kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

第2波の定義は?

”コロナ第2波は「指数関数的に増え始めたか」大曲医師が見解”6/30

https://news.yahoo.co.jp/articles/24c7e772ea85b06a71f14eea55a03017f93034a7

東京都が新型コロナウイルスの感染状況をモニタリングする新たな指標を公表した30日の記者会見では、同席した専門家に「第2波」の定義や数値基準はないのかとの質問が出た。

東京都では30日まで5日連続で感染者が50人を超える状態が続いている。会見に同席した国立国際医療研究センターの大曲貴夫(のりお)国際感染症センター長は、この質問に対して、次のように率直に語った。 「『第2波』の定義はすごく難しい。決まった定義はないのが正直なところ。この感染の流行は、最近だと3、4、5月に大きな波があって、あれを第何波と言うのか分からないが、それがある程度落ち着いたところで、また次の小さな山ができつつある。おそらくはこれの繰り返しなんだろう」  その上で、感染者の増え方に注意が必要だとの見方を示した。>

→日本は、これまでは「ファクターX」の効果で助かって来た可能性大。

今後の問題は、ウィルスが変異して「ファクターX」の効果が薄れるような事態。そうなったら、緊急事態宣言の再発令でも、どこまで効果を出せるか不明。

やはり第二波に向けて、最大の課題は「ファクターX」の解明と思える。早急な解明に至れるか。

以上