアドレスは出ない)

インターネット通信(TCP/IP)とTorの原理からは推測できていたが、
実験で確かめられたということになる。
Tor有りのアクセスで得られた接続先IPアドレスは、どれもTor無しで直につなぐと
つながらなかったが、一つだけ繋がって以下の表示が出た。
”This is a Tor Exit Router”

これはTorの出口ルータを意味している。
本来はTorの入口ルータのIPアドレスが出るはずであるが、出口の方も
入口として使っているのかも知れないと推測。
少なくとも、Torアクセスかどうかはログで判定できるのは明らかになった。

アクセスログでTor使用がわかると、どのように犯行の立証ができる可能性があるか
検討しているので、明日書いてみる予定。