kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

追加対策は「50年」を考える必要あり

5月14日江東区長会見で、記者から千客万来の件を問われ、以下のような趣旨の発言有り。
事業をやるのに地主と店子が、スタートから信頼が無くて50年もの長い間、力を合わせて上手くやれるのか?
→市場の長期安定稼働には、この「信頼」や「50年」が重要。
開業はスタートであってゴールではない。50年を考えた信頼が必要。
しかし、千客万来での信頼関係だけでなく、開業の前提条件となっている「追加対策」に関しても信頼を揺るがす事態になってきている。

特に水位問題に関して、追加対策で「ウェルポイント工法(真空揚水)による揚排水設備」(WPとする)が多数設置されていることは当ブログで紹介して来た。そして都の方も「観測井戸の近傍にWPを配置する」という場当たり的対応を実施していることを認めた。加えて「観測井戸配置図に近傍のWPが稼働した日付を明記」するという、お役所仕事としては異例とも思えるような対応を4月末から始めた(強引なことをやっている自覚は有ると思われる)。

イメージ 1

WPの即効性が発揮されて、稼働後に大幅な水位低下が起きた地点も有る。
しかし、全街区通じての最高水位を記録している6-①地点は、4月17日の稼働開始後、約1ケ月たった5月14日公表データで、稼働後の方が以下のように水位が上昇している結果になっている。
-①地点水位の変化(4月17日WP稼働)
 4月16日日(WP稼働直前)2.97m → 5月14日(WP稼働後約1ヶ月)3.51m

イメージ 2

なお、雨も影響するので4月5月の雨量データも添付。
5月13日に41.5mmの強雨があり、5月14日水位上昇に影響していると考えられる。しかし、その前の5月11日は上表にて3.14mでWP稼働前より水位高い。

イメージ 3

そして、WPは駐車場や緑地などを掘り返したり、道路の車線を潰したりして設置するという強引な弥縫策の手法で進められている。写真で例を示す(他地点も追記に掲載)。

(5-①地点近傍…駐車場を掘り返して設置)
イメージ 4

(5-④地点近傍…道路の一車線を潰して設置)
イメージ 5

(6-①地点近傍…歩道を占有して設置)
イメージ 6

ここまで無理して対策しても、前述のように6-①は効果が出ていない。
他にも例えば5-⑥地点はWPの効果が出ていたが、直近では5月11日0.45m→5月14日1.29mと、雨の影響が有るにしても0.84mの上昇を見せている。
これは1.8m以下の目標値はクリヤしているが、「1.8m~2m間の0.2mで100mm級の大雨も吸収する設計」になっているにも関わらず、50mm弱の雨で0.84mも上昇では設計仕様から逸脱の可能性大

このように水位の追加対策は、信頼性に疑問が有る状態になっている。
仮に今後6月末までに全ての地点で1.8m以下の目標が達成できたとしても、そこから7月末まででは確認期間が充分でないことは明らか(昨年は10月に最高水位)。

また、WPは追加工事の仕様書で「稼働期間80日間」と明記。但し、緑地帯などでは稼働延長も考慮されているが、上記のように駐車場や道路を強引に使っている箇所は開業までに撤去必須。
だが撤去後の水位が目標以下に維持できるかについて、都の説明は未だ無し。継続稼働に関しても、元々WP工法は一般的に建設工事期間中に使用される手法で、50年もの長期に渡る稼働想定での性能維持は未知数と思われる(電気代やメンテ・更新費用等も不明)。

総合的に見ていくと、水位の追加対策は信頼性が低いと言わざるを得ない。
このままのデータでは目標達成できない可能性大だし、前述のように今後何らかの更に強引な策などで仮に達成できても、確認期間の短さなどで信頼性の低さは否めない。

また根本的には上掲水位データ表で一目瞭然なように、各街区の中で水位の大きなばらつきが有り、遮水壁で囲まれた各街区の敷地を「プールモデル」で考える設計が、完全に破綻している。この原因究明も行われていない。

そして、強引なWP設置でも水位が下がらない地点は、プールモデルでは全く説明付かない。
「外部との繋がり」の可能性が推測されて、環境アセス問題の可能性が出て来る。遮水壁高さや接合部の検証必要。

このような状況で、「とにかく開業」と強引に進めても、今後の「50年」に対する信頼感や保証は得られない

水位問題以外にも、開業まで半年切ったにも関わらず、冒頭で挙げた千客万来など深刻な課題が多い。
将来に重大な禍根を残しかねない10月開業は「再延期」が妥当。
その上で、例えば1年ぐらいかけて、徹底した情報公開を基にした論議で、課題の再検討と関係者間の信頼醸成を図り、最終的に移転をどうするか成案を得るべき。

以上
[追記」
”外から見えるWP地点例”
(7-①地点近傍Ⅰ・・・緑地の一部を潰して設置)
イメージ 7
(7-①地点近傍Ⅱ・・・Ⅰの続き)
イメージ 8
(7-①地点近傍Ⅲ…Ⅱの続き)
イメージ 9

(5-⑤地点近傍…駐車場を潰して設置、奥に見えるのは5-⑥地点近傍WPなど)
イメージ 10

追記以上