kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

ランダムリンクな感染と、スケールフリーな感染

ナショナルジオグラフィックで、専門的な解説の連載が有る。(神戸大学 中澤港教授)

”新型コロナ、クラスター対策と「8割減」の本当の意味”

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/051800009/

<「ランダムリンクな感染と、スケールフリーな感染が混ざっているという話を前にしました。押谷さんのこれまでの発言では、SARSの時にも見られたスケールフリーな感染、つまり、一人の感染者からたくさんの二次感染者がうまれるスーパー・スプレディング・イベント(いわば、「超ばらまきイベント」)によってクラスターができて、感染が広がっていくというふうに考えてらっしゃるようです。でも、僕はスケールフリーな感染だけでなく、ランダムリンクもあって、それらの混合分布になっているのではないかと考えています」

→「8割削減」などの話の前に、このような「感染メカニズムの解析」が重要。今回の専門家会議は、途中から押谷教授の影も薄くなり、取り組み方法に対して疑問が有った。廃止は止む無し。但し本来は内閣・官邸と厚労省の責任が大きいが、専門家会議は隠れ蓑にされた感あり。

 

以上