kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

東京アラートの茶番

”東京、新たに25人感染” 6月12日(金) 

https://news.yahoo.co.jp/articles/07e270a1deed54ad392b9ea2ad96ad8d5534de49

→昨日11日は22人だったので今日は更に増加。しかし昨日時点で既に東京アラートの解除決定済みで、本日午前0時より解除発効。しかも、ギリギリの指標状態なのに、解除と同時にステップ3移行。

 

昨日時点での専門家の意見。

”新規感染者22人でも東京アラート解除「ステップ3」移行へ...本当に大丈夫なの?専門家3人に聞いた” 

https://www.nippon.com/ja/news/fnn2020061151720/

日本医科大学特任教授・北村義浩氏

ほとんどの人に効果がなかったのではないでしょうか。アラートは首都圏全体で出した方が効果があるのでは… 

第一生命経済研究所首席エコノミスト・永濱利廣氏

2日の発動から、2週間を待たずに解除することには疑問がある。経済を戻したいなら出さなくてよかったのではないか… 

三重県知事・北川正恭氏:

仕方なかったと思う。経済の状況・陽性者の増加比などを考えた上での判断だったと思う>

→色々な考え方や評価の仕方は有ると思うが、永濱氏の「2週間を待たずに解除することには疑問」が一番根本的な指摘と思う。(潜伏期間や発症から検査実施・確定までの期間等があるので、感染者がデータ集計に反映されるまでには約2週間必要とされている。6月2日から2週間後だと6月16日)

時間的に効果も評価できないままに解除では、「小池氏が一度出してみたかった」レベルでの発令程度にしか受け取れない。来たる都知事選での成果アピールの中で、パフォーマンスの一つぐらいには使えるのかもしれない。

以上