kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

 菅総理国会発言

参院予算委員会(2021年3月5日)
二度と緊急事態宣言を出さないという決意で総力を挙げて頑張る、という決意でよろしいでしょうか?
緊急事態宣言というのは、国民の皆さんや事業者の皆さん、様々な皆さんに大変なご迷惑、またお願いをするわけでありますから、それを私は1月7日に内閣総理大臣として緊急事態宣言を発出した時にも、もう次はそうしたことは無いようにしたい、二度と再び、そういう思いで取り組んでまいりました。
コロナの全体像はなかなか見えない中で行うわけでありますから、私どもはやはり専門家の委員の皆さんのご指摘、例えば今回の宣言の中で、急所は飲食だから、「飲食中心に政府としては、やるべきだ」という提言を頂きました。そうしたことを私どもは徹底して行って来る中で、大きな成果も出て来たことも、これは事実だと思います。
海外ではこういう飲食、特定のものに絞ってということは、前例を私も色々調べさせて頂きましたけども、なかなか無いような中で、国民の皆さんに最小限の制約という中で、諮問委員の先生方から急所を絞ってということを私どもは指摘を受けて、その通りさせて頂いたら、今日(こんにち)までこのような目に見える形で効果が表れて来ているということは事実じゃないでしょうか。
 
以上