kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

産経新聞6月8日記事”感染再拡大の兆候見られず・・・”

”感染再拡大の兆候見られず、意識変容の成果か 宣言全面解除2週間”2020.6.8産経新聞

https://www.sankei.com/life/news/200608/lif2006080054-n1.html

→内容は、真相に迫っているとまでは言えず微妙だが、添付されているグラフは一見分かり易い。しかし、東京都のデータを見てみると、日付けは「保健所からの報告日」による集計(他も同様と思われる)。

f:id:kensyou_jikenbo:20200609231516j:plain

 

専門家会議が出している「推定感染日」では無いので、この産経新聞のグラフは約2週間前にズレることになる。実際は緊急事態宣言の前にピークが来ていることが分かる。

この重要な事実をもっと知らせて、政府と専門家会議に明確な説明を求めるべき。

東京アラートも多少の効果は有るだろうが、まず「緊急事態宣言による隔離政策の効果」自体の検証が曖昧と言うか、上記のように宣言前にピークが来ていた状態だった。

小池氏は「夜の街」を連発しているが、その人たちにも生活が有る。更には次の森山高志氏のツィートが様々な影響の象徴に思えた。

https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1270163612867284993

<意味のない「東京アラート」の言葉のせいで、地方空港からの東京行きが欠航しまくってるらしいですよ>

安倍総理の「日本モデル」もそうだが、上っ面の認識のみで安直。経済に打撃を与える措置には、もっと深い思慮とエビデンスの裏付けが必要と思う。

以上