kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

 求刑10年

今回は傍聴しなかったが、求刑10年の報道がされている。(TBSの事前報道と合っていてリークの可能性はありそう)
ネットの反応を見てみると、文末に添付したNHK記事に対するコメントを参照して、まさに賛否両論である(
2chTwitterも同様の印象)。前回公判を大団円として、求刑7年判決5年程度にしておけば大方の納得性が得られて、そのままフェードアウトしそうなところだったと思うが、「炎上路線」をあえて取っているのだろうか(笑)

改めて思ったが、「着地点が見えているのに理解せず、ズレた行動をする人」が当方として一番読みにくい。仕事でもそういう人に苦労した。今回は10年求刑では警察・検察批判が再燃するのを、エリート集団が理解できないのだろうか。我関せずで受け流すつもりかもしれないが、量刑論も含めて今後もっと広く議論を呼びそうである。そして裁判官はどう判断して判決を下すか。

その意味で又論点を提供してくれたとは言えそうだが、本事件は刑事司法に関する課題を多数洗い出してくれた特異な事件であり、これまでの分でもお腹一杯状態のところに更に量刑論も加わった。精神状態の扱いも、情状に反映させるかどうかは別にして、単に「人格の偏り」で済ませる問題なのか、というような論点も出て来るだろう(鑑定書の扱いも再度課題になる可能性がありそう)。

後は弁護団と片山氏の反応であるが、会見が行われたかどうかもまだ当方は未把握。行われていたら前回同様ビデオニュースによる早いアップを期待して待ちたいと思う。
以下は前述のNHK記事とコメント(参考)。
-------------------------
[記事]
"PC遠隔操作事件 懲役10年求刑" NHKニュース 2014/11/21 13:41
<他人のパソコンを遠隔操作して殺人の予告を書き込んだとして、威力業務妨害などの罪に問われている被告の裁判で検察は「日本のサイバー犯罪史上まれに見る卑劣で悪質な犯行だ」と指摘して懲役10年を求刑しました。 >
-------------------------
[記事に対する人気コメント]
検察はこの求刑の文章のおかしさを自覚できないくらいに腐っているらしい。何ら罪のない4人を逮捕しておきながら、それを被告の責任に帰する無反省な態度は極めて悪質だ。
-------------------------
えっと・・・ 悪質なのはわかるけど誤認逮捕の責任全部押し付けるなんてもっと信頼をぶち壊すような自爆するのは問題ないのですか?
-------------------------
 何故か警察検察の罪もおっ被せてますな。 _刑事司法制度への信頼が揺らいだとしたら、それは警察のせいでしょう 
-------------------------
警察だって人間だし限られた予算でやってんだから、もっとしっかりしろよ的激励こそあれ、叩くのはちょっと違和感。どうやって誤認逮捕を防ぐか、サイバー犯罪捜査のスキルを高めるかって前向きな話をするべきだわ。
-------------------------
いやいや片山被告がいらんことせんかったら誤認逮捕も無かったわけで、もちろん警察の不手際もあるんだが、ブコメが警察憎しになってるのはおかしい。
-------------------------
 捜査機関に非合法な戦いを挑んで負けたんだから、そりゃ報復が待ってるだろう。裁判所がどう判断するか。しかし、だからといって誤認逮捕から虚偽自白の獲得という問題から捜査機関が免責されるわけじゃない。
-------------------------
以上