kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

東京アラート、早くも見直し

"「東京アラート」見直しへ"

https://this.kiji.is/644146077289989217

<東京都は12日、新型コロナウイルス対策の休業要請を解除・緩和する際のロードマップや、感染拡大の警戒を呼び掛ける「東京アラート」の内容を見直すと明らかにした。作成時に比べて感染者数の横ばいが続く状況や医療・検査態勢の改善に加え、経済活動への影響も考慮。再び感染者数が増加して休業を要請する場合の指標や呼び掛け方法などを検討する。 

 小池百合子知事は記者会見で「自粛から自衛の局面に入った」と述べ、新型コロナの存在を前提として感染予防策を講じながら経済・社会活動を営んでいく方法を模索する意向と説明した。 

 都は今月2日に「東京アラート」を発令し、11日に解除した。>

→下図のモニタリング指標のうち、一番基本の(1)新規陽性者数は、6月11日12日ともに20人超過している。このまま5日程度継続すれば、1週間平均で20人を超える。その場合、指標(2)(3)も超える可能性が充分ある。

そうなると「また東京アラート発令か」ということになる。しかし、今回のアラートは「効果判定が可能になる2週間経過の前に解除」しており、効果は不明となる。これでは再アラート発令など、とても無理。都側も十分わかっているから、見直しという話になる。ご都合主義の極み。

また、都役人だけで進められないだろうから、小池氏が先導した部分もありそうだし、少なくとも承認し率先して赤ライトアップなどパフォーマンス説明。このような無責任な施策を主導する知事が再選されそうな悲劇。

以上

f:id:kensyou_jikenbo:20200613115120j:plain