kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

犯行ターゲットの選定(横浜)

昨年の11月14日には産経新聞に以下のような記事が載った。
前日13日夜の「自殺予告メール」添付写真のGPS情報で犯人の間違いも修正して、本来の神奈川を特定して捜索を行った状況を報じている。
”画像から位置情報特定 横浜市内の団地周辺を捜索” 2012.11.14 12:25 
団地の約500メートル東には、神奈川県警に誤認逮捕された男子大学生(19)のパソコンから横浜市のホームページに送られた襲撃予告で標的にされた市立小学校がある。>

CSRF使用事件であるが、この小学校を選定した理由について犯人はラストメッセージで以下のように書いている。
<■横浜事件 
 ・●●小学校
 横浜市サイトに脆弱性があったのを見つけたので、横浜市の小学校一覧から無作為に選んだだけです。
----------------------------------------------------------------
しかし、毎度参考になるsatoru氏のブログに昨年以下のような記事がある。
”[遠隔操作ウイルス事件]過去の犯行予告との微妙な共通点” 2012年10月16日
<今回の遠隔操作犯行予告ウイルス事件の犯行声明文が本当に真犯人っていうのが前提だけど、
そうだとしたら、過去に起こった『イヴ』て人の犯行予告の内容が
いろいろ一致してるんだけど、なんか関係あるのかなー…?

このURLを開くと「予告in」で犯行予告の紹介と予告文がある。
<◆今回の事件の本文転載 
下記に今回の犯行予告の全文の転載を行います。 
----------- 
20: 2010-11-20 01:41:13 イヴ ID:Jl 
 >>19 
全くだな。 
俺はチキンだから11月24日午後14時に神奈川県にある小学校に適当に乗り込んで生徒達を大量に殺害するなんて怖くて書けないぜ、と… 
21: 2010-11-20 01:45:06 イヴ ID:Jl 
ましてや>>20に「凶器は鉄パイプを使用します。必ず実行します。」なんて付け加えたりなんか絶対に出来ないよ、と… 
まぁ、どうせ無能な警察には俺を捕まえる事なんか出来る訳ないのだけど、な? 
・・・
24: 2010-11-21 11:36:03 イヴ ID:Jl 
神奈川県横浜市保土ヶ谷区XXXXXXXX横浜市立○○小学校?…か… 
今回のゲームの舞台はここに決まり、だな。 
ここに2010年11月24日午後14時に乗り込んで生徒達を鉄パイプで撲殺する事にした。 
尚、決行当日にはこのスレ内に置いて犯行の状況をリアルタイムで実況させて貰う。 
子供達の命を無駄にしたくなければ全力で俺を捕まえにこい、無能な警察諸君よ。 
では、また決行当日に会おう、さらばだ!
・・・ >

以下はsatoru氏の共通点考察。
<■共通点
 • 遠隔操作予告犯が最初にターゲットにした小学校と同じ学校をターゲットにした 
 ◦ ピンポイントで神奈川県保土ヶ谷の○○小学校をターゲットにした(予告inをみた可能性高し)
 ・・・ >
---------------------------------------------------------------------

ブログの要旨は以上であるが、イヴと名乗る予告犯の最初の投稿は以下の2008年7月26日からのようである。
 <さあ、ゲームの始まりだ。
1 名前:イヴ 
◆akrJA.dFs. [] 投稿日:2008/07/26(土) 10:23:38 id:wTsViIky 
俺は今から一年後の8月7日までの間に12回2chで犯罪予告をして 
その内のどれかを必ず決行する。 
まず一つ目 
今から一週間以内に二子玉川の駅で秋葉の事件と同じ事をする。 >

→犯人は逮捕されているので、逮捕の経緯等は本日の別記事をご参照。

以上