kensyou_jikenboのブログ

yahoo!ブログの同名ブログを移行しました

日経新聞の検証記事

日経新聞2020年5月27日

”緊急事態宣言、効果乏しい? 自粛要請で感染者急減”

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO59604280W0A520C2I00000?unlock=1&s=3

 

いよいよ大手マスコミからも正確な検証記事が出始めた。

対策は必須だが、経済に大打撃が出ている。不要で無駄な対策はやめて欲しいというのは、経済界として当然の要請。まず日経新聞から出てきたことは頷ける。

今後は週刊文春や新潮なども取り上げるかどうか。

 

なお、緊急事態宣言に関して論議しようとすると、「宣言後に結果的に収まったのだから良いのではないか」というような論調の意見も出て来る。しかし、日経記事にあるように、正確な検証は今後に関しても重要なことは明らか。

<緊急事態宣言の効果を検証することは、感染が再拡大する第2波の対策を検討する上でも大切だ。政府の基本的対処方針等諮問委員会の尾身茂会長は25日の会見で「専門家会議として感染症対策の中間評価を行う」と表明した。>

 

但し、前から紹介している「藤井聡」氏の主張のように、「延長」に関しては「効果なしが明確になっている状態で経済大打撃の施策を続けた」ということで、政府と専門家会議に対して厳しい目で見直す必要あり。

”【藤井聡】【正式の回答を要請します】わたしは、西浦・尾身氏らによる「GW空けの緊急事態延長」支持は「大罪」であると考えます。”

5月21日

 

以上