kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

写真加工の可能性

気付いたことがあるので本日2本目の記事。急遽なので煮詰め不足かも知れないが参考までにご紹介。
1本目記事の追記で以下のコメント返信を記させて頂いた。
<・rec*lde**des*さん
 >写真を撮った時のレンズの焦点距離(ズーム倍率)も考慮できるのでしょうか?
これは画角とも関係するでしょうから、非常に気にはなるのですが、トリミングの可能性等も含めて、まだ検討の手が回らない状態で、おいおいやってみたいと思います。>

トリミング等の加工については、雲取山写真では行われていて犯人自身が延長戦メールで書いている。
<kokohore2.jpgが合成だとか疑われていますが、これは本物です。
元はもっと広角で撮った写真をトリミングし、細部が暗くて見づらかったのを少しHDRフィルタかけてレタッチしただけです。>

それで江ノ島ではどうなのかと以前から気には留めていた。
加工するということはファイル操作になるが、ファイル作成日時について一昨日14日記事で以下の事実をご紹介した。
<ファイルの作成日時順で並べると以下のようになる(犯人写真にExif情報は付いていないので、Exif情報の撮影順ではない)。
  4_装着ッ!.jpg・・・2013年1月4日 16:31:24
  2_ゆたかくん1.jpg・・・2013年1月4日 16:31:38 
  3_ゆたかくん2.jpg・・・2013年1月4日 16:44:26
4_→2_は14秒しかかかっていないが、2_→3_は約13分も間がある。

本来スマホ(デジカメかも知れないが)からコピーする場合は、必要ファイルをまとめて選択してコピーすれば良いので3枚でも一度で終わる。リネームは必要だが、3つならすぐ出来る。
上記の4_→2_の14秒でも、そんなにかかるわけがない。
(メール添付用ファイルサイズ縮小もやっている可能性はあるが、これもフリーソフトですぐ変換出来る)

それでこんなに時間差がある理由を考えてみた。
各ファイルにはExif情報は付いていないが、逆にそれを消す処理が必要であったことになる。
4_→2_の14秒は主にその処理の時間かも知れないと思えてきた(今度は14秒で出来るかという問題も出て来そうだが、基本的に被疑者はPC操作超速であろうと当方は推測・・・それとExif情報除去もファイルまとめて一度にやっていたかもしれないが、写真加工用も含めて処理ソフトは色々ありすぎて詳細考察困難そう)。
そうなると、2_→3_の約13分はやはり長すぎる。ここで何らかの写真加工を行なっていたのではないか?
これが気づいた点である。

それで「3_ゆたかくん2.jpg」を改めて見てみると、今まで検討してきた中では指の写り込みとブレという特徴がある。
加えて画角という点で見てみると、ズームされたように見えないだろうか。
現時点では単なる感覚的見方であるが、一応ズーム有りと仮定すると、ズームする方法はrec*lde**des*さんのコメントにもある「レンズの焦点距離(ズーム倍率)」又はデジタルズームと、もう一つトリミングして拡大する手法があると思う。

F-05Dは仕様確認してみてスマホ殆どがそうだが、レンズ移動による光学ズームは無く、デジタルズームのみであった。
デジタルズーム使用の可能性はあるが、それだと撮影時にズーム済みなので加工の必要はなく、他の2枚と同様にExif情報を消す処理だけで良いだろう。
上記約13分間を考慮に入れると、トリミング等の何らかの写真加工の方を行なったのではないか。

更に穿った見方をすると、拡大でブレが目立つようになったのではないかとか、トリミング不足で指が少し残ったのではないかと云うような推測も出来てくる。ただこれは確証はなく憶測レベル。

また、本事件においてはファイル作成日時は多くの場合で偽装されていないという前提で、関連する行動を検証してみることが有効なのではないかと改めて感じた。

以上