kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

犯行の動機(動機の解明・・・前置き)

今まで検討した内容を見なおしたら分かったことがある。
それは犯行の動機。
以下にまとめ表を付けたが、犯人は犯行毎に技術的な手法を色々試していることは確実。

つまり、犯行の動機は犯行予告行為より技術的興味の方の可能性が高い。
逮捕された後の最初の頃にもこの可能性は考えたことがあったが、
その後の様々な司法上の問題点などもあり、一旦棚上げのようになってしまっていた。

しかし、色々な情報が集まって整理もできるようになった今になって、
改めて動機は技術的興味と強く感じる。

その上で、結論的なことを先に言ってしまうと、
技術的にチャレンジ意欲旺盛で遠隔操作も完遂させた人物が、
「C#読めるけども書けません」などという云わば「初歩的理由」で
否認することは心理的にまず有り得ない。

また、(やっていることの善悪は別にして)技術的興味と
チャレンジ意欲でやっている行動で、急いでやる必要もなく、
仕事の合間を見て隠れて実行するということも考えにくい。
集中してじっくりやろうとするのが心理的に当然で、
犯行は平日が多いから平日も会社に行かなくてすむような人物ではないか。

よって現在の被疑者とは乖離が大きくなる。
詳細の検討は今晩か明日にでも又書こうと思う。

[犯行のまとめ表]
(http://d.hatena.ne.jp/Kango/20121008/1349660951 の「piyolog」様の素晴らしいまとめを参照させて頂いた)

wiki No. 発生日 犯行予告対象 遠隔操作対象 予告手段 遠隔操作手段
A 1 6月29日 小学校 東京都男性 メールフォーム CSRF
B 2 7月29日 ヲタロード 大阪市男性 メールフォーム トロイ






3 7月29日 皇居ランナー
4 8月1日 日本航空
C 5 8月9日 コミケ 愛知県男性 2ちゃんねる
6 8月9日 皇室関係
D 7 8月27日 大学付属幼稚園 福岡市男性 メール
8 8月27日 芸能プロダクション
9 8月27日 学習院初等科
10 8月27日 部落解放同盟
F 11 8月29日 AKB48 神奈川県男性? 2ちゃんねる
E 12 9月10日 伊勢神宮 津市男性
13 9月10日 任天堂
14 9月10日 ドコモショップ